« 噛み砕く楽しみ | Main | 鉄ちゃん すごい »

宵の空に

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年3月2日(木)くもり

トドが住んでるとこは盆地ですから空は少し小さい。
星座の知識もないのであまり夜空を見上げることはしない。

でも、このところ宵の西空にひときわ明るい星があるのに
気づいて、あれは何? と家人に問えば iPad 持ち出して
夜空に掲げて検索してくれた。
「天王星じゃないかな」
天王星(ウラヌス)ってあんな光ってたっけ?

0301tennou
軽トラの屋根越しの西の空。
左の大っきいのはお月さま。右が謎の星。
3月の夜空でひときわ輝く星で検索してみたら、
ウラちゃんではなくてどうやらビーナスさん。
「金星」らしい。さすが「宵の明星」ですね。
それにしてもこんな輝いてたっけ?
例の小説「空に月が二つ見える世界に」
来てしまったのでは・・・と思えるくらい。
*ところで、トドのコンデジカメラには夜空が
 こんな風に明るく撮れる機能が付いていました。
 知らんかった。

昨日は40kmほど北の町でパンフレット制作の打ち合わせ。
文章をなんとかまとめ、そぎ落として「どーだこれで」と
届けたら、新しい案件が発生していた。
時間はないぞ・・・
帰りに勝山は「一心庵」さんでランチ。
0301soba
カラダが冷えていたので珍しく温ったかい蕎麦。
ニシン蕎麦、好きなんですよね。
近辺ではここのが一番「蕎麦らしい蕎麦」と思う。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 噛み砕く楽しみ | Main | 鉄ちゃん すごい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 噛み砕く楽しみ | Main | 鉄ちゃん すごい »