« たると | Main | ホイホイ »

柿をホットケーキに

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月6日(火)晴れ

柿をクラッシュしてパンものに混ぜ込むともっちり美味しいらし。
そんで、昼飯にやってみた。
1206hotcake_2
市販のホットケーキミックスに小ぶりの富有柿を混ぜ焼く。
「焦げるよ、もう焦げてるよ」のアシカの声を聞きながら。
ワシは小学生の男の子か?
焦げてるくらいが好きなんだってば。

厚めの切り落としベーコンを炒める。
1206bacon
お手軽で十分美味しいのだけど
 あんちょくな製法を考えると自分で作りたくなるぞベーコン。
 美味しい肉でキチンと作ればもっとずっと美味しいはず。

*そんで柿入りは美味しかったか?
 若干もちもちしてるかなくらいです。
 アシカが作ったシホンケーキの方が柿効果が
 わかりやすかった。分量のせいかも知らんがな。
 まぁ、取りあえず3枚半食って満足しました。
 半枚・・・はアシカが味見。

都内に「アイホップ」の看板がポツポツと現れ始めた頃
Todoaanワシは足繁く通ったもんです。
パンケーキ数枚にカリカリベーコン。
窓の外に停めた500ccのバイクを
見ながらコーヒーを飲み、時には自転車で
出かけ、ビールで本を読むのも好きでした。
子供の頃ロスに住んでいた遠〜い親戚が送ってくれた
キスチョコと雑誌「LIFE」の写真広告で
豊かなアメリカに憧れていたのですな。
*そんなにパンケーキが大好きだったのか?
 それがジツはわずかに感じるエグ味が気になって
 これなんだろうといつも考えてました。
 重曹だったのか?


ビーグル犬レモンを連れてプルーンの剪定。
1206lemon1
小さな畑3枚分ですが自由に行き来できるので
自分であちこちチェックできるのが楽しい。

1206lemon2
しばらくすると、一人遊びも飽きたようで
おずおずと寄ってきました。
1206lemon3
日が陰ると寒いし、夏にくらべてつまらんと
言いたげな顔。

1206lemon4
頚椎から背筋沿いに筋肉をほぐし撫でてやると
気持ちよさそうです。

1206lemon5
後半は春に植えたマイヤーレモンの若木まわりの
わらの上で満足そうに寝ていました。
西に傾いた最後の暖かい日差しを浴びて。


banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。

|

« たると | Main | ホイホイ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« たると | Main | ホイホイ »