« ギリギリで石灰硫黄合剤 | Main | ボカシ美味し? »

雨よけフィルム

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年4月20日(木)晴れ

早朝つぅか朝メシ前に雨除けフィルムを自宅前の
ぶどう畑に張りました。
幅185cm 0.05mm厚のポリフィルム。
湿度(雨)に弱いぶどうの病気避けです。
0420ohmach
8時にメシを食った後は風が強くて断念。
デスクワーク三昧です。

そら豆・・・道法さん流にしばって育てました。
0420soramam1
植物はもともとタテ方向に伸びたいのだから、
まずタテに育てる。成長してから左右に葉を広げさせる。

こちらは従来通り放任。
0420soramam2
しばり上げるなんて(しかも強く)、風通しが悪くて病気や
虫害が・・・の懸念で半信半疑やってみた。
写真じゃわかりにくいけど、縛った方が成長が早く元気。
花の時期のアブラムシもハッキリ少なかった。
ちょっとビックリの結果です。
そんで、遅まきながら柱を利用して黒いコードでもっと
立たせてみました。
いつまで立たせるんだか聞くの忘れてるけど。
ずっと立たせてもモンダイないのかも。

こっちはエンドウくん。
0420endo
つる性なんで初めから立たせています。
肥料はボカシだけ。虫も来ず元気です。


アシカ手製のケーキでコーヒーブレイク。
0421cake
シフォンケーキとババロアがサンドイッチ構造。
その中に見えるのは友人ケンジさんの作った桃。
1年前にシロップで瓶詰にしてました。
手前のレーズンサンドのぶどうはわが家の
ハ二ービーナス。


アシカの四コマ劇場は「散る桜」。
0414残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

外仕事が
楽しくなる
ホンワカな
暖かさです。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« ギリギリで石灰硫黄合剤 | Main | ボカシ美味し? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ギリギリで石灰硫黄合剤 | Main | ボカシ美味し? »