« 咲きました | Main | 世界は逆さになって »

ダチョウのアタマのような

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年3月25日(土)晴れ、くもり

わが家の庭にある
わっ、こっこれは何だろ?
とぼけたダチョウのアタマのような
0325kikkaina
ねーねー サンシュユの向こうのあれって何?
んー「ヒメコブシ」だけど とアシカ。
ヒメコブシの花は知っているけどツボミってこんなだったっけ?
スターウォーズのキャラクタ「ジャー・ジャー・ビンクス」じゃん。

そんでこっちが三年かかって名前を覚えた
サンシュユ(山茱萸)さん。
0325sansyuyu
もともとは半島系の薬用植物らしい。
強精、止血、解熱・・・ふ〜ん。
温めた牛乳にサンシュユの枝を入れ、保温して一晩置くと
ヨーグルトができる・・・おっと、これは素晴らしい。
やってみるか。 wikiさんありがと。
 ん〜、去年も検索したような気がする。

ジャガイモ植えました。
気持ちとしてはジャガイモ置きました です。
0325jyaga
去年までは溝の中に種芋を置いて黒ポリフィルムで
マルチしてました。
今年は溝も掘らず、フィルムにカッターナイフで
切れ目を入れて、畝と同じ高さに押し込んだだけ。
幅80cmの畝に2列、メークイン終了。
さて首尾やいかん?

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 咲きました | Main | 世界は逆さになって »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 咲きました | Main | 世界は逆さになって »