« やまそらフェス | Main | バイクショップで »

学校まるごとマルシェ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年4月16日(日)晴れ

ぶどう栽培友達がマルシェの責任者で
「トドとアシカのぶどうジャムを売りたい」と言うので
販売の手伝いに行ってきました。
17757641_1293831987369308_767847910

地域の廃校を利用した「学校まるごとマルシェ」。

0416yamasora1
尾道の町から20分ほどの山あいの町です。
元校庭にはクラフトや飲食ブース。収まりきれない
お客さんの車で満杯。

校舎の中の家庭科教室の一角をお借りしました。
0416yamasora3
ここのメインは野菜で安くて美味しい採れたての
野菜を目指して殺到するお客さんばかり。

ちょっと落ち着いたところで、クラッカーにジャムをのせて
試食サービススタート。
O0300024913915979919
ぶどうジャムとアシカのフィナンシェ、シフォンケーキなどの
焼き菓子を並べました。(アシカ撮影)

尾道ですもの「塩」+「レモン」ですよね〜。
0416yamasora2
ポストハーベストの心配のない国産レモンは
いくらあっても足りないくらいの需要なんですが
温暖な瀬戸内以南の温かい気候でないと育ちません。
わが家での栽培は断念せざるを得ません。
そんなわけで、わが家は寒さに強い「マイヤーレモン」を
植えました。オレンジが入っているのでレモンと同じに
使えるかは???です。
実が成る三年先が楽しみです。

飲食ブースで気になっていた「ブラジルバーベキュー」。
0416brazil
ソーセージを空高く掲げて撮影。
見かけほど熱々ではありませんでしたが、まぁ美味。
なぜブラジルなんかは不明。

子供たちを安心して遊ばせるキッズコーナーが
あるせいか子ども連れのお客さんがすごく多かった。
4回目でお客さんも定着したようです。
街に近い地の利とチラシ、フェイスブック効果でしょうか?
0416yamasora4
少子化ってどこの話?ってくらいだねと
友人に話すと、お客さんのほとんどは
尾道や福山の「街に住む人たち」らしい。

ほぼ、毎日オープンしている喫茶店。
0416yamasora5
ここのコーヒーは友人が厳選し、炒った豆を使っています。
チーズケーキと一緒にいただきました。
元教室を今風にうまくリメイクしています。

岡山市内にJターンしたころ・・・20年くらい前に
生まれた品種のビオラ。校庭の花壇にありました。
懐かしくてパチリ。
0416sumire
そのころベランダ園芸をやっていて、このビロード光沢の
チョコレート色にあこがれました。当時は高価でしたね。
*ビオラ、パンジーを見かけると花ガラを摘み取ったり、
 自然と手が動きます。

友人ケンジさんが育てたマリーゴールド20株、
バジル6株、トマト大玉2株、購入。
0416nae
楽しい一日でした。
ケンジさんありがとう。
わざわざ来てくれたトモダチ一家もありがと。


アシカの四コマ劇場は「新緑」。
0417残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

マルシェの
様子
アシカブログ
でもお楽しみください。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« やまそらフェス | Main | バイクショップで »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« やまそらフェス | Main | バイクショップで »