« 春なのに | Main | そろそろかな »

ひな祭り

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年4月1日(土)晴れ

あちこちで「ひな祭り」行われていますが、
わが町でもあります。
Hina20171
確か山の友人が出店すると聞いていたので出かけました。
なぜか、発見できませんでした〜。

でも、高校の先輩の家を利用したイタリアンレストランが
オープンする日でもあったのでそっちの方に歩きます。
0401kasiwag
元備中松山藩の家老のお屋敷であったらしい。
左に見えるのは「さくら」の大木。例年だと満開で
二階で酒宴を開けば杯にさくらの花が浮く・・・
の趣向なんですが、今年は開花が遅すぎますね。

 先輩は基本的に東京暮らし、なので屋敷の一部を
 町おこしになればと貸家に登録。
0401kasiwag2
駅から遠い立地はかなり不利っと思ってたら、
それを逆に面白がった?イタリア料理屋さんが改装。

そして本日オープンです。
0401kasiwag4
「茶蔵/さくら」の営業時間は夕方〜夜のみ。
土日の昼の時間はカフェとなります。
地元のオーガニック食材ですか、楽しみです。

二階からは高梁の町並みが見え、
気持ちの良い風が吹き抜けます。
0401kasiwag3
二つの高校に挟まれたこの家からは通学する
生徒たちの姿がよく見えます。
生徒も「この小さな橋を毎日渡って生活するのって
どんな感じなんだろう」と眺めます。
少なくともトドはそう思いながら三年間通いました。

踏切を渡って上に登ればお城、右は武家屋敷が続きます。
お城(松山城)は350mほど上空。
そこで執務するにはあまりに不便なので
すぐ上のお根小屋で行われていました。
現在の高梁高校です。
*トドは中学の時に郷土歴史研究会に属しておりました。
 地味ですね。

さて、先輩ご夫婦を紹介。
0401kasiwag1
通り向こうの邪魔が入らない場所でTBSラジオのインタビューを
受けてました〜。
50年来のリスナーとして自宅のサクラの開花情報を久米さんと
話しているところです。落ち着いて、しっかりした声で自作の「句」まで
入れながら、テキパキ2分間の電話インタビューでした。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 春なのに | Main | そろそろかな »

Comments

作業しながら聞いてましたよ!
高梁からだ~って。お知り合いの方だったんですね!
わたしも毎週在宅時には聞いておりまする。

Posted by: オマール | April 08, 2017 at 07:56 PM

え〜聞いていたんだ。
先輩が50年来のリスナーだって聞いて
席を外して遠くからしゃべるの聞いてました。
「オマールさん聞いてる」って叫べば
よかったですね。

Posted by: todo | April 08, 2017 at 09:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 春なのに | Main | そろそろかな »