« 草刈り | Main | ダレカのために »

天神さん

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月30日(木)くもり

天神さまの新年の祭祀の前に掃除と飾り付けをしました。
1230tenjin1

今年は6班の受け持ちで10軒ほどが集まります。
1230tenjin2
内外を掃き清め、畳を敷き、幔幕を張り、かがり火を
用意します。

1230tenjin3
古老の指示のもとにみんなでテキパキ働きます。

1230tenjin4
*縦に収納してあった畳の間にカメムシが大量に入り込んで
 越冬していて全員で悲鳴をあげながら排除。ツブすと
 とんでもなく臭いので嫌われモンです。
 「最近はカメムシ言うとるが昔はハトウジ言うとった」と古老。
 この語源は備前の古刹八頭寺(はっとうじ)にあります。
 かつて山岳仏教の中心として名を馳せたこの寺の修行僧が
 托鉢に出かけるとあまりに異臭を伴っていたので・・・の説あり。

午後はわが家の餅つき。
買っていた10kgのもち米(姫のもち)を和菓子屋さんで加工して
もらうつもりが連絡つかず、結局極小の餅つき機「つき姫」を購入
しました。早速、大根おろしとゴマで出来立てのお餅を味見。
1230moti
6時間水に浸けたあとは約25分の蒸し、突き機能でお餅ができます。
ただし3合分(お餅にして10コ)だけ。あまりに少なかないか?
とも思ったのだけど、気軽にお餅がつけると思い直して購入。
よもぎ、みかんなど「変わり餅」も楽しめそうです。

山の畑を見回り、あちこち片付けなど。

夕方、ブリを購入。半天然を1/2とハマグリも。
1230buri
お雑煮と刺身用で、アラはブリ大根。
おせちよりもお雑煮に情熱を燃やす土地柄です。はい。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 草刈り | Main | ダレカのために »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 草刈り | Main | ダレカのために »