« 満開のさくらを見せたくて | Main | う〜ん »

早めの発見がよろし

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年4月9日(日)晴れ

晴れたけど、デスクワーク。
Todoyachimo疲れたら散歩。
庭というか畑というか、
そねぇな所を歩きます。
あまりにも運動不足
だと思えば、犬の散歩のご相伴も。

ささやかな頭(髪ではないアタマです)や、
わずかに開いてる目ぇが、もう限度かなって時には
床に倒れて数分の仮眠。
*はた目からみたら「倒れてる」としか見えないので
 「眠るなら、ちゃんと眠る」と時々アシカに注意されます。

0409_1
こんなんが咲いています。
名前は・・・っと「ひめりんご」だそうです。

0409_3
こんなんも咲いています。
名前は・・・「ゆきやなぎ」だそうです。
 トドは食べられるもんしか興味がないので、
 食べらんないもん植えたのはバラと沈丁花だけです。

こんなんは畑にあります。
名前は・・・「そらまめ」くん、自分で蒔いたけん分かります。
0409_2
おぉ、元気じゃねっと見てたら
アブラムシが発生してました、
警備のモノを呼んで対処を命じます。
ワタシだけどね。
早めに発見して勢いよく「水」をかけて流してもいいし、
うすめた牛乳でもいいのですが
ここは「エコピタ」を使いましょう。
*武器を持っている独裁者がやたらと使いたがる
 心境は理解できますね。
 これも強めの水鉄砲で済んだのに。
*エコピタは食品(でんぷん)から作られた安全な農薬で
 虫の気門を塞ぎ、呼吸を阻害します。
 牛乳も油分が同じ理屈で農薬代わりになります。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 満開のさくらを見せたくて | Main | う〜ん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 満開のさくらを見せたくて | Main | う〜ん »