« お年玉 | Main | 小幅ラン »

天神様じゃない?

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月4日(水)晴れ

雑煮好きなので三が日を過ぎても続きます。
0104zoni
丼は沖縄で買ったもの。
そ言えば、ここ数年沖縄に行ってないなぁ。
沖縄食器も減ってきたし、行きたいなぁ と
二杯目の雑煮をゆっくり食べていると…突然アシカが
「今日は天神様じゃない?」
で〜、忘れてた。祭祀の片付けがあったのだ。
当番スタッフの中には今日からスタートの会社も
あるので集合メンバーも少なかったはず…まずいぞ。

5分で着替え、重いお腹で坂道を上に向かって走り出す。
通りがかった車が止まって、ご近所スズキさんが
「乗ってください」と笑顔。
スズキさん、今日から会社じゃなかったけ?
「新年のセレモニーが早く終わったので帰ってきました」
そんなわけで集合時間に1分遅れて着きました。
0104tenjin
写真は天神様の裏山。
まずは焚き火を囲む輪に入って御神酒を茶碗で
ぐいっといただき一息。
幔幕や投光器、提灯をはずし、畳、ストーブを
片付け外を掃き清め1時間少々で終了。

社殿に飾られた絵馬。
0104ema1
トドが子供の頃からありますが、内容については
不明。下方に巨大な斧もあるし金太郎のような
気もしますが、こんなエピソードあったかな?
それにしても取り組んだ大人は立派な体躯で
あります。絵馬には珍しい?デッサン力。

こっちはもっと内容不明な二枚。
0104ema2
昔は海外で成功した先人が寄贈したという
巨大トカゲの剥製やら巨大サンゴもあった
のですが、今は倉庫で眠っているようです。

アシカの四コマ劇場は「COOP」です。
クリスマス時期に描かれたもので転載が遅れました。
1223coop残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

この時期
ニワトリさんは
ビミョーです。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« お年玉 | Main | 小幅ラン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お年玉 | Main | 小幅ラン »