« くしゃみ | Main | 剪定です »

剪定作業

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月18日(水)くもり

早朝はデスクワークや片付けなど。
少し暖かくなってからぶどうの剪定作業を始めました。
0118lemon1
「ヒマだ、連れて行け」と強迫的に迫るレモンをお供に
ウラの畑で作業。

アゴの下のたるみが目立ちますが、元気です。
0118lemon3
いのししスープを食べて、適度な散歩をするように
なってから目に見えて元気になりました。


夕方、5時45分から1時間と少々は母の夕食の
サポートに行くようにしています。
Haitodo入院してからずっと器用に箸を使って
食事をしていたのですが、年末の小さな
脳梗塞以来、ちょっと不自由になりました。
飲み込む力も支障が出て、むせることもしばしば。
なので食事はおかゆと細かくクラッシュした
おかず(キザミ)に変えてもらいました。

ずっと「美味しい、美味しい」と上機嫌だったのに
最近では「美味しい?」 と聞くと悲しそうな目になります。
そんで、しばらくたってから小さな声で「美味しゅうない」と
つぶやきます。
やはり、咀嚼できなければ美味しくないのでしょう。

スタッフによる食堂の飾り付け↓。
0110byouin
スタッフさんは本来の介護業務だけでも大変なのに、
季節の飾り付けやイベントも明るい表情でやってくれます。

そのスタッフさんに申し訳ないけど
 「3食のうちの1食だけでいいですから、歯ごたえのある
  食事に戻してください」・・・と頼みました。
 「必ず付き添いますから」
そんなワケで、今週から母の表情は少し明るくなりました。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« くしゃみ | Main | 剪定です »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« くしゃみ | Main | 剪定です »