« 目がまん丸? | Main | 剪定くず »

食べる喜び

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月25日(水)晴れ

夕方、母の食事の介助にアシカと病院へ。
食堂に集まった人々、20人ほどの中にひときわ小さな母が
車椅子でいる。
このところ箸が持てなくなり、そしてスプーンまでも
不自由になりました。
食べやすく細かくカットされた料理ばかりだと食欲が
失せるようなので、少しカタチを残してもらうように
先日リクエストしました。
おひたしはほうれん草の姿が残っているし、
かぼちゃも1.5cmほどの大きさです。
それでも以前の食事に比べてファイトが湧かないようで
スローペースになりがち。
0125ichigo
かぼちゃ美味しそ〜、魚は血管を丈夫にしてくれるよ。
ゆっくりでいいから、しっかり噛んで食べよぅ。
と声を添えながら母の口元に運ぶ。

いちばん最後に かずんこ農園 さんが持ってきてくれた
大きなイチゴを3分割しこっそり皿の上に乗せた。
母は急に目を見開き、顔を輝かせた。ガシガシとかじり
美味しそうに飲み下す。
フレッシュなイチゴが食べる喜びを思い出させてくれました。
かずんこ農園さん、感謝です。

歯磨きして、ベットに寝かせると満足の笑顔を見せ、
「おやすみ」の言葉を探し出して口の端に乗せると
安心して眠りに落ちた。


午前、昔なじみのクリニック(岡山)で健康チェック。
倉敷の親戚に寄って庭で育てた夏みかんをもらう。
ショッピングモールの本屋さん内を散歩。
デザインの本とウォーショースキーの新刊文庫本を購入。


帰り、総社の「/ゆい」さんで遅めのランチ。
0125lunch
いかにも健康的、しかも安くて美味しい。
(ただし、水曜日限定です)

夕方、運動不足をひゃんひゃんと訴えるレモンを連れて
ご近所を一回り。
0125lemon
そろそろ老犬なんですがぐいぐいと意欲的に歩きます。


アシカの四コマ劇場は「帰りました」。
0124残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

このあたりでは
「ただいま」
じゃなくて
挨拶は
「帰りました」なんです。
小学生の群れと出会うと「帰りました〜」の声がたくさん聞けますが、
中学生になると半分くらいに減り、高校生だと激減。
でも、オジさんやオバさんたちは子供たちの声を聞きたい
から、どこの子にも積極的に声をかけます。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 目がまん丸? | Main | 剪定くず »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 目がまん丸? | Main | 剪定くず »