« こたつぶどう | Main | いちごよろこぶ »

水道代 高い

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年11月29日(火)くもり

「なんだかね、水道代が高いのよ」とアシカが
口癖のように言う。
だから前回の市議会議員選挙の時には
「水道代を下げます」をキャッチコピーにした方に
わが家の2票を入れた。
*この方以外の候補者は自分の名前を連呼するだけ
 だったので選びようもなかったけど。
 それにしても、名前だけ連呼する選挙なんて、
 わが市はいつまで田舎なんだろう。

実際、水道代は高かったようで、
「一般家庭にしては使用量多すぎます」
「どこかおかしいです、チェックしてください」との
報告を市から受けた。

そんで、日頃おつきあいのある工務店さんに
調べてもらった。
1129syuri
あっさり原因が見つかりました。
となり棟の二階の屋根に設置している太陽熱利用給湯システム
いわゆる「天日風呂」の蛇口が老朽化して漏れていたのだ。
1129syuri2
止水用のフロート部を交換すれば解決するらしい。
と屋根の上から説明してくれた。

 実は少々水漏れしているなと気づいてはいたのだが
 とても二階の屋根の上には上がれない。
 考えるだけで足もすくむし、上がる方法すらない。
 木製のハシゴはずいぶん前に朽ち果ててしまった。
 子供のころ、サダじいちゃんに支えられて本宅1階の屋根
 から2階屋根にハシゴをかけてその上の大屋根に登った
 記憶はある・・・ような気がするのだが
 子供にそんなことさせるかな? させるんだよな昔の大人は。

今回はハシゴを設置する平地がなくて道路を使う。
斜面だけど? 「専用のハシゴを持ってきま〜す」
なるほど、そんなもんがあるのか・・・と期待。

出払って無かったらしい。
1129syuri3
でもキチンと水準器で水平を調整していました。
なるほどそうするのか、と感心。
登った方は命綱を使っての作業でした。ごくろうさま。

ところで「太陽熱利用給湯システム」なんだけど
Todoyachimo今はよほどの田舎に行かないと
見かけないらしいです。
*やっぱ、ウチはよっぽどの
 田舎であると証明されたワケだ。
今では屋根の上は「太陽光発電のパネル」に
占拠されているらしい。
なんでかなぁ。
ウチじゃ3シーズン大助かりなのに。
冬はあまり使えないけど夏には水で薄めないと
入れないくらいの高温だし、春、秋はちょっと追い
焚きすればOKなのに。
確か「発電と温水」両方できるハイブリッドタイプも
発売されてたはず。
よし今度、屋根を修理する時はそれだ! するんか?


アシカのほのぼの四コマ劇場は「イモ」。
1026残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

アシカの
四コマ漫画
の紹介が
繁忙期を挟んだため1カ月以上遅れています。
まぁ、順次紹介していきますのでよろしく。

banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。

|

« こたつぶどう | Main | いちごよろこぶ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« こたつぶどう | Main | いちごよろこぶ »