« 世界は逆さになって | Main | ONOMICHI U2 »

すももあんずつばき

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年3月27日(月)くもり、ちょい雨

すももの「彩の姫」。
0327sainohime
スーパーなどで見かけることはありませんが
名前のとおり初々しくて美味しい品種です。
少し足が速いから作る人があまりいないのでしょうか。

「あんず」ハーコットとゴールドコットの2種植えてます。
0327anzu
今年はほぼ同じ時期に花が咲き始めました。
受粉はハチの頑張りに頼ります。

家のウラにある「ツバキ」。冬の頃からポツリポツリと
花をつけていましたが、これから全開でしょうか。
0327tubaki
結構な大木なので「あれどうした?」と気にかけて
くださる方もおられます。
木小屋がなくなってから風通しが良くなったのか
虫(アマリカシロヒトリ?)の発生もなくなりました。
葉が少し黄色いのは根詰まりか、マグネシウム
不足でしょうか。

母の見舞いの帰りに眼鏡屋さん。
去年の暮れに初めてメガネを作りました。
*半世紀+15年の間、裸眼でなんとか過ごしてきたのですが
 さすがに資料が読みづらくなりました。
0327megane
「通常は手元の資料との距離を35cm、
 パソコンの画面との距離を60cmくらいでしょうか」
と言われ、はいはいと返事し、近々メガネを作ってもらいました。

Haitodo_sところが、どうもモニタにピントが
合わなくて見づらい。
測ってみると、モニタとの距離は85cm以上
離れてたんですね。
そんで、作り直しをお願いしました。
*タナカメガネさんは6カ月以内の作り直しは1回だけ
 無料です。メガネ初心者にはとってもありがたい!

アシカの四コマ劇場は「伝わる」。
0321残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

母の食事の
介助。
短い時間に
お会いする方々、
親切に話しかけて頂いたり、礼儀正しい方もたくさん。
以前の生活がどうだったのか垣間みえます。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 世界は逆さになって | Main | ONOMICHI U2 »

Comments

わが家の彩の姫も元気ですよ! 美味しいですよね。
それにしてももう開花ですか、うらやましい~。こちらは昨日32センチの積雪があって季節逆戻り中です^^;

Posted by: ヤマネ | March 28, 2017 at 11:10 AM

ひゃ〜32cmの積雪だなんて!
「あのな、だから北国の春は嬉しいもんなんだよ」
「いっせいに花が咲き乱れて、その美しさときたら・・・」
「こら聞け」と何度もその素晴らしさを聞かされて
イメージとしてはアタマで理解できるのですが、
もうカラダが、ゆーことをききませんです。
あれほどスキーに行っていたのに。

Posted by: todo | March 28, 2017 at 11:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 世界は逆さになって | Main | ONOMICHI U2 »