« 呼んだ? | Main | 洛北へ »

古都でゆるりと

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月11日(水)晴れ

友人夫婦が仕事で京都に滞在するので
会いに行きました。
0111kyoto2

その友人が最も好きだという庭を見ながら日向ぼっこです。
0111kyoto1
妙に哲学してなくて自然にくつろげるところがイイのだ
そうです。わからんけど、降り注ぐ冬陽に顔をジッと向けて
プレーリードッグのようにココロを解きました。
エンの端の風雨とヒトのカカトで円くなったトコが
愛おしい感じがします。

待望の夕食は小料理屋さん。
0111yum
ビールで乾杯し、お正月らしい華やかなお酒に
切り替えました。

ドトーのわくわく料理が次々に繰り出されます。
0111yum1

0111yum3
白子とネギ、ネギの美味しそうなこと

0111yum4
ぶりと鰆

0111yum5

どの皿も美味しかったのだけど、数点だけ画像に残しました。
お店と紹介者に感謝。次回が愉しみです。

帰りはタクシーじゃもったいないので歩く。
恐れていたほど寒くもないし、この夜景を楽しまなきゃ。
0111kaeri2
鴨川沿いのどのお茶屋さんも楽しそうなこと。

あ〜大宴会だ、和服のお姉さんだ
あっちはイタリアンだ、美味しそ〜
0111kaeri1
カップルも家族も、忙しそうな厨房も丸見えで
楽しそうです。

0111kaeri3
たくさんの部屋でどんな話が進行しているのか
唐組の芝居の一コマを思い出します。

0111kaeri4
気持ち良く酔った大人たちとすれ違い、
バーや小料理屋さんの並ぶ道を通り抜け、

ホテルのバーに着地。
0111kaeri5
ウィスキーソーダをゆっくりといただいてから
幸福なベッドに滑り込みます。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 呼んだ? | Main | 洛北へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 呼んだ? | Main | 洛北へ »