« どしてもボクは・・・ | Main | 気まま »

ソバージュ栽培

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年3月21日(火)晴れ、くもり、深夜雨

尾道に住む友人がイタリアントマトの「ソバージュ栽培」
にトライする。と聞いて俄然興味をもちました。
ソバージュってヘアスタイル用語で
ワシには金輪際関係ねぇや と思っていたら、
本来は sauvage(仏) 野生のって意味だったんですね。
な〜んだ、やりたい栽培方法じゃないか。
0321tomato
ってことでパイオニアエコサイエンスさんの種を注文。
いっぱい種あっても困るんだけどなっと思ったら
サンマルツァーノ、シシリアンルージュともに8粒づつでした。
高っかいぞ。野性味あふれるソバージュ栽培に向いた
選抜種ってことで大事に育てましょか。

トマト本来の自然な姿で栽培って、こんなジャングルに
なるようです。素晴らしい。
(パイオニアエコサイエンスさんの写真を拝借しました。ありがと)
0322sauvage

・基本は放ったらかしに近いようです。うれし!
・大樹、多根なので雨の影響を受けにくい。
よし、頑張ろ。


アシカの四コマ劇場は「久しぶり」。
0318 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

久しぶりの
ニワトリさん
絶好調です。
あっ絶好調なのはレモンか?


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« どしてもボクは・・・ | Main | 気まま »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« どしてもボクは・・・ | Main | 気まま »