« 嬉っれしい | Main | 玄関の灯り »

ぼけぼけっす

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月19日(日)晴れ

今年は天神様の当番組。毎月何らかの行事があります。
毎回集合時間のギリギリ5分前に駆け込むので、今回は
早起きして朝食を簡単に済ませ、余裕を持って
村はずれの天神様に登りました。
0219tenzin
人気がない。10分前になっても誰も来ない。
??? 境内を見渡しハタと気づいた。
異常に整然としてキレイなんである。
なぜか? これはもうぜ〜んぶ終わっている美しさなのだ。
やってしまった。集合日は昨日だったにちがいない。
トボトボと肩を落として帰り、大当番と相当の家に行く。
どちらも留守であった。

夕方、もう一度訪れて、ピンポン。
「は〜い」と奥様の声。
昨日は大変失礼をいたしました。
「なんでしょう?」
昨日の天神様なんですが、勘違いで・・・
「昨日?」「昨日は何んもなかったわよ」
はぁ? 地神さまと荒神さまのお祭りだったですよね。
「あ〜、それ3月の19日だけど」
・・・でっ ですよね。
2月の5日にせちぶん祭やったばかりですもんね。
 とまぁかかぁでも良い恥をかいてしまいました。
 ダマっとれば誰にもわからんかったのに。

家の後ろの「やぶつばき」。
0219tubaki
坂を上がってきて、わが家を通り過ぎ、ターンして下ってきた
お客さまの目印として使っています。
一時樹勢が悪く、シロヒトリが発生してダメかと思ったけど
近くにあった木小屋を倒したら風通しが良くなったせいか
元気になりました。


今日もアシカが出張なので「のんきぼうず」さんで夕食の
カツ丼。
0219katudon
相変わらず酢の物と熱い味噌汁がうれしい。


アシカの四コマ劇場は「もうすぐ」。
0212残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

ホントは
甘いもん
一切口に
しなかったはずのトドなんですけどね。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 嬉っれしい | Main | 玄関の灯り »

Comments

 若いころ、村上春樹氏の小説の中で主人公が「チョコレートには興味がない」というような場面があり、そうそうと合点していました。

 何年かのち、「鬼平犯科帳」の中で平蔵が白玉を前に「俺もこんなものを食うようになっちまったよ」と自嘲する場面でも、そうそうと共感していました。

 年齢とともに嗜好が変わっていくものですね。本も食べ物も。
 
 チョコレート食べながら時代小説読むの、好きです。

Posted by: ゼッペル | February 23, 2017 at 11:03 AM

本を読むと、ビールやアーティチョークや
街並が気になります。
出かけた時にその場所のことが書かれた
本を持って行くのも楽しいですね。
シーナさんやノダさんのようにテントの中で
読むのもいいし、ホテルで司馬さんの紀行を
読むのも愉し。そんな余裕のある旅を・・・できるかな?

チョコレート健康に良いらしくたくさん種類が
増えました。スキーやツーリングには
アーモンドチョコが好きです。
でもスキーもバイクにも行けませんが。

Posted by: todo | February 25, 2017 at 12:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 嬉っれしい | Main | 玄関の灯り »