« 咲きそです | Main | ソバージュ栽培 »

どしてもボクは・・・

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年3月20日(月)晴れ、くもり、深夜雨

新ジャガ? まさかね。
0320shinjyaga

今年の種芋すら、まだ植えてません。
先日植える用意をしていたら、土の中から去年の取り
残しがぽこぽこと出てきました。
美味しそうなので蒸してお昼に食べました。
むちゃ小さいのはエグかったけど、塩だけで十分美味し〜。
*2年ほど前からジャガイモの逆さ植えをしています。
 溝の中に種芋を置くだけで、埋め戻しません。
 土の代わりに黒いフィルムでマルチします。
 草が生えず、成長してからの土寄せの手間もいりません。
 収穫もマルチファイルムを剥いで、溝の中に転がっている
 新ジャガを拾うだけ。
 超省力栽培なんだけど・・・
 「ボクはどしても土ん中にもぐりたいんだ」って
 ジャガくんもいるみたいです。


そんで今、日陰で出番を待っている種芋がこれ
0320taneimo
メイクイーン、はるか・・・もう一つ思い出せない。
あぁ、そうだ「シェリー」だった。
畑が乾いたら植えます。

久々の登板、よく研がれたペティナイフ。
独身時代に持っていた刃物はこれと薄刃のフィッシングナイフ、
刺身包丁。
どれも今は出番がなくてタンスで眠っています。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 咲きそです | Main | ソバージュ栽培 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 咲きそです | Main | ソバージュ栽培 »