« シマから圧力 | Main | お掃除ドローン »

暖かな日曜日

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月18日(日)晴れ

母は玄関まで帰ってきて、あまりにポカポカと
暖かい日差しなので日向ぼっこ。
そのうちに大きな切り株にもたれて うつらうつらと
ねてしまいました。
1218haha
トドも借りてきた車椅子に座ってウトウト。
数分だったけど気持ちよかった〜。

庭を少し歩いて念願の草取りを少々。
手がとどく場所の松の葉の剪定も少々できて
満足顔でした。

少し風が出てきたので家の中に入り、お茶。
1218haha3
みかんとアシカ手作りのお菓子を食べてから、
トド姉が歌集を持ち出し歌う。
1218haha4
「早春賦」は小学校以来大好きな歌らしく
歌詞を見る必要はありません。
♪春は名のみの 風の寒さや
 谷の鶯 歌は思えど
 時にあらずと 声も立てず
 時にあらずと 声も立てず♪
こんな曲です。

 美しい日本語ですね。
 トドは全く知らなくて一緒に歌うと、途中から
 知床旅情 になってしまいます。

1218haha5_2

母は失語症になって以来、言葉を選ぶのが
ちょっと不自由なんですが
こうしてすでに頭に入っている歌詞や
お見舞いにいただいた手紙の朗読は
全く淀みなくできるので
ちょっと びっくです。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« シマから圧力 | Main | お掃除ドローン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« シマから圧力 | Main | お掃除ドローン »