« 剪定作業 | Main | おめでとう »

剪定です

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月19日(木)くもり、晴れ

暖かかったので、ぶどう畑で剪定作業。
午前中はシマちゃんがお供。
足元を歩いてはニァニァとシッポを傘の取っ手のように
引っ掛けます。

午後はビーグル犬のレモンを連れてウラのぶどう畑。
0119budo1
10年以上経った主枝を2年かけて伸ばし直して
います。新しくいい芽が出ますように。

通常、剪定した枝は病気の感染を防ぐため
畑の外に持ち出すよう指導されますが
0119budo2
ウチは15cmほどの長さに切ってそのまま地表に
落としてます。
草生栽培なのでたくさんの有用菌が分解してくれる
と思っています。
*歩くのに邪魔なのと忌避剤を散布する時にホースに
 絡むので15cmにカットしています。

それぞれ3〜4本のぶどうを植えている3枚の段々畑は
石垣に囲まれているので、レモンは自由散歩させてます。
0118lemon4
小動物の痕跡を見つけたり、穴を掘ったり、
ワラの上でうつらうつらして過ごしています。

納豆の入れ物、散乱しています。
0118natto
朝食で食べたらすぐに畑や花壇に持って行って
じょうろで「納豆菌」を畑に洗い流します。
雨が予想される日はもう1日放置。
悪る悪い菌が発生する前に 納豆菌 に増えてもらいます。
白いプラスチックは見た目が悪いので次の日には
回収します。
 *食べきれなかったカボチャや玉ねぎもゆっくり
  畑で分解してもらいます。

アシカの四コマ劇場は「備え」。
0114残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

外水道の
蛇口(A)は
放ったらかし
でも凍らないタイプに去年替えたはずだけど、
本当に何もしないで良かったんだっけ?・・・忘れた。
レモンちゃんの屋内移動は・・・なぜか本人に断られました。
禁断のコタツは3日だけで撤収されました。
  ・・・シマちゃん以外はイス生活の方が楽なので。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 剪定作業 | Main | おめでとう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 剪定作業 | Main | おめでとう »