« 好きじゃないなら | Main | サクラマス »

カシの木に登る

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年3月15日(水)晴れ

カシの木です。
新梢が伸び放題です。
0315kashi1
剪定するため毎年登ります。
いつもはもっと早い時期、暮れの天気のいい日に、ですが。

伸びた枝はほとんど全部切り詰めます。
ほんのわずかだけ、幼い枝を葉っぱ2、3枚残すくらい。
放っとくと巨木になりますからね。
じゃなんで植えとるの?
「それはな」
「カシてもカリンつうてな言担ぎなんじゃ」と
バァさまだか親父だかの言葉を思いだします。毎年。
 ヒト様にお金を貸せるような分限者でありたく、
 お金を借りるような状態にななりたくない。
つう切実な願いで2本揃いで植えます。

そんなことのために・・・と思わんでもないけど
たまには高いところに上がるのもええかと登ります。

0315kashi2
i時間ほど作業して1時間片付けます。
切った枝はぶどう畑に入れるか、長いのは1年保存して
風呂焚きにします。


アシカの四コマ劇場は「お薬」。
0309残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

トドは
○○もん
だから
サクラも
富士山も好きじゃないけど。
そんなんで元気が出るなら素晴らしい「言葉力」です。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 好きじゃないなら | Main | サクラマス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 好きじゃないなら | Main | サクラマス »