« December 2016 | Main | February 2017 »

アイデアが噴出

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月30日(月)くもり

朝、高梁の町を右に見て高梁川を遡上します。
0130asa
70km北東に走って、

津山のバイクショップ「パドック」さんで打ち合わせ。
0130paddock1
写真はトライク(三輪バイク)のカンナム。
カナダのボンバルディア社製です。

こちらは走る宝石の異名がまぶしいイタリアのNVアグスタ。
0130paddock2
どちらを向いても売るほどバイクがあるシアワセ感。
 いやいや、バイク業界は全盛時の1/10の売り上げになって
 かなりキビシイのですが、この店は健闘しています。
 スタッフの奮迅の努力とそれを支えるファンの力ですね。

おや、アグスタのハンドルにプロテクターが?
と思ったらフラッシャーとミラー(右端)でした。
0130paddock4
ミラーは走行時には広げるんですね。
イタリア人が得意げに乗っているシーンを
想像してみました。
トドが乗るには10cmほど足が足らないかな。残念。
・・・悔しいから昼飯はイタリアンだ。

トライクの座席の造形にも感動。
0130paddock3
この形状だとタンデム(二人乗り)のお尻がうまく
サポートできますな。後ろに乗ってみたい。
どんな景色が広がるのだろう。

そうそう、面白いもんを紹介しましょう。
Haitodo_s優れもんのストーブ「ほっとマン」くん。
本来は自動車やバイクの廃油(使用済みエンジンオイル)を
燃焼して処分するマシンなんですが、店の中でストーブ
として使われています。
0130paddock5

燃料代は?
「お客さんのバイクのオイル交換したもんなのでタダです」
廃油だと黒い煙が出るとかは?
「まったく問題ないです」
「送風機が付いているので完全燃焼してます」


そんで、そんでこっちも面白いです。
Haitodo_s横から簡単に積み込める納車用運送トラックです。
従来は後ろにバタをかけて手でバイクを押し上げるか、
車だと乗ったまま積み込んでいたのですが、
非力だとできないし、熟練の技が必要でした。
輸送業者が使っているパワーゲートは?
「あれ意外にパワーがなくて積めないんです」

「困った、どーして世ん中にないんじゃろ」
「じゃ作ろうか」
「で、こんなん作っちゃいました」
0130paddock6
「これなら800kgでも楽々積めてパワフルです」
「積み込みの時の道路占有面積が少なくてすみます。
「混んでいる街中での積み込みは結構大変なんですよ」

「1年前に完成してたんですけど、特許申請中で
 なかなか発表できなかったんだ」
すごいね
「でしょ、製作に協力してくれた市のスタッフも
 喜んでくれて、こんなパンフ作っちゃいました」
[MADE INTUYAMA]じゃないっすか。
「そうそう、地元の業者さんの協力でできました」

「その上ね、これ2トン車用なんだ」
Todokawa70つぅと?
「普通免許で乗れます」
「ホテルやパーキングでも停められます」
それが何か?
「長距離運送している大型トラックは
 泊まるところがないんですよ」
あっそれで高速道のサービスエリアじゃみんな
トラックの中で仮眠しているんですか。
「そう、このトラックならホテルのベットで
ゆっくり眠れるんです」とたっちゃん(オーナー)は
シアワセそうな顔でうなずいた。
さすが現場から生まれたアイデアです。
*この車両宅配便、緊急車両とか用途はいっぱいありそうです。


お〜い、トドさん一体何の打ち合わせだったんじゃ?
え〜っと、それはしばらくヒミツです。
とにかくここのスタッフはコアなユーザー向けとか
最大人口の高齢者には・・・とか
通常のバイクショップからハミ出たアイデアが何気に
繰り出されるので聞いているだけでも元気が出ます。


話し込んですっかり遅くなったランチは
久世の「イル・ターボロ (IL TAVOLO)」さん。
0130lunch3


美味しそうでしょ。
0130lunch
キノコ・モッツァレラ・トマトソースのピザ

店内はイタリアン音楽、窓の外はオリーブの木。
0130lunch2
その向こうは作州の田園と山。
おいしいピザが食べられれば文句はありません。

帰りに「かずんこ農園」さんで母のためにイチゴを
強奪し、夕方、アシカと母の食事を介助。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

芽を残す

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月29日(日)くもり

きのうの講習は「脳」の容量がいっぱいいっぱいになって・・・
早めに眠った。
今まで良かれと思って続けていた農作業のいくつかは
ムダとは言わないまでも余計なことであったかの
徒労感でムクムクの日であったな。

家まわりのぶどう畑で剪定作業。
とりあえずは今までと同じ剪定方法をベースに、
新しい考え方を生かせる部分は来年に向けて芽を残した。


年の初めに読みかけの本を幾つか読み終えた。
「和僑/わきょう」 楡 周平
前作「プラチナタウン」で巨大老人施設を誘致し町を
財政破綻寸前からV字回復させた元商社マンの町長。
次の危機は農畜産業の高齢化と後継者不足にどう
対処するか?
中国人の「華僑」にならって「和僑」となり、外に打って
出る展開は面白いけど、ちょっとご都合主義かな。
読み物としては面白いけど。

0127wakyo2

「春風のスネグラチカ」 
新聞の紹介記事で購入。
「これだけぐいぐいと読ませる漫画には、めったに出会えない」
「すでに絵がドラマチックだ」
・・・書評氏、持ち上げすぎ。
企画者と作家がキーワードを幾つか挙げて、ロシア革命
前後の本を読み作り上げました とあとがきで書いてるけど
その通りに「構成された」話。そんな作り方面白いか?

最近は漫画の本は1誌しか読まなくなったので
すっかり鼻が利かなくなった。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

書籍・雑誌 | | Comments (0)

農薬はいらない!

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月28日(土)暖かい晴れ日

「植物ホルモンを活性化すれば 無肥料 無農薬 は可能」
を提唱する 道法正徳 さんの「果樹の永続可能な栽培方法」
剪定の講習会に参加しました。


Todokawa70「トドとアシカのぶどう園」では長年 無肥料、
農薬は2回だけ使っています。
農薬を使わずに美味しいぶどうを
作れるならそれに越したことはありません。

まずは公民館を借りての座学。
植物が育成する過程で自分の体内で作るホルモンの
種類とその作用について学びます。
さらに、具体的な農作業はホルモンの作用を助けているのか
阻害していないかの説明が続きます。

 道法さんは長く農業指導員をされていたのですが、
 従来の農業技術に疑問を感じ退職後、独自の指導を
 しておられます。

こんな疑問から始まったそうです。
・雑草が生えると地温が下がり開花が遅れる?
  →地温よりも気温の影響の方が大きかった。
・肥料は必要か? 
  →雨(水分量)の方が影響が大きいぞ。
   →無肥料でも十分育つじゃないか。

等々の疑問は「植物ホルモン」をいかに活かすかに
収斂され、そのために栽培を見直すことになりました。
同時に徹底した省力化も実践。

0128doho4
写真は午後のぶどう畑での剪定講習。
 真ん中でビールケースにふんぞり返っているかのように
 撮ってしまいました。失礼! 
 ご本人はいたって謙虚で誠実な方であります。

苗を植え、枝をまとめ、縛ってひたすら天に向かって伸ばす。
充実した箇所で切り戻し、3mほど成長してから縛りをほどき
枝を横に広げる。
0128doho1
無肥料で、たっぷりの水にポリフィルムマルチ。

立つ枝(徒長枝)は切らない。
0128doho2
従来の剪定は木を弱めるためのものだった。

ぶどうの仕立ても長梢と短梢の両方を生かす
0128doho3
想像を絶する提案でした。うむむ。

植物ホルモンがどう働くかを説明しながらの剪定。
0128doho5
基本的に立ち枝を優先。

この日の受講生はぶどう農家が多かったので、場所を変え
いろいろなケースでの対応を教えてくれます。
0128doho6
4種の植物ホルモンの働きが頭に入れば
作業はシンプルな気もするのですが、
実際畑に立つと迷うぞ・・・ワシは。


結果として
●光合成のための光量はさほど気にしなくても良い。
   晴れの国でなくとも・・・大丈夫だったのか
●土作りは必要無い。
    みんな土作りは大好きなのに・・・必要なかったのか
●植物は上に向かって伸びる特性がある。
  枝を横に伸ばすと、根の成長が止まる。
  →苗を植え、すべての枝をまとめて縛りまっすぐに
   空に向けて伸ばす。

・・・びっくりの結論でありました。
どうやら「植物ホルモンの有用性」が頭に入れば
無肥料・無農薬は可能らしいのですが・・・
まずはできるところからトライしてみましょう。

暗くなるまでいくつもの畑を巡りながら話を続け、
最後は元の公民館で質問タイムを設けるという
たっぷり時間をかけた講習会でした。
道法さんと企画者のニシノさんに感謝。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

農作業 | | Comments (0)

それは知らなんだ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月27日(金)くもり

今日も庭木の剪定くずをいただいて2回山の畑に運びました。
葉っぱや草は畑の表土に置きますが、木は数ヶ月後に
燃やして消し炭にし、畑に撒きます。
0127asa
山陰には雪が残っていてちょっと緊張。
軽トラも4WDだけどノーマルタイヤですから。

家から25分のバルキ畑。
0127balk
もうすぐ2月、早く剪定を終えてしまわねばなりません。
この畑が最も季節の進行が遅いので作業は最後に
なります。

家の庭では、まだ花盛りのロウ梅。
0127rohbay
先日、差し上げた友人が
「ありがと、い〜香りがするんだ」
「でも、エアコンを入れるとさらにいい香りに・・・」
なるほど、それは知らなんだ。

アシカの四コマ劇場は「おやすみ」。
0126残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

ちょっと
前まで
母は
ハイタッチのように手を合わせて「またあした」を3回
楽しそうに繰り返していたのですが。
今は疲れて半分眠りながらの「おやすみ」が精一杯の
ようです。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

剪定くず

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月26日(木)晴れ

市内に住む友人のおとなりさんから
「庭木の剪定くずが出ましたよ」と連絡あって
0127eda
軽トラに2回運びました。

晩めし
0126banmeshi
親子丼です。
好みとしてはイクラよりすずこが好みです。


目が悪くなってからは本よりもDVDだったんですが
メガネを作ったら布団に入って寝る前の読書が
楽しみになりました。
0126books
専用のLED読書灯も買って、途中で止めていた本を
また少しずつ読み進んでいます。
そんなワケで「孫文の騎士団」はもう少し先になります。
>井上さん

アシカの四コマ劇場は「うとうと」。
0125 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

食事の
サポートは
時間が
かかります。
しっかりよく噛んで飲み込も。ガシガシ、ごっくん。
と言っても喉は詰まるし、くしゃみは出るし。
他のみなさんが引き上げた後でゆっくり部屋に帰ります。
ベットに横になり、位置を直して毛布をかけます。
すでに母は半分眠っていて聞いちゃいませんが、
「これはとってもいい毛布で、ワタシが買いました」
「毛布が自分で発熱するんだよ、覚えとる?」と毎回
恩着せがましく言ってから、その上に布団をかけます。
安心しきったいい表情で目を閉じた母に おやすみ と
声をかけると、目を薄く開けて「おやすみ」と
小さな声で答えます。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (2)

食べる喜び

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月25日(水)晴れ

夕方、母の食事の介助にアシカと病院へ。
食堂に集まった人々、20人ほどの中にひときわ小さな母が
車椅子でいる。
このところ箸が持てなくなり、そしてスプーンまでも
不自由になりました。
食べやすく細かくカットされた料理ばかりだと食欲が
失せるようなので、少しカタチを残してもらうように
先日リクエストしました。
おひたしはほうれん草の姿が残っているし、
かぼちゃも1.5cmほどの大きさです。
それでも以前の食事に比べてファイトが湧かないようで
スローペースになりがち。
0125ichigo
かぼちゃ美味しそ〜、魚は血管を丈夫にしてくれるよ。
ゆっくりでいいから、しっかり噛んで食べよぅ。
と声を添えながら母の口元に運ぶ。

いちばん最後に かずんこ農園 さんが持ってきてくれた
大きなイチゴを3分割しこっそり皿の上に乗せた。
母は急に目を見開き、顔を輝かせた。ガシガシとかじり
美味しそうに飲み下す。
フレッシュなイチゴが食べる喜びを思い出させてくれました。
かずんこ農園さん、感謝です。

歯磨きして、ベットに寝かせると満足の笑顔を見せ、
「おやすみ」の言葉を探し出して口の端に乗せると
安心して眠りに落ちた。


午前、昔なじみのクリニック(岡山)で健康チェック。
倉敷の親戚に寄って庭で育てた夏みかんをもらう。
ショッピングモールの本屋さん内を散歩。
デザインの本とウォーショースキーの新刊文庫本を購入。


帰り、総社の「/ゆい」さんで遅めのランチ。
0125lunch
いかにも健康的、しかも安くて美味しい。
(ただし、水曜日限定です)

夕方、運動不足をひゃんひゃんと訴えるレモンを連れて
ご近所を一回り。
0125lemon
そろそろ老犬なんですがぐいぐいと意欲的に歩きます。


アシカの四コマ劇場は「帰りました」。
0124残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

このあたりでは
「ただいま」
じゃなくて
挨拶は
「帰りました」なんです。
小学生の群れと出会うと「帰りました〜」の声がたくさん聞けますが、
中学生になると半分くらいに減り、高校生だと激減。
でも、オジさんやオバさんたちは子供たちの声を聞きたい
から、どこの子にも積極的に声をかけます。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

目がまん丸?

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月24日(火)くもり日

夜のうちに雪が降ったらしい。
0124asa
古〜ぃ軽トラ。
「う〜ん、かなり乗ってますね」と言われる。
「目がまん丸でカワイイ」
「今の軽トラの目は四角くてかわいくないの」
時々はそんな風にも言われます。
乗っている本人は
○○ができない、○○も無理だ つうレトロな機能を
「あぁ、昔の車ってこうだったんだ」と面白がっています。
うるさいのと燃費が悪いのには閉口してますけど。
あとオイル漏れも。


今日もぶどう剪定のお供レモン嬢。
0124lemon
まぁ、1時間程度で、寒そうで所在無げなので
守備位置(自宅)に帰ってもらいます。

初めて「そら豆」を植えてます。
0121soramame
暖かい秋の日にアブラムシが発生したので、自然農薬を
一度散布した以外は放ったらかしです。
実ができ、収穫し、茹でたら・・・ビールかな。楽しみです。

こちらは「エンドウ」。
0121endo
豆ご飯の弁当の日はワクワクもんでした。
使い勝手のいい「絹さや」も植えています。

庭先のロウ梅が咲きほこっています。
0124roubai
花が終わって、点々とぶら下がっている実は
エイリアンの卵にしか見えないのですが。
毎年、小さなエイリアンが生まれてくるのではと
警戒しています。


アシカの四コマ劇場は「くっきり」。
0121 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

キチンとした
メガネは
クリアで
快適なんですけどね。でも煩わしいことも。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

ピッタリ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月23日(月)今日もちらちらと雪でくもり日

晴れたり、曇ったり、雪が舞ったりの天気です。
0123sora
冷たい風も吹いているけど、今のうちにぶどうの
剪定作業を終わらせておかねばなりません。

アシカが留守なので、畑に出るとピッタリと
足元に寄り添ってくれますところのシマです。
0123shima
とりあえず、脅威はいないと判断したら
草を食んだり、木に登ったり。
0123shima2
それでも、時々後ろを振り返って用心を怠りません。
この慎重さが身を助けます。
 無鉄砲な初代の黒猫アズさんはカラスにいちゃもんを
 つけては囲まれていました。
 それでも臆することなく怒っていました。
 何度、助けに出動したことか。

レモンも平和主義者ですね。
0123lemon
シマとも仲良くしたいのですが、シマの方が敬遠気味。
つながれている時に可動範囲ギリギリのところまでなら
時々寄っています。

0123yoga
最近、ヨガを始めました?


アシカの四コマ劇場は「似てる?」ですじゃ。
0120 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。


結婚当時
トド母と
アシカはとてもフレンドリー? に見えたようで、
友人たちの多くがどっちのお母さん?
と不思議そうに見ていました
外見は似ているとは思えないのですけどね。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

ささやかな菜園

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月22日(日)ちらちらと雪、くもり

相変わらず寒ぶいです。
瀬戸内海ぬくぬく気候の恩恵を受けながら「寒ぶい」だなんて
濁点の「ぶ」を入れてまで寒がっています。
雪国にお住いの方には、ほんに申し訳ないです。
でも瀬戸内海気候ってもウチは山間部でありますしね。

一人用ホットカーペットの上でのうのうと眠るシマ。
場所をゆずる気はさらさらないようです。
0121shima
起きろシマ、畑に行くぞ!
起きるワケはありません。
気のいいレモンを連れて、今日もブドウの枝の剪定じゃ。
0120lemon
一人ではイヤなので置いて帰られないように時々様子を
気に来ます。それ以外はそれなりに忙しいようです。
白いシッポがかっこいいでしょ。


スペースがあったので戯れに植えたレタス。
寒ぶいけど元気に大きくなりました。
0121chisya
でも、たった2株しか無いんじゃ、アシカも採る気に
なれないようであります。

ブロッコリーさんはまだ少し早いようですな。
0121broccoli
狭いところに3株も植えてます、

遅くに植えた「からし菜」さん。
これもまだ本調子ではありません。
0121karasina
鍋にも使えて便利なんだけどな。

でも、思いがけずルッコラの群生を3箇所も
発見したのでサンドイッチや炒めたりして
ガシガシ大量に食ってます。
0121rucola
ほうれん草代わりのおひたしや味噌汁にも使ってます。


アシカの四コマ劇場は「かむ」ですじゃ。
0118残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

噛むって
大切なこと
なんですね。
歯を大事にしなきゃ。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

雪ですが

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月21日(土)雪、くもり

朝起きると、思いのほか盛大に雪が降っていました。
0121yuki2
松にも

ロウ梅の上にも雪
0121yuki3

もちろん路面の上にも雪が。これがモンダイ。
0121yukimiti
グズグズの雪でも日陰は凍っていて、緊張します。
ノーマルタイヤですもん。
アシカを空港まで送って、山を降りて岡山市内に。

そんで、某本屋さんカフェの新年会に出席のはずが・・・
トドは体調不良で、白菊のしぼりたて(日本酒)さんだけ
出席させて帰りました
残念至極。


アシカの四コマ劇場は「コタツ」。
0116残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

結局、
わが家には
コタツは向かない。
仕事ができないと撤去することになりました。
そんなワケでエアコンとファンヒータに暖パンで対処しています。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

おめでとう

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月20日(金)くもり、晴れ

祝 直木賞 恩田陸さま
受賞作はピアノコンクールに参加する三人の話「蜜蜂と遠雷」。
0121onda1

先日、倉敷の本屋さんで手に取って、ぐいぐいと数ページ
読み進んだものの、今は読めないと棚に返したのですが
やっぱり買えば良かった。

20〜30代は積み上げてどんどん読んでいたのですが、
最近はなかなか読む時間がとれません。

ぶどう畑には有機物、発酵米ぬか、炭、草木灰、カキガラなど
投入しながら、我がアタマには最近何も与えてないなと反省。
ここ数年反省しっぱなしです。

メガネも生まれて初めて作ったし、まず読みたい本から
読もうかな。
それに、後回しにせず、やりたいことからやることにしよう。
そんな年回りになってしまった。

ところで、今まで読んだ恩田さんの本の中では
「チョコレートコスモス」が一番好きです。
02647599_1
モチーフは大好きな 小劇場ワールド 。読み始めた途端に
怖くて怖くて、ホラーじゃないのにじっとりと汗ばみながら
読み続けました。超オススメです。

もう一つ「夜のピクニック」も爽やかな読後感がいいです。
Yorupiu
自分の学生時代はあらゆるイベントをナナメに見ていて
我ながらいけ好かないヤツだったのですが。
夜のピクニック には参加したかったと思いました。

この本以後、全国の書店員さんが投票する「本屋大賞」は
どの賞よりもチェックするようになりました。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (2)

剪定です

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月19日(木)くもり、晴れ

暖かかったので、ぶどう畑で剪定作業。
午前中はシマちゃんがお供。
足元を歩いてはニァニァとシッポを傘の取っ手のように
引っ掛けます。

午後はビーグル犬のレモンを連れてウラのぶどう畑。
0119budo1
10年以上経った主枝を2年かけて伸ばし直して
います。新しくいい芽が出ますように。

通常、剪定した枝は病気の感染を防ぐため
畑の外に持ち出すよう指導されますが
0119budo2
ウチは15cmほどの長さに切ってそのまま地表に
落としてます。
草生栽培なのでたくさんの有用菌が分解してくれる
と思っています。
*歩くのに邪魔なのと忌避剤を散布する時にホースに
 絡むので15cmにカットしています。

それぞれ3〜4本のぶどうを植えている3枚の段々畑は
石垣に囲まれているので、レモンは自由散歩させてます。
0118lemon4
小動物の痕跡を見つけたり、穴を掘ったり、
ワラの上でうつらうつらして過ごしています。

納豆の入れ物、散乱しています。
0118natto
朝食で食べたらすぐに畑や花壇に持って行って
じょうろで「納豆菌」を畑に洗い流します。
雨が予想される日はもう1日放置。
悪る悪い菌が発生する前に 納豆菌 に増えてもらいます。
白いプラスチックは見た目が悪いので次の日には
回収します。
 *食べきれなかったカボチャや玉ねぎもゆっくり
  畑で分解してもらいます。

アシカの四コマ劇場は「備え」。
0114残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

外水道の
蛇口(A)は
放ったらかし
でも凍らないタイプに去年替えたはずだけど、
本当に何もしないで良かったんだっけ?・・・忘れた。
レモンちゃんの屋内移動は・・・なぜか本人に断られました。
禁断のコタツは3日だけで撤収されました。
  ・・・シマちゃん以外はイス生活の方が楽なので。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

剪定作業

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月18日(水)くもり

早朝はデスクワークや片付けなど。
少し暖かくなってからぶどうの剪定作業を始めました。
0118lemon1
「ヒマだ、連れて行け」と強迫的に迫るレモンをお供に
ウラの畑で作業。

アゴの下のたるみが目立ちますが、元気です。
0118lemon3
いのししスープを食べて、適度な散歩をするように
なってから目に見えて元気になりました。


夕方、5時45分から1時間と少々は母の夕食の
サポートに行くようにしています。
Haitodo入院してからずっと器用に箸を使って
食事をしていたのですが、年末の小さな
脳梗塞以来、ちょっと不自由になりました。
飲み込む力も支障が出て、むせることもしばしば。
なので食事はおかゆと細かくクラッシュした
おかず(キザミ)に変えてもらいました。

ずっと「美味しい、美味しい」と上機嫌だったのに
最近では「美味しい?」 と聞くと悲しそうな目になります。
そんで、しばらくたってから小さな声で「美味しゅうない」と
つぶやきます。
やはり、咀嚼できなければ美味しくないのでしょう。

スタッフによる食堂の飾り付け↓。
0110byouin
スタッフさんは本来の介護業務だけでも大変なのに、
季節の飾り付けやイベントも明るい表情でやってくれます。

そのスタッフさんに申し訳ないけど
 「3食のうちの1食だけでいいですから、歯ごたえのある
  食事に戻してください」・・・と頼みました。
 「必ず付き添いますから」
そんなワケで、今週から母の表情は少し明るくなりました。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

くしゃみ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月17日(火)くもり

最近は寒いので、気温が高くなってからの散歩なんですが、
それでもおっくうなんでついパスしがちなトドです。
0117sanpo
今日はさすがに腹ごなしを兼ねて、しんがりを歩きました。
サボっている間にすっかり運動能力が衰えて、坂道に
たじろいでしまいます。
老ビーグル犬レモンが立ち止まって、心配そうに待って
くれます。
 *写真↑は休耕田。雑草の管理が出来ないので、
  こうして黒いビニールで覆ってあります。
  美観としては生え放題の雑草とどっちかな?
  畑としてよみがえる日は・・・食糧がなくなる日か。

ご近所の小さな桃畑の剪定が始まりました。
脚立の上のオジさんに声をかけて通り過ぎようとすると
畑にウサギを発見。
0117usa
半分放し飼いのようです。
住宅地になってしまってこのあたりに「イタチ」は
いなくなったのかな?
昔はニワトリがよく被害にあっていました。


お昼に友人がイベントと仕事の打ち合わせに来てくれたので
となり町の「TEXAS」さんでランチ。
0117texas1
トドはめずらしく ポークソテー。

アシカは エビフライとクリームコロッケ。
0117texas2_2

美味しいのはもちろんですが、お皿の上の彩りが
いつも美しくて食事が楽しくなります。


アシカの四コマ劇場は「寒波」。
0113 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

あまりの
寒さで
ネコも
風邪をひいてしまいました。クショ〜ンと大きな
くしゃみをすると鼻水が盛大に飛び散ります。
作品制作中のアシカのアシカの部屋から追い出されて
トド部屋で暖を取っています。
ネコ風邪をうつされそうな勢いのくしゃみです。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。


日記 | | Comments (2)

温和に見えるけど

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月16日(月)くもり、雪

朝起きる ブラインドを開ける 一面の雪でした。
0116asa
たいした量ではありませんが、予報通りの雪です。

シマさんはネコっ風邪から抜け出せません。
0116shima
ホットカーペットの上でぐったりです。

んん・・・ しょうがないな、三年ぶりに?病院に行きますか。
病院は南隣の町、総社のミヤケさん。

ごらんのようにガメラを養成しています。
0116gamera2
向こう向きですね。

こんな顔をしています。
0116gamera1
院長センセは温和な表情のウラでガメラによる
地球征服を企んでいるに違いありません。
 えっ、ガメラって人類の味方ですか?
 あぁ、そうですか。2作目から正義の怪獣なんですか、ははは。
 トドはゴジラ、ラドンで十分、それ以降の怪獣には興味が
 なかったもので。

診療は
「あぁ、ネコっ風邪ですね」
「薬とビタミンを皮下注射しましょう」
「以前と同じ水薬を処方します」
で簡単に終わりました。

帰りに「インダストリー」さんで買った昼食。
0116industrial1_2
メンチカツサンドとモッツアレラのホットサンド。

決して人類は食べてはならない
0116industrial2
最恐の「あんこバターサンド」。
美味しぃんだ、これが。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

雪です

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月15日(日)くもり、雪

いったん溶けた雪が夜のうちにまた積もりました。
この程度の雪でオタオタしていては雪国の方に
申し訳ないのですが・・・
0115asa1
引きこもりしています。

家の裏はこんな感じ。
0115asa2
オリーブの木が3本、アーモンが1本。左端はヤブツバキ。

時として晴れ間が見えますが
0115sora

吹雪けば、もう夕方のごたるです。
0115asa3
日曜日ですが、あんまり寒いので母の帰宅は
中止にしました。

明日の月曜日の県北での打ち合わせも延期。
今年こそ冬タイヤをっと思っていたのですが、
履きそびれたままです。


アシカの四コマ劇場は「松の内」。
0111残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

松の内
現在は
関東だと
7日までなのですが、元々は小正月の15日まででした。
西国だと今も15日までとする地域が多いようです。
*今年の旧正月は1月28日だそうです。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

雪が

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月14日(土)くもり、雪

夜のうちに雪が降りました。
0114asa

わが家は古い日本家屋なので寒ぶさが堪(こた)えます。
暖パンやダウンベストを着てファンヒーターでなんとか対処。
0114asa2
終日、資料の整理やデスクワーク。

先日の京都でコレクションした写真2点。
0112kyotohotel
日本酒やワインのお正月用デコレーション。

電車の吊り広告。
0112zou
よくある「イルカと一緒に泳げます」と同じようなイベントかと
眺めてたけど・・・「ゾウと一緒に温泉」???
そんなんあるかなと近づいて見ました。撮りました。
まぁ、気持ち良く温泉入ってるゾウを見るのもいいかな。


アシカの四コマ劇場は「サイズ」です。
0109 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
「ほのぼの
 田舎暮らし」
で、お楽しみ
ください。

夏場は
酷暑と
連日の
農作業でグンと体重が減るのですが、
今年は加齢で? 筋肉量も減ってしまいました。
これで農作業できるんかいな?

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

ぶどうジャム

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月13日(金)晴れ

キビシク寒い朝です。
0113asa
家の前のサクラの木。
外へ出る気力なく、家の中でデスクワーク。

午後になって山のぶどう畑カンパラの大家さんに
新年の挨拶。
0113kanpa

ここ三年作っているぶどうジャムを初めてお持ちしたら
大変喜んでもらいました。
3b
その三年前にアシカイラストの絵物語「鬼の涙」を
お届けした時のこと
「ええ本いただいた。うれしい」
「あのな年をとったらな こうゆうもんが一番うれしい」
「ジャムの詰め合わせとか送ってくる人がおるんじゃけど」
「甘いもんは食べんし、瓶を捨てる時重ぅてかなわん」
っと聞いたので、今まで遠慮していたのですね。
最近、お嬢さんやお孫さんが訪ねて来られることも
あるようですからと言い添えましたら
「そうなんよ。みんな朝ごはんはパンがええ言うて」
「じゃから助かる」
よかった!

アシカの四コマ劇場は「冬の朝」です。
0107 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

猫は
家の中でも
外でも
気ままに のびのびです。思いのほかタフだし。
くらべると犬はふびんに見えます。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

洛北へ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月12日(木)晴れ

ホテルの朝食はあまり好きじゃない。
港があれば港まで散歩して、そこいらの朝メシ屋さんで
焼き魚なんか食べるんが好きなんです。
京都では・・・どしように?
「とりあえず外に出て歩って、なんかあれば食べるし、
 なかったらイノダさんがあるじゃない」とアシカ。
そっかなるほどイノダさんもいいなと歩き始める。

すぐに野菜食堂発見!
0112asa1
モーニング500円とチラシのような雑然とした看板に
半歩引くも、順番待ちのご近所のおばちゃんの
「ここの野菜が新鮮で美味しいの」
「加茂から運んでるのよ」の声にうれしくなって
入っちゃいました。
0112asa2
トドはそんなに野菜好きじゃないのだけど
確かにどの野菜も美味しかった。
特に「赤カブ」が甘く、作ってみたいと思うほど。
0112asa35
外見はこんなです。

モンダイのチラシ風看板。
0112asa3
それにしても朝メシは安すぎないか?
「最初はご近所のお客さんばっかりで良かったんだけど
最近は観光客が増えて入りにくい」
とご近所のおばちゃん。
なるほど見回せば外国人らしきお客がたくさんいて
巨大草食動物のイキオイでバリバリ野菜を食べていた。

さて、野菜とおかゆ食べたし、散歩をもう少し続けよう。
アシカが「エッグスンシングス」発見!
なんだっけ?
「ハワイのパンケーキ屋さん、覚えてないの?」
あ〜そっか と言ったけど 全く忘れてました。
0112asa6
残念にも つーか幸運にもまだ開店してなかった。
開いていたら入るところだったぞ。
まだ食べられるけどとお腹を押さえてみる。

三条に向かって歩く。
なにしろトドは高田渡さんの古いファンなのだから
♪三条に行かなくっちゃ 三条堺町の
 イノダっていうコーヒー屋へね♪ なのです。

これがイノダの本店、町家をリファインしたようですね。
0112asa4

長い間来たいと思っていたけどやっと来れました。
0112asa5
ウインナコーヒーを注文。
「砂糖をお付けしますか」
いらねぇよ。おめぇらどんだけ甘いのが好きなんだ!
とココロの中で毒づく。

ホテルに帰り、チェックアウトを済ませ、友人とTAXIで
洛北に向かう。
(友人夫婦は朝カレーだったようです。ちょっとうらやましい)
TAXIが動き出すとすぐに運転手さんと友人の日本史の
やりとりで車内は埋め尽くされてしまった。
藤原や秦氏が奈良から京都そして東北にまで
遡上したところで目的地一乗寺の「恵文社」に着いた。
面白かったのでもう少し聞きたかったのだけど、
放っておけば若狭まで行くところだった。
*よく京都の人は応仁の乱さえも「この前の戦争」と表現する
 と言われますが、この運転手さんにかかれば縄文期すら
 昨日のことのように確信を持って話していました。

さて、これが世界で最も美しい本屋のひとつと言われる、
本好きあこがれの「恵文社」さんです。
0112keibun1
本屋店内も雑貨やイベントスペースも感じいいのですが
トド的にはこの本棚 ↓ が一番楽しめました。
ブラッドベリ、ブラウン、カート・ヴォネガットJr、ディック、
マシスン、ハインライン、ギブスン、ナット・ヘントフ
0112keibun2_2
懐かしい名前がずらりとそろっています。

アーヴィング「熊を放つ」の表紙を飾ったイラストも発見。
0112keibun3
村上春樹訳のこの本を紹介してくれたのは
確かハットリさんでした。
ここでこの絵に会えるとは感激です。
中身はあんまし覚えてないけど。

本屋さんをウロウロしていてもお腹は減るので、
トドリクエストの焼肉屋「南山」さんへ。
0112nanzan
ここには岩手の短角赤牛、近江黒牛、京たんくろ和牛に
会えるのだ。この日は十勝牛さんにも会えました。

0112nanzan1
まだ日は高いけど今日のワシラは完全オフだから
ビールとワインで乾杯。

「ごちそうランチ」を中心に塩タン、上ミノ、ブリスケ等々。
0112nanzan2

ナムル盛り合わせ。
0112nanzan4

鍋焼きピビンパ。
0112nanzan5
和牛それぞれの美味しさはよく分かったが、
全体に想像していたよりも繊細で上品すぎて、
焼肉を喰った〜感が少ないのが残念。
量は食べたのだけど。

腹ごなしに駅まで歩いて地下鉄で京都駅。
それぞれ駅弁を買って西と東に分かれて乗車。
次はどこの街で会えるだろうか。しーゆー。

0112bento
トドとアシカが買った駅弁。(夕食です)

京都駅の階段。
0112eki
大阪では古くからこのスペースを広告に使ってましたね。
階段ですからいやでも目線は行きますが、
見るたびこんなところまで使わんでもと思って
しまいます。京都だと優雅に見えるのは
その内容のせいでしょうか。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

古都でゆるりと

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月11日(水)晴れ

友人夫婦が仕事で京都に滞在するので
会いに行きました。
0111kyoto2

その友人が最も好きだという庭を見ながら日向ぼっこです。
0111kyoto1
妙に哲学してなくて自然にくつろげるところがイイのだ
そうです。わからんけど、降り注ぐ冬陽に顔をジッと向けて
プレーリードッグのようにココロを解きました。
エンの端の風雨とヒトのカカトで円くなったトコが
愛おしい感じがします。

待望の夕食は小料理屋さん。
0111yum
ビールで乾杯し、お正月らしい華やかなお酒に
切り替えました。

ドトーのわくわく料理が次々に繰り出されます。
0111yum1

0111yum3
白子とネギ、ネギの美味しそうなこと

0111yum4
ぶりと鰆

0111yum5

どの皿も美味しかったのだけど、数点だけ画像に残しました。
お店と紹介者に感謝。次回が愉しみです。

帰りはタクシーじゃもったいないので歩く。
恐れていたほど寒くもないし、この夜景を楽しまなきゃ。
0111kaeri2
鴨川沿いのどのお茶屋さんも楽しそうなこと。

あ〜大宴会だ、和服のお姉さんだ
あっちはイタリアンだ、美味しそ〜
0111kaeri1
カップルも家族も、忙しそうな厨房も丸見えで
楽しそうです。

0111kaeri3
たくさんの部屋でどんな話が進行しているのか
唐組の芝居の一コマを思い出します。

0111kaeri4
気持ち良く酔った大人たちとすれ違い、
バーや小料理屋さんの並ぶ道を通り抜け、

ホテルのバーに着地。
0111kaeri5
ウィスキーソーダをゆっくりといただいてから
幸福なベッドに滑り込みます。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

呼んだ?

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月10日(火)晴れ

時々はトドも散歩に連れて行ってもらいます。
0110sanpo1
棚田の中に住宅が・・・ の風景だったのですが
今や住宅の中に田畑が・・・になって
さらに、放置畑や荒れ野も少しづつ増えてきました。

0110sanpo2
正月を走り回る子供たちを見かけなくなったのは
何年前からだったろうか。
いや、このエリアに限っては住宅もこどもも
増えているのですがね。

0110sanpo3
坂道をついて歩くのがやっとのトドを気遣って
待ってくれるレモンです。


午後はレモンと畑で剪定作業。
(レモンは弟の愛犬なんですけどね)
0110yonda1
レモンは3枚の畑を行ったり来たりして飽きません。
時々「呼んだ」って顔を向けます
「ねっ呼んだの?」
0110yonda2
子犬の時と同じ表情です。

アシカの四コマ劇場は「めっきり」です。
0106 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

何にでも
興味を持ち
好奇心旺盛が
母の持ち味だったのですが。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

自家製の

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月9日(月)くもり、晴れ

アシカの焼き菓子の上にホイップクリームと
熟れ熟れのキーウィフルーツがトッピング。
0109kiwi
キーウィはむかし親父が植えたもの。
酸っぱくて、放ったらかしだったのをアシカが剪定し、
間引いいて大きな実にしました。
酸ゆぅてとても食べらんない はずが
ゆっくり寝かせて、甘く美味しくなりました。
完熟したのは食べやすいのでこの時期の
母の好物になりました。


夕方「ボカシ」作り
*有機肥料を発酵させて肥効をボカシた(穏やかにした)ものを
 「ボカシ」といいます。
主食の米は友人から玄米で買わせてもらっています。
コイン精米所で精米をするたびに米ぬかを集めます。
他にも時々のぞいては余っているのをもらって
20kgの肥料袋に5〜6袋ほど溜まったら「ぼかし」に
加工します。
0109bokashi
ブルーシートに米ぬかを広げ、EM菌、糖蜜を加え、
ジョウロで湿らせます。
何度も混ぜて水をかけてを繰り返し軽く握って
固形化するようになったら出来上がり。
0110bokashi
この日は6袋できました。
できるだけ空気を入れないようにポリ袋に入れて
保存します。この時期では1カ月ほどで発酵します。
ぬか漬けのいい香りがします。

Todokawa70ウチでは他にも
消石灰、自然塩、カキガラ粉、
玄米アミノ酸を加えてます。
コーヒーカスが目にとまったので
それも入れてみました。
メインは自家野菜の肥料なんですが、ぶどう畑の
土壌改良にもいいはずと考えています。

畑に撒く時期はいつがいいでしょうか?
とぶどうの師匠に聞くと
「春になってから・・・
 できればぶどうの姿が見えるようになってから」
では倉庫に保管しておきましょう。
今、りんご箱で5箱ほどあります。
う〜ん。作ったの覚えておけるだろうか?
とつぶやくと
「それが、一番のモンダイだね」と電話の
向こうから師匠の笑い声が聞こえました。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

年賀状

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月8日(日)雨、くもり

雨の日は溜まった資料の整理など。
(正確には5年分の読めなかった新聞の整理です)
*三谷幸喜、池澤夏樹さんのエッセイと新書案内には
 目を通します。もちろん「ののちゃん」も。


午後、母が帰宅。年賀状のチェック。
0108nenga
懐かしい人の心のこもった文章に手を止め
なんども読み返します。

0108haha2
このところ小型の車椅子を病院でお借りして帰ってきます。
雨で庭がぐしゃぐしゃだったので家の中まではお姫様抱っこ。
たくさん着込んでいたので中身だけずり落ちそうで
慌てましたが本人はいたって楽しそうでした。はぁはぁ。

お茶を飲み、アシカの焼き菓子を食べ、短時間の昼寝。
0108haha
わが家の完熟キーウィフルーツも3コ美味しそうに
食べて満足そうでした。


アシカの四コマ劇場は「あの頃」です。
0104残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

「あの頃」は
正月といえば
読書三昧
だったのに、今じゃなにかとせわしなく時が過ぎていく・・・
です。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

炭を作る

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月7日(土)晴れ、くもり

天気予報を見て明日の雨の直前に炭を作るつもりで
いたのですが、雨は早まり今夜の予定。
本日午後も風はなさそうなので、山の畑バルキに
上がって焚き火。
0107takibi1
まずは、おとなりの簡易水道にホースをつないで
消火の確保をしてから火をつけます。
風に注意し火を大きくしないように気をつけながら
効率よく燃します。
しばらく天気が続いていたので、炎で舞い上がりそうな
葉っぱの類は今回はやめて、庭木の剪定くず、雑木、
ぶどうの木、竹を炎を見て混ぜながら焼べます。
0107takibi2
3時間ほどで 2m x 1m x 50cm の穴が熾(オキ)で
いっぱいになったら、燃え盛っている内に水をかけます。
底の埋み火まで掘り返し消火。
大きな木は中に火が残っていることがあるので
プール状になるまで水を貯めます。
 
Todokawa70 出来た「消し炭」は市販の
 炭よりも軟らかくて、欠け
 やすいけど畑に入れるには十分。
 カルシウム、マグネシウムなど
 ミネラル成分があり、
 炭の多孔質は微生物の住処にもなり、
 保水・乾燥と土壌改良剤としても期待できます。

ぶどうの剪定作業を小一時間して、もう一度消火を
確認して終了。
長時間炎に炙られるのと火への恐れにかなり消耗。
風呂、夕食後はバタリ。
夜半、雨の音を聞き完全消火の自信はあっても
安心します。

0107moon
今日の昼間の月は曇りだったのでボケボケでした。


アシカの四コマ劇場は「さんぽ」です。
0103残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

ぶらぶらさんぽ。
精神衛生にも
良くて
好きなんですが、やること多くてなかなか行けませぬ。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

ばぁちゃん子?

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月6日(金)晴れ

久しぶりの山のぶどう畑バルキ入り口の旧道。
0106balk1
畑をお借りしている大家さんに新年の挨拶。
ご近所4人のおかみさんたちが車から降りたところで、
お出かけだったらしい。
聞くより早くニコニコと
「新年会じゃったんよ」「四人で」
「小料理屋の福ろうで」「コースじゃった」
と口々に楽しそうに報告を受けた。
新年早々佳きかな ですじゃ。

草刈りを少々。
ブドウ棚を見上げると、その向こうには青空が広がり
昼間のお月さんが見える。
0106balk2
コンパクトカメラでもしっかり固定すれば撮れますね。

周辺が暗くなるまで作業。
0106balk3
空はまだ明るいけど早めに撤退。

母の食事の時間に合わせて見舞い。
間に合えば食事、歯磨き、トイレをサポートします。
ここでもお馴染みになった3人のバァちゃんたちに
新年の挨拶と軽口。
トドは昔からバァちゃん子なんです。

アシカの四コマ劇場は「寒い日」です。
1229残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

母は暮れに
小さな
脳梗塞が
あって、体のバランスや咀嚼が少し不自由になりました。
食事と歯磨き、トイレをサポートできるように行きたい
のですが間に合わないこともあって。
スタッフの皆さんに いつもありがとう と言うと
「こちらこそ手伝ってもらってありがとう」と返されます。
大変な仕事をしてもらって感謝しています、ともう一度
お礼を言うと、わずかな間があって
「一緒に働きません」
・・・と言われました。
 年上の友人夫婦が父親の介護を見舞う内に、訓練を
 受けて二人とも介護士になりました。
 同じような例は他にもあります。
バァちゃんたちと話すのは嫌いじゃないけど
向いているかどうかは?


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

小幅ラン

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月5日(木)晴れ

早朝は寒いので、レモンの散歩はお昼前と夕方です。
時々はトドも参加します。
まぁ、後ろをついてトボトボと歩くだけですけど。
0105running1
最近アシカはブラブラ歩きから小幅なランニングに
変えて足に負荷をかけています。


0105running2
スキーにでも出かけるつもりでしょうか?

「ヒマなら散歩に行こうよ」目線をレモンが送って
 くるので時々畑に連れ出します」
今はプルーンやブドウの剪定をポツポツやっています。
0105lemon
レモンは3枚の段々畑を行ったり来たり、匂いを
嗅ぎまわって食べられるものを探します。
ビーグル犬はいつだって食いもんにしか興味が
ないようです。なんだかなぁ。
といって、走るの大好きなダルメシアンなんかには
とても付き合えませんが。


アシカの四コマ劇場は「宝くじ」です。
1224 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

宝くじ
そろそろ
当たって
欲しいのですが・・・当たりませんねぇ。
当たったら農作業スタッフを募集したい!


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

天神様じゃない?

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月4日(水)晴れ

雑煮好きなので三が日を過ぎても続きます。
0104zoni
丼は沖縄で買ったもの。
そ言えば、ここ数年沖縄に行ってないなぁ。
沖縄食器も減ってきたし、行きたいなぁ と
二杯目の雑煮をゆっくり食べていると…突然アシカが
「今日は天神様じゃない?」
で〜、忘れてた。祭祀の片付けがあったのだ。
当番スタッフの中には今日からスタートの会社も
あるので集合メンバーも少なかったはず…まずいぞ。

5分で着替え、重いお腹で坂道を上に向かって走り出す。
通りがかった車が止まって、ご近所スズキさんが
「乗ってください」と笑顔。
スズキさん、今日から会社じゃなかったけ?
「新年のセレモニーが早く終わったので帰ってきました」
そんなわけで集合時間に1分遅れて着きました。
0104tenjin
写真は天神様の裏山。
まずは焚き火を囲む輪に入って御神酒を茶碗で
ぐいっといただき一息。
幔幕や投光器、提灯をはずし、畳、ストーブを
片付け外を掃き清め1時間少々で終了。

社殿に飾られた絵馬。
0104ema1
トドが子供の頃からありますが、内容については
不明。下方に巨大な斧もあるし金太郎のような
気もしますが、こんなエピソードあったかな?
それにしても取り組んだ大人は立派な体躯で
あります。絵馬には珍しい?デッサン力。

こっちはもっと内容不明な二枚。
0104ema2
昔は海外で成功した先人が寄贈したという
巨大トカゲの剥製やら巨大サンゴもあった
のですが、今は倉庫で眠っているようです。

アシカの四コマ劇場は「COOP」です。
クリスマス時期に描かれたもので転載が遅れました。
1223coop残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

この時期
ニワトリさんは
ビミョーです。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

お年玉

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月3日(火)晴れ

姪の子供、三人娘の あゆ こと めぐ が
「今年もよろしくおねがいいたします」と
声をそろえて来たので お年玉。
0103tosidam1
アシカの手作りのかわいいポチ袋に歓声が響きました。

トド母が居ればやっぱり いそいそと「お年玉」を
用意したに違いない!
0103tosidam2
だから、母に代わって少しですが渡しました。
玄関に2回目の大歓声が響きました。
若く華やいだ声を聞くのはいいもんですね。

お寺さんに年始の挨拶。
Todokawa70ちょうど、他の檀家さんが
いなかったので、和尚さんと密談。
和尚さんはトドよりも5つほど年長の
バイク乗りです。
その内容は高齢者によるバイクと
サイドカーでの走行術。
乗って楽しい車やバイクが減ってしまったこと。
京都の本山に梵字の講演を聞きに行く日帰り
強行コースなど話は尽きない。
0103machi
寺から見る高梁の町。

わが家の家庭菜園。
0103saien
レタスとブロッコリー。元気です。


アシカの四コマ劇場は「ちがうって」です。
1220 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。
 
どんどん
押し寄せる
ローゴ、
ネンキン、カイゴ、
勤労モチベーションは下がりまくります。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

高らに謡い、不遜に抗う

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月2日(月)晴れ

今年もよろしくお願いしま〜す。
2017nenga2
(イラストとカリグラフィー:アシカ)


早朝、ビーグル犬レモンを連れて村はずれの天神さまに初詣。
村はまだ霞の下で眠っています。
0102sanpo2
向こうの山裾を成羽川が右から左に流れています。
こちらの山裾には国道が走り、川原部分には工場や
ショッピングセンターがあります。
そしてなだらかな丘陵部に住宅。
その中にトドとアシカの家と畑があります。

夕方、恒例のH画伯を囲む新年会に参加しました。
大先輩たちの集いには濁り酒が欠かせません。
0102amazak
トドの指の傷は昨日の大掃除によるもの。
もう一つ、額にも向こうっ傷があって、そっちは
ドアを開けると同時に一歩踏み出してドアの角で
額を割りました。
悪役のプロレスラーの風貌で過ごした年末。
今年は落ち着いて暮らしましょう。

カモ鍋です。
0102kamo

0102sake
こちらはH画伯が
北海道は銭函から
毎年取り寄せている
「鮭トバ」。

秋鮭を半身におろし、
皮付きのまま
切れ目を入れ、
海水で洗って
潮風に当て
干したもの。

このまま
むしって
食べますが
炙っても
美味しいです。

トドも好物です。
青森のホテルに
投宿した時に
速攻で袋入りを購入。
そのまま冷蔵庫に
忘れて帰った。
思い出すと
いまだに口惜しゅうござんす。

その商品名が「鮭 とばイチロー」。
草刈機の「草刈マサオ」と
同じくらい なんとも なネーミングです。

さて、宴会です。飲むほどに、食うほどに、
0102kataru
大先輩たちは「一歩引いてなんて言わず」
大いに語り、檄を飛ばし

高らかに謡い、不遜には抗う。
0102utau
且つ、進取の気運を誇る。

かわいいよくできた爺さんになんぞならぬぞ
の心意気や良し。

改装なった高梁駅。
0102eki
アシカに迎えに来てもらいました。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

おめでとうございます

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年1月1日(日)晴れ

あけましておめでとうございます。
わが家の簡単お節です。
0101sechi

お節よりもトドは「雑煮」です。
0101zoni
このあたりの雑煮はブリが主役です。

久しぶりにわが家で寝た母です。
0101haha1
直径30mmくらいのおもちが5枚ほど入った雑煮の
お汁を美味しそうに飲みます。
ほぼ1年ぶりの微量の日本酒に「酔うた」と一言。

晴天の日差しを浴びて元気です。
0101haha3

この時期、病院では外気に触れることは
ほとんどないので、ガラス戸を開けて
深呼吸できるのがうれしいようです。
0101haha2

みかんとアシカ手作りの焼き菓子を食べ、お茶を飲み
寒くならないうちに病院に戻りました。


夕方、アシカと倉敷のショッピングモールに出かけ
0101doutor
ドトールのサンドイッチ。

0101doutor2
あちこちのドトールに行くけど、ここのが一番美味しい
パンだと思います。

「ファンタスティック・ビースト」を見ました。
0101fantastic
目と頭が疲れていたため集中できないまま前半が過ぎ、
後半は・・・トドの脳はファンタジーに向かないのだと
確信を持ちました。
ナルニアは好きなんだけどなぁ。


アシカの四コマ劇場も「あけましておめでとう」です。
0102残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

本年も
よろしく
お願い
いたしますです。お手柔らかにね。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

ダレカのために

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月31日(金)晴れ

朝から大掃除。あっちもこっちもキリがないのですが
トドは網戸とガラスを中心にやりました。

昼過ぎ、一泊予定で母が病院から帰りました。
日向ぼっこをしばし楽しんでから・・・働かせます。
1231haha
洗濯物を几帳面にたたんでくれました。
ダレカのためにナニカをするのって
自然といい表情になりますね。
おやつはキーウィフルーツとりんごの焼き菓子。
食べる時も、とってもいい表情になります。

夕食は近所のセージ先輩が打ってくれた蕎麦と刺身など。
1231haha2
母の食事をトド弟と酒を飲みながらサポート。
箸が使えるのですが、この日はフォークとスプーンの
二刀流。もともとぎっちょなので左右どちらも使えます。

1231soba
去年までのご近所高原のそば粉を北海道産に
変えたところ「断然打ちやすくなった」と先輩談。
確かにすっきり感が出たように思います。感謝!

今年は当番組なので、夜11時、新年の祭祀のために
天神さまに参りました。
1231kagarib
午前0時に15人ほどで祝詞をあげて新しい年の平安を
祈念しました。初詣の氏子さんたち数人に挨拶などし、
1時過ぎに引き上げました。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

天神さん

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月30日(木)くもり

天神さまの新年の祭祀の前に掃除と飾り付けをしました。
1230tenjin1

今年は6班の受け持ちで10軒ほどが集まります。
1230tenjin2
内外を掃き清め、畳を敷き、幔幕を張り、かがり火を
用意します。

1230tenjin3
古老の指示のもとにみんなでテキパキ働きます。

1230tenjin4
*縦に収納してあった畳の間にカメムシが大量に入り込んで
 越冬していて全員で悲鳴をあげながら排除。ツブすと
 とんでもなく臭いので嫌われモンです。
 「最近はカメムシ言うとるが昔はハトウジ言うとった」と古老。
 この語源は備前の古刹八頭寺(はっとうじ)にあります。
 かつて山岳仏教の中心として名を馳せたこの寺の修行僧が
 托鉢に出かけるとあまりに異臭を伴っていたので・・・の説あり。

午後はわが家の餅つき。
買っていた10kgのもち米(姫のもち)を和菓子屋さんで加工して
もらうつもりが連絡つかず、結局極小の餅つき機「つき姫」を購入
しました。早速、大根おろしとゴマで出来立てのお餅を味見。
1230moti
6時間水に浸けたあとは約25分の蒸し、突き機能でお餅ができます。
ただし3合分(お餅にして10コ)だけ。あまりに少なかないか?
とも思ったのだけど、気軽にお餅がつけると思い直して購入。
よもぎ、みかんなど「変わり餅」も楽しめそうです。

山の畑を見回り、あちこち片付けなど。

夕方、ブリを購入。半天然を1/2とハマグリも。
1230buri
お雑煮と刺身用で、アラはブリ大根。
おせちよりもお雑煮に情熱を燃やす土地柄です。はい。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

草刈り

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月29日(木)くもり

お正月前にお借りしている畑や周りをきれいにしておきたい。
と毎年思っているのですがなかなか十分にはできません。
1229kusakari1
デスクワークが忙しかったり、今年は3週間ほど風邪で
寝込みましたし。

1229kusakari2
ちょっと油断すると山がずんずんと押し寄せてきます。
最初にお借りした時より3mほど押されてます。

1229kusakari3
思ったより体力も回復していないようで、すぐに息が上がって、
こんなんでやっていけるんかな?です。

1229kusakari5
雪なんかもちらついてきて

1229kusakari4
日は傾いて


1229yuhi
あっという間に撤収の時間です。
まぁ、冬至も過ぎたし、これからは日照時間は
伸びる一方だし・・・頑張ろ。できるだけ。


アシカの四コマ劇場は「時間ですよ」。
1219 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

まぁ
トドは
その
ギリギリまで
やっておきたいタイプなので。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

« December 2016 | Main | February 2017 »