« 暖かな日曜日 | Main | たかのつめ »

お掃除ドローン

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月19日(月)晴れ

今期は天神様の当番組になっていて
年末のおまつりがありました。
朝8時に集合してまず清掃から始まります。
1218tenjin1
大当番さんが供物を用意し、支度を整えてから
宮司さんを迎え、10人ほどで祝詞を唱和。
30分ほどで終了。

しばらくしてブーンと低い音がどこからか聞こえ、
誰かが遠くでチェンソーを・・・ っと思ったら
1218drone1
上空に小型UFOが・・・なわけなく
ドローンが飛んでました。
見回すと少し離れたところに「鉄人28号を操る金田少年」
って雰囲気で操縦ボックスを持った長身の村人が
こくりと挨拶。

TVで見ることはあってもほとんどの人が初見でした。
「う〜ん、面白いおもちゃだな」
「飛行時間は、距離は?」
の質問が
1218drone2
天神様の大屋根に近づき、屋根に溜まってた
杉の葉をまき上げた途端に
「おおおぉ〜 すげ〜」っと大歓声がわき起こり
「ドローンって掃除ができるじゃん」
「こりゃ便利なもんじゃな」
「大屋根に登らんでも済むぞ」
「もうちょっと棟の方から下手に向けて飛ばせんかの」
と思わぬお掃除ドローンに賛美の声しきりとなりました。
(・・・まぁ、実際にはやはり人の手が必要ですけど)


この日は正月用に「お飾りの作り方講習会」も行われ。
古老から手ほどきを受けました。
1218tenjin3
難し〜、根気のいる作業です。
トドは午後から母が帰ってくるので途中で離脱
させてもらいました。申し訳ない。

こんなところのしめ縄も古老とみなさんの手で
新しく掛け直されます。
1218tenjin2


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 暖かな日曜日 | Main | たかのつめ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 暖かな日曜日 | Main | たかのつめ »