« 月まで行ける? | Main | 切羽詰まって »

節分祭

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月5日(日)晴れ

朝8時から天神さまに当番組10人集合。
節分祭 です。
0205tenjin1
朝食をかきこんで、着膨れて5分前に着いたら
一番最後でした。すでに清掃も済んで
準備万端整っていました。
0205tenjin2
祝詞を唱和し、玉串を供え祭りを終了。
御神酒が振舞われ茶碗に2杯飲むも寒くて
一向に酔えず。
清掃し終了。
次回3月19日は荒神さま、地神さまの祭り。

帰り、ストーブにしがみつき暖をとれば
徐々に酔いが回り始め、赤らトド顔。
寒すぎるので外仕事は中止してデスクワーク。
アシカの運転で病院、母の昼食を介助。

夕方、雨が上がったのでビーグル犬レモンの散歩。
0205yugata
山の上は霧に隠れて見えません。

夕食はサーモンの漬け丼。柚子がらしで美味。
0205dukedon
漬け(ヅケ)はアシカがわが家にもたらしました。
それまでわが家では刺し身を漬けるなんて、
考えもしなかったのでマグロの漬けの美味しさに
びっくりでした。


アシカの四コマ劇場は「出がけ」。
0202 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

ホントに
閉めたのか
ホントに
消したのか、不安なまま出かけらんなくて
なんども確認しますよね。
神経症になりそ。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 月まで行ける? | Main | 切羽詰まって »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 月まで行ける? | Main | 切羽詰まって »