« 新芽 | Main | 山の畑では »

切り戻したり

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月8日(水)くもり

山のぶどう畑カンパラで剪定作業終了。
病気で先が枯れた枝も多少はあるけど、今年必要な芽は
残っているから大丈夫。
でも、枝の中に潜む虫を防ぎきれなくて、大幅に切り戻したり、
二年越しで弱っていた木は、さんざん食い荒らされて
結局枯れてしまったりです。
もともと弱い「赤いぶどうの木」に多いですね。
気をつけてはいるのだけど。
Todoyachimo殺虫剤など化学農薬の使用は
最小限にしているのですが、
木にとっては迷惑なだけかな。
と、この時期には考えてしまいます。

植物自体が自己防衛できる環境に変えてやれば
大丈夫・・・と言うけれど、手探り中です。

家の家庭菜園。スペースが空いていたので植えた
ブロッコリーとキャベツ。
激しい夜盗虫の攻撃を受けて、友人から夜盗虫対策に
いただいた乳酸菌を株元に施した。
0208net
とアシカに言うたら
「あのさ、虫じゃないと思う」
「鳥だね」
「この時期、食べるもんがないから」
あぁ、そうか、なるふぉど、鳥だ。
この観察力の無さがモンダイなんだな。ヤレヤレ。
野菜にもぶどうにも。
さっそく鳥よけネットをかぶせました。


アシカの四コマ劇場は「春の歌」。
0204残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

トドが
歌うと
途中から
♩おっかぁにのぼればぁ〜 っと知床旅情に
   なってしまいますのじゃ。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 新芽 | Main | 山の畑では »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 新芽 | Main | 山の畑では »