« 晴朗なれど血圧高し | Main | ワタくん »

頑張んなきゃね

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年3月11日(土)晴れ

超早朝からデスクワーク。
おにぎりをかじりながら運転。
北東に40km走って建設会社さんでパンフの最終確認。

無事終えて、もう少し北の町「勝山」に。
勝山はかつて出雲街道の要衝として繁栄。白壁、格子の古い町並みが
残っています。近くに高瀬舟が行き交った大川もありますが、町中にも
生活用の「水道」が豊富な水量で流れています。
0311katuyama
いつもの観光駐車場に停めて「ひしお(醤)館」「カフェ うえのだん」の
ワキを抜けて武家屋敷エリア。(↑ネーミングいいよね)

このあたりで古民家再生なった家がオープンハウスしているはず・・・
0311openh_2
ほらあった。この土壁とマキは見覚えがある。
 先ほどの建設会社で見せてもらった「まにわタイムス」の
 折り込み広告に使われていた写真で見ました。

古民家再生も見たかったのだけど、ジツはそのパンフレットに
使われていた書体がスッキリ、いさぎよいものだったので
どんな御仁が選んだのだろうと気になっていたので
足を運んだというわけです。

エントランス案内のシンプルな矢印↓が好もしい。
0311open3
木の塀が背が高すぎるけど、観光地でのお住まいとなると
やむを得ないないですね。
ところで、家の中は予約者のみということで入れませんでした。
パンフの制作者にも会えなかったし残念。

玄関のとなりの車庫。
0311open2_2
ご機嫌な大型犬2匹が愛想よく出迎えてくれました。

さて、勝山を訪れたら、お会いしたい方がいまして
ぶらぶら歩って、ひのき草木染織工房のカノーさんのギャラリー。
よそ見してて、つい通り過ぎたらガラリと引き戸が開く音がして
「ちょっと、そこを行くのはワタシの知ってる方かしら?」
と大音声が通りに響き、道行く人がみな振り返る。
トドも何事ならんと振り返りサングラスをとれば
「あぁ、やっぱりワタシの知ってる方だった」と
大きな笑顔。
久しぶりのカノーさんは明るい色のショートカットで快活そのもの。
あぁ、よかった元気そう。
「今ね、奥の工房は工事中なの」
「で、真向かいの空き家を借りて作業してるの」
0311kusaki
勝山は「のれんの街」としても有名で今日ものれんの下絵を
作業しておられました。

このはテーブルは・・・卓球台ですか。
「そう便利なのよ」
「ここでも、あっちでも、そこでも作業できんの」
 ほぼ同じ時代に東京で美大生として過ごし、今またお嬢さんが
 有機農法でぶどうを作っていることもあってなんとなく
 親近感を持って接してくださいます。感謝。

「いろいろあるけど、まだまだ頑張んなきゃね」
町おこしや雛人形祭りの仕掛け人でもあるし、
その「いろいろ」の中身も想像つくけどパスして
「頑張んなきゃつまんないじゃない」に共感します。
ガンバレ、ガンバル。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 晴朗なれど血圧高し | Main | ワタくん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 晴朗なれど血圧高し | Main | ワタくん »