« 聞き書き2016 白石島 | Main | どしてもボクは・・・ »

咲きそです

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年3月19日(日)晴れ

あんず/ハーコットが咲き始めました。
0319anzu

こちらはアーモンド。
0319almond

沈丁花も甘い香りを漂わせています。
0319jinchog
♪春よ遠き春よ 瞼閉じればそこに♪ と
朝ドラに使われし〜ユーミンの曲が〜自然に口の端に
登ります。ドラマの方は全く覚えてないのに。
(チェックしたら、覚えていないぢゃなくて見ていないのでした)

山の畑バルキのスモモが咲きそうなので早朝から
硫黄合剤散布の準備。
軽トラに動力噴霧機、タンクを積み込んでから素早く朝食。
味噌汁椀とお箸を持ったところで思い出した!

Haitodo_s本日は天神様のお祀りだった。
すでに集合時間を5分過ぎていた。
朝メシ中止、着替えて坂道を走り登る。
15分遅れでなんとか祀りに参加。
0319dijin
天神さまの境内に荒神さまと地神さまも並立して在って
その両神のお祀りです。
・荒神さま 台所の神さま。瀬戸内海沿岸で盛んだった信仰。
・地神さま 稲作の神で春分の日を稲作りのスタートとします。


アシカの四コマ劇場は「上の空」。
0316残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

ほんま、
アシカの
集中力は
すごいです。
比べるとトドは「散漫な人生」を送ってきたなといつも反省します。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 聞き書き2016 白石島 | Main | どしてもボクは・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 聞き書き2016 白石島 | Main | どしてもボクは・・・ »