« 剪定です | Main | 雪ですが »

おめでとう

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月20日(金)くもり、晴れ

祝 直木賞 恩田陸さま
受賞作はピアノコンクールに参加する三人の話「蜜蜂と遠雷」。
0121onda1

先日、倉敷の本屋さんで手に取って、ぐいぐいと数ページ
読み進んだものの、今は読めないと棚に返したのですが
やっぱり買えば良かった。

20〜30代は積み上げてどんどん読んでいたのですが、
最近はなかなか読む時間がとれません。

ぶどう畑には有機物、発酵米ぬか、炭、草木灰、カキガラなど
投入しながら、我がアタマには最近何も与えてないなと反省。
ここ数年反省しっぱなしです。

メガネも生まれて初めて作ったし、まず読みたい本から
読もうかな。
それに、後回しにせず、やりたいことからやることにしよう。
そんな年回りになってしまった。

ところで、今まで読んだ恩田さんの本の中では
「チョコレートコスモス」が一番好きです。
02647599_1
モチーフは大好きな 小劇場ワールド 。読み始めた途端に
怖くて怖くて、ホラーじゃないのにじっとりと汗ばみながら
読み続けました。超オススメです。

もう一つ「夜のピクニック」も爽やかな読後感がいいです。
Yorupiu
自分の学生時代はあらゆるイベントをナナメに見ていて
我ながらいけ好かないヤツだったのですが。
夜のピクニック には参加したかったと思いました。

この本以後、全国の書店員さんが投票する「本屋大賞」は
どの賞よりもチェックするようになりました。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 剪定です | Main | 雪ですが »

Comments

 トド兄よりはまぁ若いはずの私ですが、数年前から老眼鏡がないと読み書きができません。
いずれにしろ目が疲れて、本からすっかり遠ざかってしまいました。

 布団の中の読書が好きで、以前は気が付くと“もうこんな時間!”ということも度々だったのに、今では数ページで眠り込んでしまいます。
 
 そのくせ夜中に目が覚めると眠れなくなるという、ほんと、情けないですね。

Posted by: ゼッペル | January 22, 2017 at 07:18 PM

ワタシも読み書きが不自由になりましたので
近所の某有名メガネ店で作ってもらいました。
仕事で使います。手元と50cmほど離れたモニタ
がキチンと見たいので。
それでは近々メガネを作りましょう。
乱視にも対応しておきます。
で、できたメガネは確かに手元と50cm先は
大変クリアに見えます。
だけんど、それ以外の風景は瞬時に吐きそうな
くらいに不快な風景でびっくり。
みなさんこんな不便なものを使っておられるのか。
これならば、アマゾンで買った5,000円くらいの
いい加減なメガネの方がよっぽどストレスが
ありません。さてどうしようか。

Posted by: todo | January 25, 2017 at 09:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 剪定です | Main | 雪ですが »