« カシの木に登る | Main | 咲きそうです »

サクラマス

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年3月16日(木)晴れ

友人が「サクラマスを食べる会」に誘ってくれたので参加。
トドの住んでいた世界(どんな世界だ)では「サクラマス」は
漁師か腕のいいアングラー(釣り人)しか食べらんないモノで
ありました。
 友人は岡山産の「ぶどう」と等価交換で入手してるようです。
 イノシシとタカアシガニ とか等々・・・貨幣経済はすでに崩壊?
 ・サクラマスはサケ科の魚で海に降りなかった(陸封)のがヤマメ
 ・サツキマスの陸封型はアマゴ
 ・ベニザケの陸封型がヒメマス
0316sakura
 むかし、トドのいた街では「浜やん」という居酒屋があって
 そこの「島寿司」を思いだします。
 沖縄、八丈島、吉祥寺と移動した親父さんは豪放磊落にして、
 ニューバランス好きで、 ファンキーです。
 おっと、「島寿司」の話だった。その日上がった魚を、シイラが
 多かったけど、ヅケにして握ります。
 せっかくのサクラマスですがこれもヅケにしたら美味しいだろな
 っと考えながら食べておりました。
 アシカは「カルパッチョにして食べてみたかった」そです。

鍋はもう出来ちょりました。
0316nabe
ソイ、タラ、アイナメ多々とでかい昆布も入ってました。
めちゃめちゃ濃厚で美味です。

アイナメ? と柔らかいけど味がしっかり乗ってるサクラマスの刺身。
0316ainane_50316sakura2_5
某お魚博士からアニサキスにご注意七転八倒ですよと
言われたらしいけど、なにしっかり噛めば大丈夫派
ですから美味しくいっただきま〜す。

お店がちと暗かったので、撮影にはスマホ2台が
照明を協力します。
0316satuei
ご当地のブロッコリーがまた美味しかった!

これも楽しみな「アラ煮」。
魚体のどの部分が美味しいか、どこの骨の影に隠れているか
の知識が試されます。
0316ara
カマや目の周り、トド的にはチークが一番かな。

生ビール2杯飲んで騒いで〆は雑炊。
0316nabe2
美味しい鍋の残りは当然もっと美味しくなります。
ごはんもきっちり洗って投入されたようで、
すっきり固めでした。
次なる美味しい情報を確認して散会。

高梁駅の東口。今回はこちらの駐車場を利用しました。
0316eki
ビール飲んでますから、もちろん帰りはタクシー。


アシカの四コマ劇場は「春眠」。
0312 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

冬の
ぶ厚い
コートや
ぶかぶか
ダウンを仕舞うのは、身の回りがすっきりしてキブンいいですね。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« カシの木に登る | Main | 咲きそうです »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« カシの木に登る | Main | 咲きそうです »