« う〜ん | Main | 錯乱坊/チェリー »

そら豆をしばる

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年4月11日(火)雨、くもり

ご近所さんの「桃」。
0411momo
家の庭に桃の木が植わっているってちょっとうらやましい。

ヤギやニワトリがいるってのもいいなぁ。

なんだかうまく育っているような「そら豆」くん。
これは通常栽培です。
0411soram
先日先端部にアブラムシが発生したので、エコピタで退治した。
それはもう豆類の宿命のようで注意が必要と聞く。

こっち↓は道法さん流に縛った「そら豆」くん。
 植物全般成長期はただ一心に空に向かって
 伸ばすべし、果樹も野菜も縛った方が良い。
 果樹は同時に剪定によって植物ホルモンを
 コントロールすれば無農薬無肥料が可能。
 そんなメソッドを全国に披露しておられる。
0411doho
そんで縛って育ててみた。
成長の度合いは同じくらい。
風通しが悪くても大丈夫か?と心配したのだけど、
なぜかこっちにはアブラムシがほとんど寄り付いていない。
ちょっとびっくりなんで、もう少し観察しよう。

ココアを朝夕2杯飲んでいる。
生姜を入れて。
生姜擦るの面倒なんでチューブ入りの生姜を
使っていたのだけど、あれには塩とかなんだか
余分なものが入っている。
そんならと、指に気をつけながらすりすり擦り
下ろしてたら「ミルサー使えば」とアシカ。
0411ginger
ですよねー。
あっとゆー間に指も切らずに出来てしまった。
保存はポリ袋に入れて、平たくして冷凍庫。
熱いココアに冷凍生姜をバリボリ割り入れて
飲んでます。

家の前のサクラ。
0411sakura
寒かったのでちょっと長持ちしてます。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« う〜ん | Main | 錯乱坊/チェリー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« う〜ん | Main | 錯乱坊/チェリー »