« 雨よけフィルム | Main | 美味しくなれ »

ボカシ美味し?

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年4月21日(金)晴れ

暖かくなってくると、仕込んだボカシ(米ぬかの発酵肥料)
から香ばしい香りが漂ってきます。
野菜には化学肥料並みに効き過ぎるので
株まわりにパラパラとまく程度にしています。
0418rozeki
米ぬかにEM菌、糖蜜、水少々。
わが家はカキガラ粉、自然塩、もみ殻も加えて日なたに
置いて完全発酵させます。
それが今朝見たらズタズタに裂けてて、
どうやらタヌキにやられたようです。
倉庫にしまうしかないかな。


デスクワークに疲れて畑に出ると、張ったばかりの
雨除け屋根からニァとシマの声がかかります。
0418shima2
どうやら降りたいらしい。
トドが首を曲げて肩を差し出すとそこにトンと
着地します。初代の黒猫アズさんはすぐに
覚えたのですがシマは10年かかりました。
用心深い性格なんです。
肩越しに自撮り撮影。

日差しを浴びた暖かいコンクルートの上は
ネコの最も好きな場所です。
0418shima1
お腹をぺったりくっつけて気持ち良さげです。

アシカの四コマ劇場は「寝る前に」。
0419残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

空飛ぶ
チョッキは
お神楽の
イナシアゲ(稲脊脛の命)が着ている
「ちゃんちゃんこ」をヒントに勝手に名付けました。
イナシアゲさんのちゃんちゃんこはある時は舟となり、
またある時は空を飛ぶスーパーちゃんちゃんこです。
「だけん、着たまま寝たら危ないから脱いで寝んとね」
同じく靴もまほーの靴だから
「寝とるうちに自然と足が浮いてしまうんじゃ」
「じゃけん脱がんとくたびれるじゃろ」
って同じ話を毎晩ベッドに入る前にします。
母は飽きもせず笑って聞いてくれます。
飛行機好きの母は内心「寝ているうちに飛んでもいいかな」
と思っていそう。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 雨よけフィルム | Main | 美味しくなれ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雨よけフィルム | Main | 美味しくなれ »