« 農薬はいらない! | Main | アイデアが噴出 »

芽を残す

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月29日(日)くもり

きのうの講習は「脳」の容量がいっぱいいっぱいになって・・・
早めに眠った。
今まで良かれと思って続けていた農作業のいくつかは
ムダとは言わないまでも余計なことであったかの
徒労感でムクムクの日であったな。

家まわりのぶどう畑で剪定作業。
とりあえずは今までと同じ剪定方法をベースに、
新しい考え方を生かせる部分は来年に向けて芽を残した。


年の初めに読みかけの本を幾つか読み終えた。
「和僑/わきょう」 楡 周平
前作「プラチナタウン」で巨大老人施設を誘致し町を
財政破綻寸前からV字回復させた元商社マンの町長。
次の危機は農畜産業の高齢化と後継者不足にどう
対処するか?
中国人の「華僑」にならって「和僑」となり、外に打って
出る展開は面白いけど、ちょっとご都合主義かな。
読み物としては面白いけど。

0127wakyo2

「春風のスネグラチカ」 
新聞の紹介記事で購入。
「これだけぐいぐいと読ませる漫画には、めったに出会えない」
「すでに絵がドラマチックだ」
・・・書評氏、持ち上げすぎ。
企画者と作家がキーワードを幾つか挙げて、ロシア革命
前後の本を読み作り上げました とあとがきで書いてるけど
その通りに「構成された」話。そんな作り方面白いか?

最近は漫画の本は1誌しか読まなくなったので
すっかり鼻が利かなくなった。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 農薬はいらない! | Main | アイデアが噴出 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 農薬はいらない! | Main | アイデアが噴出 »