« January 2017 | Main | March 2017 »

努力の人

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月25日(土)晴れ

晴れているけど、デスクワーク。
「聞き書き」の印刷用の原稿と並行して、
某社A4パンフレット作成中。

夕方の母の食事介助の必携品。
かずんこ農園さんの新鮮で美味しいイチゴと
吉田さんのふりかけ。
「菌ちゃんげんきっこ」
0212genkikko
元々ごはん好きの母なんですが嚥下が難しくなって
おかゆに変わったら食が進まなくなりました。
そこで「ふりかけ」に頼ると、その香ばしい
においが気に入った様子。
香ばしさは焼きアゴ(トビウオ)、イワシ。
他には菊芋、空芯菜、にんじん葉、赤しそ、
昆布、しいたけ、自然海塩が入っています。
ミネラル満載なので外食中心の方にも
おすすめです。
我が家は時々ふりかける程度。

*イチゴとふりかけ、毎回の完食。
 そして良くなろうとする意志のおかげで
 母の意識がはっきりとし、スプンを持つ手も
 確かになったように思います。
 母はつくづく努力の人と感心します。

アシカの四コマ劇場は「風邪」。
0222残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

風邪には
眠るのが
一番!
と思っていても、なかなか・・・です。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

いい表情

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月24日(金)くもり

おおっ「いいい表情」と思ってカメラを向けると
いち早く察知して不審気な目になります。
カメラを向ける、起動音、ピントの合う音と三段階を
クリアするのは難しい。
0223shima
トドもアシカもレンズを向けられると
逃げる方なので文句は言えませんが。

アシカの四コマ劇場は「一番」。
0217残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

そんな
わけで
至極
迷惑千万です。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

もう一度かがやく

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月23日(木)くもり

高校生が地元の古老(庶民)にインタビューして、
その生き様を語り口調のまま文章にまとめる「聞き書き」。

そのお手伝い。
本文のレイアウトが終わり、やっと表紙のデザインに
までこぎつけました。
0223check
今回は白石島の古老への聞き書きなので
瀬戸内海の写真を全面に使って、みんなの笑顔もいっぱい。

来週早々に印刷にかけて、次の週には納品。
8人の古老の人生が、高校生たちの文章で
もう一度かがやきます。


アシカの四コマ劇場は「ごあいさつ」。
0216残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

春じゃ
春じゃ
焦って
しまうな。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

歩きたい

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月22日(水)晴れ

久しぶりに山のぶどう畑バルキで剪定作業。
デスクワークで座り疲れて、お尻が痛くなったので
気分転換も兼ねてです。
0223michi1
畑直前の小道。旧道です。
のんびり散歩するのに良さそうでしょ。
気のあった犬と一緒に歩くのも楽しそうでしょ。
ただいつも車で・・・一度も歩いたことはないです。

いつだって大慌てで畑に上がって、作業済ませると
暗くなる前に下山します。

こっちは私道です。
やっぱ、歩いてみたい
0223michi2
できればバイクで木の葉を巻き上げながら
駆け抜けてみたい。

カラマツの林の中を駆け抜けるのって
キモチいいんです。
引退したらやってみたい。
いったいイツ、ナニを引退するんじゃろね。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

温ったかいモン

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月21日(火)晴れ

高校生の「聞き書き」編集作業にかかりっきり。
夕方、母の食事の介助。

アシカ、風邪のため「何か温ったかいモンを食べたい」と言う。
いつか食べてみたいと思っていた「鍋焼きうどん」を
帰りにコンビニで購入。
0221nabe1
むかし、名古屋近辺に住む友人に
「ここのはゼッタイに美味しいからと
連れて行かれた遠〜ぃ記憶を呼び醒ましてみる。
 そんなに美味しかったかな? くらいしか思い出せないぞ。
 基本、熱々のってのがワシはそんな好きじゃないし。

パッケージを外すと寂しい色合いですなぁ。
0221nabe2
でも、でも、最近のインスタント乾麺は目覚しい進歩を
遂げていることだしと箸を持つ手に期待が宿る。
ワクワク。

一口食べただけで二人ともため息をついた。
この手のアルミ鍋付き冷凍食品に改良の波は
まだ及んでないようです。


アシカの四コマ劇場は「告白」。
0214残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

ヤギの
ゴッツン

ちょっと恐い。カラダが大きくてツノもあるからなぁ。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

玄関の灯り

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月20日(月)くもり

某精密機器社の業界紙向けの小さな広告を納品。
午後、高校生による「聞き書き」の本文のチェックに
クライアントさん来社。

わが家の玄関の灯り。
0214genkan

むかし、街灯が少なかった頃、夜道を辿る村人のために
どの家も灯りを点けていました。
闇にひそむ魑魅魍魎を跳ね返す力強い文明のカガヤキ
でした。少なくとも臆病な少年にとっては。

あまりの山村、星や月の明かりが頼りだった時代を
懐かしみ、最近は夕食が終わるまで点けています。
現実にお役に立っているのは宅配便さんと新聞の集金さん
くらいにですが。
*玄関の戸がピシリと閉まっていないのはわが家のネコの
 仕業。開けられるんだから閉めなさいよ なのだ。

アシカの四コマ劇場は「オセオセ」。
0213残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

毎年
こうなって
しまう。
年末、正月あたりにのんびりし過ぎ・・・なわけないのだけど。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

ぼけぼけっす

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月19日(日)晴れ

今年は天神様の当番組。毎月何らかの行事があります。
毎回集合時間のギリギリ5分前に駆け込むので、今回は
早起きして朝食を簡単に済ませ、余裕を持って
村はずれの天神様に登りました。
0219tenzin
人気がない。10分前になっても誰も来ない。
??? 境内を見渡しハタと気づいた。
異常に整然としてキレイなんである。
なぜか? これはもうぜ〜んぶ終わっている美しさなのだ。
やってしまった。集合日は昨日だったにちがいない。
トボトボと肩を落として帰り、大当番と相当の家に行く。
どちらも留守であった。

夕方、もう一度訪れて、ピンポン。
「は〜い」と奥様の声。
昨日は大変失礼をいたしました。
「なんでしょう?」
昨日の天神様なんですが、勘違いで・・・
「昨日?」「昨日は何んもなかったわよ」
はぁ? 地神さまと荒神さまのお祭りだったですよね。
「あ〜、それ3月の19日だけど」
・・・でっ ですよね。
2月の5日にせちぶん祭やったばかりですもんね。
 とまぁかかぁでも良い恥をかいてしまいました。
 ダマっとれば誰にもわからんかったのに。

家の後ろの「やぶつばき」。
0219tubaki
坂を上がってきて、わが家を通り過ぎ、ターンして下ってきた
お客さまの目印として使っています。
一時樹勢が悪く、シロヒトリが発生してダメかと思ったけど
近くにあった木小屋を倒したら風通しが良くなったせいか
元気になりました。


今日もアシカが出張なので「のんきぼうず」さんで夕食の
カツ丼。
0219katudon
相変わらず酢の物と熱い味噌汁がうれしい。


アシカの四コマ劇場は「もうすぐ」。
0212残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

ホントは
甘いもん
一切口に
しなかったはずのトドなんですけどね。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (2)

嬉っれしい

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月18日(土)晴れ、曇ってちょいちょい雨

この三日ほどコンピュータを前に座りっぱなしで
ケツが痛くてうんざり・・・なので今日は畑で外作業。
0218balk
コンビニのおにぎり持って山のぶどう畑バルキで
夕方まで枝の剪定。
西日が目に入り逆光で見づらく、目がシバシバ。
 芽を1つだけ残して枝を切り落とすのですが
 それが使える芽なのかを即断しなければならない。
これからしばらく、空を見上げての作業が続きます。
なので、紫外線カットの色の薄いメガネを注文しました。

夕方、母の食事の介助をし、帰りに近所の店で夕食。
「のんきぼうず」さんの唐揚げ定食。
0218nonki
友人2人のブログにちょいちょい登場するお店。
家のすぐ近くなんだけど、近すぎて行けませんでした。
ジツは全く期待していなかったのですが
Todoaan美味しかった〜。
具沢山の味噌汁、酢の物が
「家庭の味」を醸し出すんですね。
大盛りのどんぶりメシも。
その上に「お代わりしてね」の声。
最後にお茶うけのクラッカーとコーヒーが付きます。
久々の満足感。
18で上京した頃の下町(沼部や神田)にあった定食屋さんの
暖ったかいメシと熱い味噌汁、焼きたてジゥジゥのサバ定食
以来の満足感かな。
こらおっさんたちハマるわ。
 *前出のブログ友人の二人はおっさんと言うには若い。
おっと、トドは最近「鶏」の匂いが苦手なんですが、
ここではキチンと消えていて美味しかった。
*鶏は本来美味しい素材なんですがねぇ。

写真右上の2コはカキフライ。
「あったからついでに揚げたの」とおかみさん。
嬉っれしいじゃありませんか「のんきぼうず」さん。

食べ過ぎ気味のお腹を抱えて、夜なべ仕事に集中。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

ちぇっく

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月17日(金)晴れ

高校生による「聞き書き」の本文のレイアウトが
大まかに出来たので、クライアントさんに
チェックしに来てもらいました。
0217check

表紙、その他まだまだしなきゃならないことが
いっぱい・・・です。


アシカの四コマ劇場は「鍋」。
0211 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

なんに
しょう?
と言われ
久しぶりに「チゲ鍋」をリクエスト。
懐かしくもあり美味しかった。
でも、鍋は人数が少ないと欠落感があります。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

2時間分の記憶を

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月16日(木)晴れ

急ぎのデザインワークにかかりっきり。
高校生による「聞き書き」の編集のお手伝い。
 高校生が地元の古老に話をうかがい、その話し言葉を
 生かしながら文章にまとめたものが8人分。
 約100ページ。

そゆこととかんけーなくひたすらねてます。
0214shima
わざわざ忙しがってるヒトのそばに来て寝てます。

深夜2時間ほど作業して保存した途端・・・クラッシュ。
グラフィックソフトの「イラストレータ」の不具合。
事例を検索し、対処に追われる。
なおらん、わからん。
結局、ソフトを入れ直し、2時間分の作業をやり直す。
Todoyachimo
去年は編集ソフト「インデザイン」で
作業したら慣れなくてヒロウコンパイし、
目もアタマも悪くなってしまったので、
今年は量も少ないしと使い慣れたグラフィックソフトを
選んだのだけど、思わぬ落とし穴にヨレヨレです。


アシカの四コマ劇場は「日々」。
0210残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

食事の
セイか
イチゴの
パワーか、はたまた吉田ミネラルふりかけか、
あるいは神の水のおかげか
母は少し元気に、クリアになった気がします。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

かがやき

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月15日(水)晴れ

母の弟夫婦が姫路から電車で見舞いに来てくれた。
母の目が大きく見開き喜びに満ちた。
それは大好きなイチゴを見る時の
数倍の輝きでした。


昨日、友人Tsukuから届いたパンとチョコとスープ。
宛先はトドとアシカとタカハシガワさんになっていました。
・・・そいえば最近タカハシガワさんはどこで
活躍してるんだろ。さがしてこなくっちゃ。
0214happy
パンはタカキベーカリーさんのもの。
最も信頼できるメーカーだと思っています。
 トドの昼食の多くはタカキさんのライ麦パンに
 畑でむしってきたルッコラとベーコンを炒めて
 サンドして食べてます。美味しいんだ!

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

ショコラ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月14日(火)晴れ

全国でガトーショコラが焼かれたようですが
わが家でも・・・
0214choco_2
すんごく美味しいけど・・・
とんでもなく大量のお砂糖が
使われているようです。
糖分は果物以外で摂らないように
しているんだけどなぁぁ。
*イチゴはかずんこ農園さんの
紅ほっぺです。


アシカの四コマ劇場は「寒い日」。
0208残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

お一人さま
用の
ホカペ
ですか?
とてもトドが座れる余地はありませんな。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

いちりんほどの

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月13日(月)くもり、ちょい晴れ

うめ いちりん いちりんほどの やっぱ寒いやい
0212ume
寒いのに、もう顔出しちゃって

愛用の剪定ばさみ。
0212hasami
メインはやはりオレンジ色のライオンさん。
Todokawa70引き切る動きで
瀬戸ジャイアンツなんかの
太い枝も楽々切れます。
重いけど持ち重りはしません。
換えパーツがありますので一生もんです。
*一生もんなのに三梃もあるのは なぜかな?

その隣のシルバーは最近購入したドーホースペシャル。
すっごく切れます、切れすぎて、不用意に素手で持つと
指のあちこちが絆創膏だらけになります。
切りたい箇所ギリギリまで切れる繊細な使い方に
向いています。手から滑り落ちやすいのでご注意。

*右のピンクは房作りや収穫用。
 ハンドルの凹みが前掛けやポケットに収納する際に
 引っかかります。その欠点を補って余りあるのは
 切れ味の良さが続くのと、畑に落とした際に
 ピンク色なんで見つけやすいこと。
 赤やオレンジ色なんて畑じゃ意外に見つけにくいです。
 商品デザイナとしてはピンク色なんて金輪際提案
 しなかったろうなと反省してま〜す。

左端は折りたたみノコ。替え刃で重宝しています。
安価なのもありがたいけど、使い勝手は折りたたまない
方が楽です。いつか刃渡りの短い逸品を買いましょう。


家の前、朝の山。
0213asa
山を見ながら月・火曜日は散歩がてらのゴミ捨てに。

帰りはぶどう畑に不本意にも植えられた・・・
植えてしまったアーティーチョークさんに
「すまんな」と声をかけます。
0213azami
何が「すまん」のかというと
植え替えを嫌う植物なのに、こんなところでね〜
にもかかわらず、毎年、巨大で立派な花を見せて
くれます。ありがと。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

寒いけど・・・寒いぞ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月12日(日)くもり、雪、晴れ

わが家のレギュラー食器は沖縄のモノが多い。
豆皿、小皿、大皿、湯飲み、どんぶりなど。
ちょっと軟らかめなのが難なので、
反動でDANSKUに惹かれます。
0212coffee
かずんんこ農園さんの紅ほっぺ、わが家のぶどうジャム、
それに蒜山は元勢さんの「チーズ豆腐」。
クリームチーズのような・・・ワインと一緒に・・・ですか。
毎日1杯飲むコーヒーはコーヒーローストさんのガテマラ。
その香りと美味しさで疲れが吹っ飛びます。

このヒトは疲れて・・・ではなく、寒さで戦闘意欲を
なくしてるシマさん。
0212hokape_2
お一人さま用ホットカーペットを一日中独り占めしています。
ビミョーに位置がズレてますが本人的にはこれでOKのようです。


午後は少しでもぶどうの剪定を進めておくかと
山の畑バルキに出動。
0212balk1

畑の前でぶどう仲間に出会いました。
「今から何をするん?」と聞かれ
夕方まで剪定を と答えると
「ムリだと思う」「もう雪が降るぞ」

0212balk2
はい、言葉どおりにすぐに雪が降り、
風が舞い始めました。
4時過ぎまで作業。
夕方、アシカと母の食事の介助。


アシカの四コマ劇場は「思ひ出」。
0207残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

今回の
四コマは
長編です。

アズさんはよく肩に乗ってくれました。
子猫の時は「あっジジがいる」とよく中高生に喜んで
もらいました。
一度くらいは「あっシャモンだ」の声を聞きたかった。
 *シャモンは夢枕獏さんの小説のサブキャラクタ
  (猫又)でいつも肩に乗っているんです。
 *肩に乗ってるってことは・・・この頃着ていたTシャツの
  肩には必ず穴が空いていました。
  小説の方にそんな描写はなかったけどね。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

晴れ間に

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月11日(土)くもり、雪、晴れ

今季こそ冬タイヤを装備するつもりでいたのに・・・
年を越してしまうと億劫になって、そのまま。
Kawaii80もう春はすぐそこ、
なんとか逃げ切れそうか?
と天気予報を見ながら
悩ましく過ごしていたのだけど、
急に40kmほど北のクライアントさんに行くことになったです。

0211yuki1
行きは路肩に雪があったけど楽勝でした。
打ち合わせをしている間にどんどん雪が降り始めて

0211yuki2
帰り道では前が見にくいくらいに

西に西にと走れば、少し上空が明るくなって
0211yuki3

青空に、ホッと気が楽になりました。
0211yuki4

そうそう、この峠を越えて下ればもうわが町、青空の下です。
0211yuki5
 ノーマルタイヤですけど、チェーンは積んでます。
 使ったことはありません。
 スキーやっていたころは 数分でチェーンの着脱ができる と
 豪語していたのですけどね。


本日のランチ
0211lunch
いろいろあるけど、主役はお米。
お米が売りのお店だったようです。硬めでした。
トドにはちょっと硬すぎだったけど、よく噛めば
より健康的と言えるのかな?
0211lunch2
なんだかこだわりのイイ店なのか、
直裁なつうか乱暴な・・・なのか判断がつきません。
レタス、里芋、地元の野菜美味し。
まぁ、いいか。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

雪じゃ雪じゃ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月10日(金)雪、くもり、雪

朝起きると雪が積もっておった。
雪隠の小窓から見る景色にも雪。
0210yuki1

庭にも雪。
0210yuki2
雪をかぶると、なんだかちゃんとした庭園みたいだけど、
左は和風の垣根じゃなくてラティスなんだわ。

軽トラの上にも雪。
0210yuki3

村中雪。
0210yuki5
大した量じゃないけど。
今日は外仕事は無しにして、デスクワークに集中です。


アシカの四コマ劇場は「もしもってこと」。
0206残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

なんだか
ね〜
って
内容ですが、笑っちゃいけませんです。はい。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

山の畑では

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月9日(木)くもり、小雪

朝起きると瓦に雪の降った形跡があった。
0209yuki
このくらいなら大丈夫と携帯カイロを背中に貼って、
お弁当のパンを持って、山のぶどう畑バルキに出動。
0209balk1
350m上に上がると畑々には雪が残っているじゃないか。

おいおい、ガスまで出ているぞ。
0209balk2

ノーマルタイヤでも行けなくはないけど、早めに帰らなくては
凍ってしまいそう。
0209balk3

わが畑(借地)は南向きなのと植物の力か雪は
なくて、ホッと安心。
0209balk4
存分に剪定三昧と言いたいけど、伸ばし直しや
接木してるとこ、新しい仕立ても一部取り入れながらで、
時間ばかりかかります。

夕方前に雪と風に責められてギブアップ。
0209balk5

夕方、不手際で母の食事の介助をアシカに託しました。
今日は上機嫌で食事もスムーズ。
「見せたかったくらい」だたようです。
よかった!

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。


日記 | | Comments (2)

切り戻したり

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月8日(水)くもり

山のぶどう畑カンパラで剪定作業終了。
病気で先が枯れた枝も多少はあるけど、今年必要な芽は
残っているから大丈夫。
でも、枝の中に潜む虫を防ぎきれなくて、大幅に切り戻したり、
二年越しで弱っていた木は、さんざん食い荒らされて
結局枯れてしまったりです。
もともと弱い「赤いぶどうの木」に多いですね。
気をつけてはいるのだけど。
Todoyachimo殺虫剤など化学農薬の使用は
最小限にしているのですが、
木にとっては迷惑なだけかな。
と、この時期には考えてしまいます。

植物自体が自己防衛できる環境に変えてやれば
大丈夫・・・と言うけれど、手探り中です。

家の家庭菜園。スペースが空いていたので植えた
ブロッコリーとキャベツ。
激しい夜盗虫の攻撃を受けて、友人から夜盗虫対策に
いただいた乳酸菌を株元に施した。
0208net
とアシカに言うたら
「あのさ、虫じゃないと思う」
「鳥だね」
「この時期、食べるもんがないから」
あぁ、そうか、なるふぉど、鳥だ。
この観察力の無さがモンダイなんだな。ヤレヤレ。
野菜にもぶどうにも。
さっそく鳥よけネットをかぶせました。


アシカの四コマ劇場は「春の歌」。
0204残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

トドが
歌うと
途中から
♩おっかぁにのぼればぁ〜 っと知床旅情に
   なってしまいますのじゃ。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

新芽

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月7日(火)くもり

山のぶどう畑カンパラで枝の剪定作業。
去年伸びた枝の新芽です。
これが枝になって実をつけます。
0207sinme
頑張れ、すくすくと伸びよ!


わが家のロウ梅、まだ満開です。
0207robai

山での剪定作業が寒くて(雪国のヒトすまんです)、
晩飯を食べる頃には目がホチホチとなります。
とても、夜なべなどできなくて、バタンキューの毎日。
Todoyachimoで、2時に起きて6時ごろまで
デスクワークや資料整理。

ファンヒーターつけてても
あまりに寒くてもう一回布団に潜り込んで1時間ほど
寝るってパターンです。最近は。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

切羽詰まって

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月6日(月)くもり、霧雨、ちょっと粉雪

山に春間近の雰囲気が漂い始めました。
と言ってもまだまだ寒いけど。

気分的にはせっぱつまってのぶどうの剪定。
今日も山のぶどう畑カンパラ。
畑で作業してると、風が吹いてめちゃめちゃ寒い。
雪も混じって手がかじかんで、軽トラに一時避難。
5分ほどエンジンをかけて温まる。
窓にもたれているうちに疲れと寒さで眠ってしまった。
これ、かっ軽い遭難か?
0206kanpa1

午後も同じくカンパラ畑で剪定作業。
夕方母の食事を介助に病院。

庭の椿が一輪だけ咲きました。
0127tubaki
あんた、まだ早いよ〜。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

節分祭

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月5日(日)晴れ

朝8時から天神さまに当番組10人集合。
節分祭 です。
0205tenjin1
朝食をかきこんで、着膨れて5分前に着いたら
一番最後でした。すでに清掃も済んで
準備万端整っていました。
0205tenjin2
祝詞を唱和し、玉串を供え祭りを終了。
御神酒が振舞われ茶碗に2杯飲むも寒くて
一向に酔えず。
清掃し終了。
次回3月19日は荒神さま、地神さまの祭り。

帰り、ストーブにしがみつき暖をとれば
徐々に酔いが回り始め、赤らトド顔。
寒すぎるので外仕事は中止してデスクワーク。
アシカの運転で病院、母の昼食を介助。

夕方、雨が上がったのでビーグル犬レモンの散歩。
0205yugata
山の上は霧に隠れて見えません。

夕食はサーモンの漬け丼。柚子がらしで美味。
0205dukedon
漬け(ヅケ)はアシカがわが家にもたらしました。
それまでわが家では刺し身を漬けるなんて、
考えもしなかったのでマグロの漬けの美味しさに
びっくりでした。


アシカの四コマ劇場は「出がけ」。
0202 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

ホントに
閉めたのか
ホントに
消したのか、不安なまま出かけらんなくて
なんども確認しますよね。
神経症になりそ。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

月まで行ける?

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月4日(土)晴れ

山のぶどう畑カンパラでの剪定作業の帰り、
広い駐車場でオジさん二人が凧揚げをしてる
っと思ったら、ドローン飛行を楽しんでいたのでした。
0204tuki
しかも、めっぽう背の高い方はご近所さんでした。
目測でだいたい2mはあります。
(トドは白髪三千丈 感覚です)

どしたですか、事件ですか?
 先日アメリカンTVドラマ「ボーンズ」で川に流された
 死体を2台のドローンで探すの見たばっかしだったので
 つい事件かと・・・
「練習してるだけですよー」とのんびりした返事でした。

0204tukihe
一気にはるか高みまで舞い上がり、月にまで
届きそうなイキオイです。
浮揚感が滑らかで、しばらくうっとり見てました。


こんな宛先でハガキが届きました。
文面によると
お友達からわが家のぶどうジャム三種が届いたようで
ものすご〜く喜んでいただき、こちらまで嬉しくなりました。
0204jamtant
その「食感と控えめな甘さの按配」を評価されたようです。
ぶどうそのものが美味しいからではとの推測も。
わざわざハガキでの激励、感謝です。

3b
ぶどうジャム三種、好評販売中です。
(ナイアガラ、紅伊豆、ベリーA各600円 送料別)


アシカの四コマ劇場は「いちご」。
0201 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

ちょっと
ノドの
通りが
悪い時には少し「イチゴ」を食べてもらいます。
最後のデザートもイチゴです。
パシパシと歯に種が当たる音も高らかに食べます。
心地よい響きです。
よく頑張りました。
友人のかずんこ農園さんが安全なイチゴを育ててくれて
ほんとうによかった。日々感謝です。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

鬼の涙 べりふぁいん

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月3日(金 )晴れ

わが家から15分ほど山に上がったカンパラ畑で
ぶどうの剪定作業。
0203kanpa2
わが家から350m上空です。

はい、まだこんな状態です。
秋に収穫したままです。
0203kanpa1
このたくさんの小枝を1芽だけ残して切り詰めます。
春になったらその芽が出て、新しい枝になって、
ぶどうの花を咲かせます。
先日学んだ新しい仕立てはごく一部でトライして
みるつもりですが、今は早く剪定作業を終わらせ
なければなりません。
そのためには考えずに手早くできる今までのやり方
でやります。


夕方、総社の「結/ゆい」さんの「鬼の涙」の朗読会に
行きました。
四人の語りと即興演奏に、始まって30秒で引き込まれ、
そのまま・・・あっという間の小一時間でした。

0203rodoku1
一つの話を四人で読み分けるのですが、その間合いの
緩急が面白くて新鮮、加えて即興BGMを担当している
畏友やもさんが作った音のない空白の時間の雄弁さが
とんでもなくお話を盛り上げてくれました。

0203rodoku2
プロデューサのモリミツ氏が最強の4人+1人と言った
意味がわかりました。
久しぶりに最良の演劇時間を味わいました。
感謝!

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

映画・テレビ | | Comments (0)

家まわり剪定

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月2日(木)晴れ

家のウラの畑のサクランボ。
母のリクエストで植えたモノの放ったらかし状態です。
0202cherry
それでも数十粒のカワイイ実を付けてくれるので
満足しています。
ぶどうが終わったら剪定してやりましょう。
ってワケにもいかないな、空いた時間でやりましょう。
柿もすもももあんずも待っちょれ。


そのぶどうの剪定に付き合ってくれるビーグル犬レモン。
退屈そうにしているので3段の畑を追っかけまわしてやると、
子犬のように楽しそうにダッシュで逃げ回ってました。
0202lemon
高齢のはずですがまだまだ元気です。とても追いつけない。

家まわりのぶどう畑の剪定は終了。
明日からは山の畑に移動します。

アシカの四コマ劇場は「ほめる」。
0131 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

排泄時は
無防備
になる・・・
じゃ、家のトイレで済ませれば?
と思うのですが。
野に放つ魅力には勝てないようで・・・


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。


日記 | | Comments (0)

アーティーチョーク

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年2月1日(水)晴れ

「アーティーチョーク」さん
ぶどうの木の下に植えて・・・十数年経つ。
イタリアではぶどうとアーティーチョークの二毛作。
と聞いて植えてみたのだが
ワイン種のぶどうで、低い垣根仕様だろうから
ぶどうの下じゃ勘違いだろうな、と今さらのため息。
0201azami
トドはミステリファンで、食い意地も張っているから
小説の中のアーティーチョークを食べるシーンに
あこがれていました・・・大むかしね。

アメリカ西部のスポケーンに行くことがあって、
そこの老夫婦の家で「何か食べたいものはあるか?」
と言われ アーティーチョークを食いたい と言うと
Todoaan「お前はあんなモノを食いたいのか?」
「変わってるな」と軽くあきれられた。
スーパーの売り場に連れていかれ
そのつぼみの選び方を教わり、
料理してくれた。
「時間が経ったのはこの花の中のこいつが数千本の
 針になってお前の舌に刺さるから要注意よ」
なんて脅されながらね。
して、皿の上の茹でられたアーティーチョークに
大量のメイヨネーズがかけられて
「どうだ、美味いか?」
いや、あまり好きじゃないと答えると
「だろう」と満足気な顔をされた。
*地球のどこかにはきっとアーティーチョークを美味しく
 食べさせる店はきっとあると思う。・・・たぶん。
*この家の料理がヘタだった、つーわけではない。
 次の日に作ってくれた牛肉100%(つなぎナシ)の
 ハンバーグはめちゃめちゃ美味しかった。
 (朝早く、ジイちゃんが作ってくれた)


夕方、友人の家に同窓会の出欠はがきを届けに行く。
0201idani
いつの間にか新しい橋の工事が進んでいた。
小学生の頃はお粗末な橋で大雨のたびに
しょっちゅう流されて、そのたび川向こうに住んでいた
子供達は早退を余儀なくされた。
ワタシは「早く帰れていいなぁ」と羨むような、勉強嫌いな
小学生でありました。
アシカに言うと
「え〜なんで、学校楽しいじゃない」とびっくりされた。
いるんだよな、くったくなく学校を楽しめるヒトって。

写真右上の方に中学校がありました。
2年と1学期通って、大きな学校に統合されました。


アシカの四コマ劇場は「福寿草」。
0129 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

毎年
福寿草
見つけて
そんなにうれしいかと不思議でした。
トドは無粋なもんで、はい。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

ぢゅうぎょういん

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月31日(火)晴れ

ただねているだけ・・・
0131shima1
と ひなんされたり うらやましがられたり しますが

じつは のうさぎょうもします
0131shima2
はれた あたたかいひ には ですが

こうして きのうえに のぼって
0131shima3
あれこれ さしずしたり

なにしろ みてないと ぢゅうぎょういんは
てをぬきますから
0131shima4
おーなーとしてはできるだけ げんばに
でるように しています

この ぢゆうぎょういんは ぢぶんがおーなーだと かんちがい
してて いつもえらそーに あたまをなでます
0131shima5
まぁ きもちがいいから なでさせてやってるけど
こーゆうの ぼーなすさていに ひびきます
ふん


アシカの四コマ劇場は「ゆるむ」。
0127残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

めっきり
春めいて
ゆるんで
くる前にぶどうの剪定作業を終わらせないと
いけないのに、毎年あたふたします。
春よ〜 もうちょっと待って!


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

« January 2017 | Main | March 2017 »