« あいさつは | Main | 宵の空に »

噛み砕く楽しみ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年3月1日(水)晴れ

母は昼と夜の食事の後にイチゴやみかんを
食べている。(持ち込みです)
0821mango

以前にも書いたが、嚥下が難しくなってから
母の食事はおかゆと食べやすく細断された
おかずになりました。
十分な量と計算されたカロリーなんだろうけど
いかんせん今までよりも美味しくないらしい。
新鮮なイチゴを噛み砕く楽しさ、ジューシーな
みかんを咀嚼するヨロコビの笑顔は感動的です。

51dcqtj91zl

そんで、先日の昼食の後、姉と一緒に食堂で
婦人雑誌をパラパラとめくっていたら、突然
南国フルーツのページを指差し、うっとり口調で
「マンゴ〜」と言ったんだそうです。

こんな画像↓だったんでしょうか?
失語症になってから積極的にしゃべることは
なくなってたのでびっくりです。
51fnxl05sl
(*餃子の王国さま写真お借りしました。ありがと)
母はもともと果物好きではありますが、
去年、熊本の友人が送ってくれたマンゴーを食べてから
大好きになったようで、その時もうす〜い皮一枚を
残して全部平らげていました。

よろこぶ顔を見たいのは山々なんですが
さて、この時期マンゴーはあるのでしょうか?
冷凍物はコンビニで見かけたような気も
するのですが。
しばらくはマンゴープリンと大好きなイチゴで
つなぎましょうか。
*菊池マンゴーの収穫は4月〜7月のようです。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« あいさつは | Main | 宵の空に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« あいさつは | Main | 宵の空に »