« November 2016 | Main | January 2017 »

障子貼り、張り?

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月28日(水)晴れ

朝方の寒さに目を覚まし、ブラインドを開けると
瓦に雪が降ってました。
1228yuki
寒いわけだな。

年末恒例の障子貼り。
去年は忙しくてできませんでした〜。
まずは最も頻繁に開け閉めする居間の障子から。
Dsc01622
水をたっぷり含ませたスポンジで全面を濡らします。

少し置けば糊がゆるんで簡単に障子がはがれます。
1227syoji2
必要最小限の糊を使っていれば貼るときも
剥がす時も作業はラクラクです。

剥がした跡に糊が残っていたら、ヘラでこそぐか
雑巾で拭き取ります。
トドは使わなくなったペインティングナイフを愛用。
1227syoji3
障子の一角を凹状に貼って引き手代わりにしています。
この部分は力が加わるので桟が破損することも多く、
ハマばあちゃんが木綿糸で縛って補修した跡が
見えます。一年で最もバァちゃんを思い出す時です。
*幼少のトドはバァちゃん子でありましたから、障子
 張りもよく見てました。
 障子張りの前に存分に障子を破るのと一番最後に
 水を口に含んでプワッと細かくキリ吹くのが役目で
 ありました。
 今思えば迷惑なだけのお手伝いでした。

上が引き手がわりの凹部。下の切れ目は・・・
0102syoji2
かつて、猫を飼っていた家には必ずあった猫の
出入り口です。今ではこんな障子はめずらしい
のか、お客様に時々「あれ何ですか」と聞かれます。
*新しい障子は従来品より30%明るく、2倍強い
 商品を選んでみました。ポリエステルとビニロン
 バインダーを混入、蛍光剤も配合してあるようです。
 この表記を読むとフツーの障子紙であっても良かった
 かな。


「障子張り」は素晴らしい日本文化だと思います。
Todokawa70丈夫に作り過ぎず、
古くなったらいつでも簡単に
差し替えやすく作ること。
家屋の中で傷みやすい
台所や風呂場もそうですね。
家の端っこにレイアウトしておいて、傷んだら
その部分だけを修理すれば何世代も使えます。
コンクリート製のビルディングは出来立ては
ピカピカですが、年月とともにくすみ汚れる一方
比べて木造建築は時間とともに味わいが
付加されていきます。
そんなことを考えながら作業してます。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (2)

うち上げは倉敷

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月27日(火)晴れ

遅くなったけど、先月の「猫からの贈り物展」のうち上げで
倉敷の「浜吉」さんに集まりました。
1227hamayos1
観光客も来られますが、地元のお客様も多いお店です。
美味しいからですね。
1227hamayos8
みんな美味しい顔でしょ。

1227hamayos2
お刺身も美味しいかったけど、手前のツマにみんな???
これおいしいけどなんですか?
「大根です」
「大根の真ん中の若葉」
「サーモンの上のは切れ目を入れました」

1227hamayos3
なんだかこんな食材を見ると「安心」します。
タコは人気の地物。

1227hamayos4
サワラもこの地方ではよく食べられます。
灰貝は速攻でアシカのさらにワープ。

1227hamayos5
またしてもタコです。愛されていますね。
本人は嬉しかないかもしれませんが。

1227hamayos6
がんもどきはこの辺りでは「飛龍頭/ひろうず」と呼ばれます。
*Uターン後、始めて 飛龍頭 の名前を知り、どんなもの
 なんだろとワクワク期待しました。
 所詮はもどき食品! と言ってはかわいそうか。

1227hamayos7
シメの「じゃこ飯」。トドだけお代わりしました。
このところ少食気味でしたが、復活しつつあります。


駅まで少し距離がありますが、その分夜道が楽しめます。
これも倉敷のいいところですね。
1227yakei1
掘割ぞいにぶらぶらと歩くのが楽しい。


駅の北側はかつてチボリ公園が隣接していた場所。
今はショッピングモールになっていますが、公園として
残っている部分もあって、そこが魅力です。
1227yakei2
*まだチボリ公園だった頃、果てしなく草花の手入れを
 しているスタッフにあこがれました。
 その頃の趣味がガーデニングだったもので。

さて、来年はどんな楽しい企画を立てるのでしょうか?
1227staff
密議をたっぷり凝らした3人のムチャが楽しみです。
(4人目はトイレに行ってました)


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

散歩に行けない

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月26日(月)くもり

畑作業が忙しくてなかなかビーグル犬レモンの散歩に
連れて行けません。そんな時には畑に放して作業します。
この日はぶどうの枝の予備剪定やマイヤーレモンを植えました。
1226lemon
しばらくあちこちをチェックして楽しそうですが、
基本一人で居るのは嫌なので、別の畑に行くと
心配そうな表情になります。
*基本の散歩はアシカが昼と夕方、村のあちこちを
 連れ回っています。
 レモンにとっては一番楽しい時間かな。


ぶどうのシーズン中は忙しくて、とても本を読んでいる
時間は取れません。その上最近は細かい字も見にくくなって。
1226light


そんなわけで読書灯を買いました。

Led_4


《エグザーム LED》 60w 相当
机の上でも、床でも使え、
光量の調節も無段階にでき、
高さも向きも思いのままに
本のすぐ上にピタリと止まります。


これで正月にはふとんに入って
本が読む。疲れたらそのまま眠れ
自堕落に過ごせます。

ホテルの読書灯は暗いのが
多いので、持ち運び可能な
小型版も欲しい。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

わかりやすく説明

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月25日(日)晴れ

お昼過ぎに母が病院から帰ってきました。
今日は少し足の運びが悪く、玄関まで車椅子。
暖かい日差しですが風があったので、玄関の内に
入り、戸をあけたままひと休み。
病院ではほとんどの時間を屋内で過ごすので、
「奥様、日に焼けますよ」と言われても、
直の日差しがうれしいようです。
1225haha1
遅い品種のぶどうを10粒ほどつまんで満足。

短い昼寝のあと、アシカの作ったりんごの焼き菓子を
おいしそうに頬張りました。
1225haha2
「中にりんごのジャムとアーモンドクリームを入れて、
 その上に薄切りりんごを乗せて焼いとるんよ」
病院に帰ってから、
「楽しかった?」
「なに食べて来たん?」と
毎回看護婦さんに聞かれるようで、
報告しやすいようにわかりやすく説明します。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「もう寝とる」。
1214残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

また あした
また あした
また あした
とハイタッチの
ように手をパチパチと3回合わせるのが
サヨナラの挨拶になりました。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

いただいてばかり?

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月24日(土)くもり

久しぶりに山の友人たちにぶどうジャムを持って、
年末の挨拶に行きました。
積もる話が多くてほぼ半日かかりました。
1224balk

マスナリさんに小松菜一盛りとサヤエンドウの苗をもらい、
ボクシーさんにはお餅をいただく。
今年も相変わらず、いただいてばかりです。
1224itadaki
上の丸っこいのが8分搗きのもち米で作ったおもち。
右はあんこ入り。健康に気を配った美味しさです。
手前は友人ハットリさんが送ってくれたシュトレン
プロの手作りを薄く切っていただきます。

晩メシはアシカ焼きたてのブリオッシュ。
1224banmesh
可愛いいカタチの、焼き菓子に近いパンです。
シチュー、akkoさんからいただいた発泡白ワインで
美味しくいただきました。


アシカのほのぼの四コマ劇場も「こたえはひとつ」。
1212残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

なんだか
とても
ややこしい
ぞ!


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

シマちゃん消えた

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月23日(金)晴れ

家の前の畑でアシカと話しているとニァと
シマちゃんがやってきた。
1223shim0
そんで、分厚く積もった枯葉をかき分けて
当たり前のように潜っていった。
それはもう「消えた」という表現しかないくらい
見事に消えた。

びっくりして「シマ、シマちゃん」と呼んでも帰ってこない。
1223shim1
しばらくして「なに?」って感じで顔を出した

も少し出てきた。
1223shim2

「いやぁ、びっくりしたわ」
「あんた今までもここ使ってるの」
こともなげに「ニァ」と短く答えるシマちゃん。
1223shim3
すっかり忘れていたのだけど、かつて15cmほどの
排水用パイプがあったのだけど、不要になったので
切ってそのままにしていたのだ。
タヌキが出入りしていたころには金網で塞いで
いたのだけどいつの間にか無くしたらしい。


アシカのほのぼの四コマ劇場も「掘る」。
1227残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

掘ってる
写真が
あれば
よかったの
ですが、アシカはニワトリさんを
登場させて四コマにしました。なるほど〜。
banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

バイオハザード

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月23日(金)晴れ

「バイオハザード」初日最終回に行ってきました。
Theatre_20160830_movie_01

リュック・ベッソン監督の「フィフス・エレメント」
以来ミラ・ジョボビッチさんのファンなんです。
アクションシーンの画面が暗く速すぎて、カラダの使い方、
技の受け方をしっかり見届けたい向きにはごまかされた感が
あります。トドの動体視力が落ちているのか、ゲーマーたち
にはこのスピードでないと満足してもらえないのか。

この映画、バイクアクションも楽しみ。
1126695_2
びっくりのBMVですよ。


416d217b


10290797

アンデッド(ゾンビ)退治にはうんざりですが
謎のままだったストーリーの全容を整理して
くれたので、満足して深夜帰宅しました。
 もちろんアンデッドの襲撃を封じるありがたい経文を
 唱えながら制限速度遵守ワープひゅんひゅん走行です。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

映画・テレビ | | Comments (0)

今では少ない天日風呂

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月22日(木)くもり

天日風呂の修理
昨日、「水量調整の部品が届きました」の電話が
工務店さんから入ったので修理をお願いしました。
1221tenpi
となり棟の二階の屋根の上です。

トドは高所は嫌いではなかった・・・はずですが、
体重が増えてからは遠慮しています。

天日風呂はトドが小学生の頃? そのころ発売されたばかりの
商品を本宅の屋根の上に設置したのが始まりでした。
このあたりでも一番早かったかな。
「薪じゃなくてお湯を沸かすなんて・・・」と
いくぶん非難めいたご近所さんの言葉を覚えています。
まぁ、その便利さに気づいた各家はすぐに天日風呂を
設置するんですけどね。

アスパラガス
母が植えたのか2株ありました。
1221asupar
毎年、結構立派なのが生えてきます。
それを食べるのが楽しみで、春に6株追加で植えました。
黄色く枯れかけた茎葉をカットしてバーク堆肥と
発酵米ぬかを施し、土寄せ。
上をモミガラやカットした茎葉、草で覆いました。
春に顔を出すのが楽しみです。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「どいて」。
1207 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

ホカペや
こたつで
お休みになる方
水分補給をしないと危険です。おやめください。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

時にはバーに

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月21日(水)晴れ

となりの町総社の「結/ゆい」さんは カフェギャラリー
なんですが、時々バーになります。
1221yui1
その日はバーテダーさんとピアノ&サックス奏者さんが
スタッフに加わります。

1221yui3

バーでトドが最初にお願いするのはウィスキーソーダ。
次にダイキリ。ほんとはフローズンの方が好きなのですが。
(出張バーテンダーさんなので氷まで持ってくるのは
 大変なのです)

この日のスペシャルはラムベースのイチゴでした。
1221yui2
甘くて美味し。

手持ち豚さんだったのでジャックダニエルを水割りで。
1221yui5
*写真と文章はズレてますが、まぁいいでしょう。

音楽とダジャレ担当は朝田さん親子。
キャッチフレーズは「夜でもアサダです」。
1221yui7
ジャズからポップス、歌謡曲、童謡までなんでもOK。
私は例によって アズタイムゴーズバイ をやってもらいました。heart01

外が暗いので窓ガラスを撮ると鏡効果になります。
1221yui6
大人の酒飲み場です。いい雰囲気でしょ。

お腹が空いていたのでポトフと赤米ごはんも。
1221yui4
すこぶる健康的。

つい見上げてしまう、開店以来止まったままの柱時計。
1221yui8
なーも役に立たぬ時計ですが時を忘れさせてくれます。
次回の「バー ゆい」は春になったら開催かな?
夏にはビア酒場を希望したい。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

たかのつめ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月20日(火)晴れ

鷹の爪。ごく一般的な唐辛子です。
このあざやかな「赤」が好きです。
毎年熟れた実を収穫するたび見とれてしまいます。
2株植えてこのくらいの量が12月までに4回採れます。

「うちも花ぐらい植えようよ」とアシカに言われ、駐車場の
花壇にマリーゴールドを植えています。その端っこに2株
花のような顔をしてもらってますが、そろそろ
全面唐辛子でも色的にはいいのではと思っています。
サルビアよか いいよね。
1210takanotume
で、この唐辛子は35度の焼酎に漬けて1年寝かせ
にんにく竹酢液と一緒に農薬代わりに1000〜500倍
でぶどうに使います。

今年は泡盛に漬け込んで「コーレーグース」を
作りたいのですが、好きな銘柄の泡盛が
見当たらないので、さてどうしよう。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「12月上旬」。
1205ppap残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

アシカ手作りの
アップルパイが
こんなに美味し
なんて・・・
ちょっと驚きでした。
パイっていえば「ダークチェリーパイ」・・・っていえば
「アンナミラーズ」さん。
甘いもん嫌いだけど、よく通いました。
Pie

おお、検索すると高輪店まだあるようですね。ハワイにも。
上京、渡Hawaiiの際には一番に行ってみよう。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (2)

お掃除ドローン

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月19日(月)晴れ

今期は天神様の当番組になっていて
年末のおまつりがありました。
朝8時に集合してまず清掃から始まります。
1218tenjin1
大当番さんが供物を用意し、支度を整えてから
宮司さんを迎え、10人ほどで祝詞を唱和。
30分ほどで終了。

しばらくしてブーンと低い音がどこからか聞こえ、
誰かが遠くでチェンソーを・・・ っと思ったら
1218drone1
上空に小型UFOが・・・なわけなく
ドローンが飛んでました。
見回すと少し離れたところに「鉄人28号を操る金田少年」
って雰囲気で操縦ボックスを持った長身の村人が
こくりと挨拶。

TVで見ることはあってもほとんどの人が初見でした。
「う〜ん、面白いおもちゃだな」
「飛行時間は、距離は?」
の質問が
1218drone2
天神様の大屋根に近づき、屋根に溜まってた
杉の葉をまき上げた途端に
「おおおぉ〜 すげ〜」っと大歓声がわき起こり
「ドローンって掃除ができるじゃん」
「こりゃ便利なもんじゃな」
「大屋根に登らんでも済むぞ」
「もうちょっと棟の方から下手に向けて飛ばせんかの」
と思わぬお掃除ドローンに賛美の声しきりとなりました。
(・・・まぁ、実際にはやはり人の手が必要ですけど)


この日は正月用に「お飾りの作り方講習会」も行われ。
古老から手ほどきを受けました。
1218tenjin3
難し〜、根気のいる作業です。
トドは午後から母が帰ってくるので途中で離脱
させてもらいました。申し訳ない。

こんなところのしめ縄も古老とみなさんの手で
新しく掛け直されます。
1218tenjin2


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

暖かな日曜日

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月18日(日)晴れ

母は玄関まで帰ってきて、あまりにポカポカと
暖かい日差しなので日向ぼっこ。
そのうちに大きな切り株にもたれて うつらうつらと
ねてしまいました。
1218haha
トドも借りてきた車椅子に座ってウトウト。
数分だったけど気持ちよかった〜。

庭を少し歩いて念願の草取りを少々。
手がとどく場所の松の葉の剪定も少々できて
満足顔でした。

少し風が出てきたので家の中に入り、お茶。
1218haha3
みかんとアシカ手作りのお菓子を食べてから、
トド姉が歌集を持ち出し歌う。
1218haha4
「早春賦」は小学校以来大好きな歌らしく
歌詞を見る必要はありません。
♪春は名のみの 風の寒さや
 谷の鶯 歌は思えど
 時にあらずと 声も立てず
 時にあらずと 声も立てず♪
こんな曲です。

 美しい日本語ですね。
 トドは全く知らなくて一緒に歌うと、途中から
 知床旅情 になってしまいます。

1218haha5_2

母は失語症になって以来、言葉を選ぶのが
ちょっと不自由なんですが
こうしてすでに頭に入っている歌詞や
お見舞いにいただいた手紙の朗読は
全く淀みなくできるので
ちょっと びっくです。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

シマから圧力

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月17日(土)晴れ

シマの無言の圧力。
1211shima
「暖房入れて」「ブラッシングしてよ」「おいしいごはん出して」
さあ正解は?

足の下はイス用ホットカーペット。
あっという間にシマ専用になってしまいました。

アシカのほのぼの四コマ劇場は「12月上旬」。
1209_12残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

やることが
いっぱい
あるのですが
体調がもうひとつ。
まだ、風邪のダメージを引きずっているようです。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

スターウォーズ 初日

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月16日(金)晴れ

スターウォーズってもスピンオフ作品の「ローグ・ワン」です。
デザイン作業、農作業あれこれ、夕方母を見舞って、
初日の最終回にもぐりこみました。
1216sw1
 昔ならワクワク気分でキリンビールのロング缶2本持って
 入るとこですが、今は電車通勤じゃないのが残念。
 *ビール飲みながら見ると、映画の最終コーナーで
 「見続けるか」「トイレか」のスリリングな選択が待ってます。

それにしても↑暗いポスターです。こっちの方がいいでしょ。
1216sw4
ヒロインのフェリシティ・ジョーンズ。

「遠い昔、遥か彼方の銀河系」を舞台に1977年からスタートした
この映画は一番最初がエピソード[4]から始まりました。
1983年までに[5][6]と続いてから[1][2][3]にもどり、
昨年上映されたのが[7]です。
そんで、この「ローグ・ワン」は[3] と[4]の間に入ります。

そんで、そんで面白かったの?
なんてファンに聞いてはいけませぬ。
前半はもう少し丁寧でないと、この映画から見始めた方には
分かりにくいのではないかな。とハラハラしました。

後半の戦闘シーンは迫力あります。数人の個性的な役者が
魅せてくれます。フォレスト・ウィテカーさんとか、
香港映画ではおなじみらしい ドニー・イェン さん。
1216sw5
いいねえと香港映画ファンの翁庵さんに話したら
 「ちょっと地味な印象があって、リー・リンチェー(ジェット・リー)の
 影で目立たなかった存在だったのですが、『イップ・マン』あたり
 から、すごくよくなった。私のお勧めは『孫文の義士団』。
 ちょっと山田風太郎の忍法帖ものを読んでいる感じです。
だそうです。さっそく「孫文の義士団」注文しました。謝謝。

エンディングはまさに「希望は死なない」ですが、もう一つの
[4]につながるエピソードは勘弁してよでした。
もっと良くなったのに惜しい「もう一つのスターウォーズ」です。

さて、屋上駐車場で月光を浴びて待つミレニアムファルコン号に
乗り込み発進。すぐにワープ走行。
1216sw2
高梁川沿いに制限速度遵守ワープで帰りました。
*映画を観た帰りに何度か速度違反したお調子もんです。
 探索用のスピーダーバイクのつもりで、ひゅんひゅん
 走ると特に危険です。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

映画・テレビ | | Comments (0)

モチっと美味しい紫苑

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月15日(木)くもり

午後、重〜い腰を上げ、山の畑バルキで草刈り。
お借りしている畑の隣の放置畑のフチを刈りました。
内の方は乗用草刈り機で粉砕するつもり。
1215balk
ホーチしたまんまだと風通しも水はけも悪くなるので
年数回草刈りします。
風邪をこじらせ三週間ほど外仕事をしていなかったから
カラダが重くてキツイキツイ。
こんなんでやってけるのかと思ってしまった。
まぁ、いい方に考えましょう。
・・・どんなだ、いい方って?


お世話になった方に今年最後のぶどう「紫苑/しえん」と
ジャムを送りました。
1209budo2
こんな寒くなってまで「ぶどう」食べたい人おるかな?
おられるんですね〜。ありがたい!
房も小さくてどんなもんじゃろと思ったけど好評です。

モチっとした食感と爽やかな酸味が美味しいです。
1209budo
気を良くして、来年はもう少し大きくなるよう
世話しましょう。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

まかろんとミニ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月14日(水)晴れ

マカロンとakkoさんがミニに乗ってやってきました。
1214akkosa
akkoさんとの出会いはカボチャのコリンキー。
「こんな生でも食べられるカボチャ、どんなヤツが作ってるの?」
・・・こんなヤツラでした。
トドはバイク乗りで、先方はバイク屋さん。
デザイナーと たまたま新しいお店のロゴ欲しい人
でもありました。
そんなおつきあいから始まり、今では誰よりも我が家の
ぶどうを喜んでくれる人、アシカのイラストとお菓子の
ファンでもあります。サンキュー。

家からノーズが少し見え、車変えたかな、なんだろ?
近寄るとトドあこがれの車ミニでした。
1214akkosa2
今いっちばん乗って楽しい車だと思います。
メーカーさん、乗ってもくれない若い人向けに
コンピュータ満載の車ばかり作らないで
大人が楽しめる車作んなさいよ!


*マカロンは県北の町 美作落合 の「梅田屋羊羹店」さんのもの。
 創業100年越えのヨーカン屋さんのマカロンんって ???
ですが、これが美味しいから不思議です。
 キチンと本場で修行された方のようですから不思議では
 ないのでしょうが。レトロな店構えにマカロンがあるのは
 やっぱ不思議ですね。いいなぁ。

banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

この世界の片隅に

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月13日(火)雨

劇場で見たい映画はたくさんあるのですが、
これだけはどうしても見ておきたい。
・・・で、岡山まで見に行ってきました。
「この世界の片隅に」
 昭和20年、広島・呉。わたしは ここで 生きている

507e0f31f5a568e5

トドの幼いころの話。
古いタンスの一番底に端が黄色くなりかけた
大判のグラフ雑誌があった。
下に敷いてあるもっと古い時代の古新聞と同じように
黄ばみ破れかけていた「原爆の報道写真」。
母に、こんなんあった と見せると、困ったように
「子供が見るもんじゃないで、元へ戻しとき」と言う。
パラパラとめくったらとても正視できない写真が続く。
なんでこんなん置いとくん 捨てりゃええのに。
「なんぼひどい写真でもな捨てたらおえん」
「忘れちゃいけんことなんよ」
「西の方の大けな街広島でようけぇ人が死んだんよ」

「広島は離れているとはいえ隣の県じゃから、
 このあたりの人の縁者や知人もぽつりぽつりおる」
 「そん人らぁが一瞬で亡ぅなったんじゃ」
「戦争はいけん」

映画の中のエピソードの一つに港でスケッチしていて
憲兵に叱責されるシーンがある。
確か母からも同じようなことを聞いたことがある。
後日、母を病院に見舞った時、
動員先の児島で休みの日に海をスケッチしょうたら
スパイの疑いで捕まった言ようたなぁ。映画で同じように
スケッチしとって捕まった人おったで、と言うと。
にっと口の端で笑って「恐かった」とぽつり。

戦争下でもフツーの人のフツーの暮らしがあります。
ただし、昼夜を問わず空襲警報は鳴るし、焼夷弾は
降ってくるし、ちょっと前まで一緒にいたフツーの人が
消えてしまいます。
「戦争はいけん」です。

好評なのでまだしばらく上映していると思います。
ぜひご覧ください。
*主人公「すず」役 のん(能年 玲奈)さんのアフレコがすごくいいです。
 事務所のゴタゴタでTV宣伝にすら呼んでもらえないらしい。
 才能ある人は活かさなきゃ。がんばれ のん さん!


banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。

映画・テレビ | | Comments (0)

カキフライ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月12日(月)晴れ

本日の夕食はカキフライ。
1212kaki
山育ちのトドは「海のもの」が苦手。
二枚貝のあさり、はまぐりでさえ食べたくないのに、
おどろおどろしい牡蠣なんかとんでもないと思って
いました。

上京して定食屋に行くようになり、友人が食べていた
カキフライをつまんだら
「な〜んだフライなら食えるじゃないか」で、好物となり
あとは坂道を転がるように生牡蠣をダースで注文する
くらいに成長しました。
でも、やっぱりほかの貝類さんは遠慮したい。
サザエも亀の手もパスです。
あっ、稚ホタテの味噌汁は好きです。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「できるかな」。
1203 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

内心
ちょっと
むずかしい
かな
っと思ってたら、さすがわが母は
努力のヒトでありました。

banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

記憶に残る

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月11日(日)晴れ

野菜を買いに山の畑手前の「やまびこ市」まで15分。
標高差350m。
1211bal1
寒暖の差が大きいせいかどの野菜も美味しい。
できれば有機栽培で頑張っている人のを買いたいから
「これ、だれが作ったの」と聞きながら選びます。
大根や里芋、青梗菜を買いました。
1211matyup
晴れていれば遠く四国の山々が見える時もあるけど
目線を下に向ければ小さな集落も見えます。
どんな暮らしがあそこにはあるのかなと時々想います。
「なに、あんたんトコと そんなにゃ変わらんよ」
と声が聞こえてきそうです。


さぁ、日曜日は母の帰宅日です。
内、外をざっと掃除して、手早く昼ご飯を食べて待ちます。
ほぼ毎回姉が連れ帰ってくれます。
ん? 車の音がしたのに、ゆっくりだなと玄関まで出てみると、
天気が良いので軒下の小さなイスで一休みしてました。
両肘を持って安定させ、ゆっくり敷居を越えて土間。
手すりを頼りに三段上がると床面です。

父も使った愛用の回転イスに腰掛けてホッと一息。
テーブルに手をつき、深く座り直してから「帰った」と
にっこり。
1211haha1
姉は遅い昼食を食べに席を外します。
まずは途中のモスバーガーで買ったコーンスープを
美味しそうに飲み干しました。最近のお楽しみです。

台所でお茶を入れていると、ゴトッとイスの音。
どうした? トイレ?
うなずくので自室のポータブルトイレに案内。
済ませるとベットにもぐりこもうとする。
もう少し起きてようか、話でもしよう。
「うん、うん」とうなずきながらもベットの中。
日に干したふとんの中、湯たんぽを抱く
この幸福そうな笑顔には勝てないな。
じゃ20分だけ と言ってギブアップ。

トドはとなりの部屋で新聞の山を読み分け、片付け
ながら過ごす。姉が昼食を済ませ、アシカが出先から
帰ってきたころ起こす。
疲れとったん? 
「うん、元気になった」

1211haha2
お茶を飲み、アキちゃんの送ってくれた「紅まどんな」を
食べ、アシカ手作りのリンゴのタルトも半分だけ食べて満足。

きのうは姉の誕生日だったからベットで「ハッピーバースデイ」
を歌ったと話し、たわいもないもろもろの話を聞き終えると、
さぁ、帰ろうと腰を上げた。
「また明日」「また明日」「また明日」三度手を合わせてバイバイ。
ブレーキランプが下の家に隠れるまで見送った。

しばらくして帰ってきた姉が言う。
看護婦さんに「あら、ええ顔しとってじゃが」
「なんか美味しいもんでも食べてきたん?」と聞かれて
訥々と言葉を探しながら
「りんごを焼いたんの中にジャムになったんが入っとってな・・・」
と一生懸命に説明しとったよ。
O0350035013819390713_2
写真はホールタイプ。母が食べたんは改良版の小さなタルトの
そのまた半分サイズじゃった。
何気なく食べてるように見えたけど、
心を込めて作ったもんは記憶に残るんじゃね。


夕食はいただいた牡蠣。寄島産。
1211kaki
旬のものをいただく美味しさがあります。

banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

ほれこのとおり

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月10日(土)くもり

所用ありて山の上の古刹を訪うたら
太い柱と柱を結ぶベルト張りおり。
こはなにするものぞと問えば
「体幹を鍛え、姿勢を整えまする」
「それこのように」と身軽に中空50cmの高さで
涼しいお顔。
1210ken

はて、さて、こちらは福建少林寺の流れでも
汲んでおられましたか?
いえ子供の戯事でございます。
しかし、座禅に通って来られる方の中には
もっと自然に中空を歩く方もおられます。
集中力とやはり体幹でしょうか。


banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

がんばれ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月9日(金)晴れ

さむ君 どーも、おひさしぶり。
1209yagi1
「んー、あんたは・・・誰だったかなぁ?」
1209yagi2
「あー、ずっと前に草くれたヒトだ」。
「またなんかくれるんか?」
1209yagi3
いや今日はなんも持っとらんけど、
さむ君、あんた腹具合が悪ぅてフジー先生に
診てもらったってぇじゃあねえか。
もういいのかい?
「ん〜そうだったかの」「・・・忘れた」

そんで相棒もできたんだって?
1209yagi4
「そうそうできた できた」

「お〜い、ちょっと おいで〜」
1209yagi5

「ん〜、よんだぁ」
1209yagi6

「わたし、ルンバです」
1209yagi7
おっ、陽気なラテン系の名前だね。
ん〜かわいいねえ。
1209yagi8
おや、あたまにコブが・・・じゃなくてツノかぁ。
小さいのにもうツノが生えかけてるんだ。
さすがヤギだね。

「あのな、あのヒトはトドさんってな」
「まっ わるいいヒトじゃないけど」
「ときどきあーしてはなしかけてくるんだ。
「たぶんひとりでさびしいんだね」
1209yagi9
「ボク? ボクはさみしくはないさ」
「ルンバがいるもん」

じゃ、お二人さんまたね〜
さむ君もルンバも元気で草をいっぱい食べるんだよ〜。
・・・
「あのねトドさん、かってに さむ君 とかよんでるけど」
「ボクのなまえはちがうんだよ」
へっ、そうなん?
「ボクには だいそん ってりっぱな なまえがあるんだ」
おお そうだったのか。強そうないい名前だな。


だいそん・・・そっかダイソンなのか。
Todoyachimo二人そろって
掃除ロボットの
名前なのか。
そりゃ、放置畑の
草刈りが仕事だけど。
がんばれダイソン。がんばれルンバ。

banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

せんてい

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月8日(木)晴れ

朝の寒さがゆるんだ頃、外に出てみたら
1208senntei
庭の松の木をアシカが剪定していました。
高所が苦手なはずなのにえらいぞアシカ。

最初に植えた玉ねぎたち。
マルチフィルムに開けた穴から草が顔を出している。
1208neoeath
寒い時期は保温のため草は抜かぬようにと書いてある
本もあるけど植えると同時にモミガラでカバーした方が
いいのではと途中から変更。
生えてきた草を抜いてモミガラを入れています。
しっかり着込んで暖かい時間だけ作業。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「散歩」。
1202残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

走るパートナー
としては
ビーグルは
向かないようで、ずっと下を向いて歩って、寄り道ばかり。
まあ、散歩本来の意味としては合っているか。


banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

ホイホイ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月7日(水)くもり

寒い日はしまむらホイホイから出ようとはしません。
1207hoihoi1

おいおい ちょっと おもてに でてみたら と
声をかけてもちらりと目をあけるだけ。
1207hoihoi2

そしらぬかおで また夢の中へ。
1207hoihoi3
とうとうこの日は一日中ホイホイの中で過ごしました。
そんなにホイホイはいいのか?
ロングサイズを作れば「一人になりたいぞ」ってヒトに
爆売するぞ。・・・あぁ、寝袋でいいのか。


アシカの試作ケーキができたので総社のギャラリー喫茶
「結/ゆい」さんにお届け。
今日はトドも気分が良かったので同行。
 なんとトドは風邪をこじらせて3週間もうだうだしていたの
でした。当然農作業に影響が出ています。
1207yui3
ヘルシーなランチを食べて。椎茸美味しかった。

思わぬ人と出会い。
1207yui2
思わぬ方向に話が弾んだり、転がったり。
楽しい時間でした。
1207yui1
フリーな活動をしている方々に絶大な人気を誇るダンナと
凛として美しい奥様。
奥は岡山で古本屋さんを開業した一刻堂さん。

風邪で閉塞気味だった空気が一変、気分爽快と
思ったら、後半は足元から登る寒さで急転直下
またしても風邪模様。
早急にふとんの中にすべり込む。


banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。


日記 | | Comments (0)

柿をホットケーキに

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月6日(火)晴れ

柿をクラッシュしてパンものに混ぜ込むともっちり美味しいらし。
そんで、昼飯にやってみた。
1206hotcake_2
市販のホットケーキミックスに小ぶりの富有柿を混ぜ焼く。
「焦げるよ、もう焦げてるよ」のアシカの声を聞きながら。
ワシは小学生の男の子か?
焦げてるくらいが好きなんだってば。

厚めの切り落としベーコンを炒める。
1206bacon
お手軽で十分美味しいのだけど
 あんちょくな製法を考えると自分で作りたくなるぞベーコン。
 美味しい肉でキチンと作ればもっとずっと美味しいはず。

*そんで柿入りは美味しかったか?
 若干もちもちしてるかなくらいです。
 アシカが作ったシホンケーキの方が柿効果が
 わかりやすかった。分量のせいかも知らんがな。
 まぁ、取りあえず3枚半食って満足しました。
 半枚・・・はアシカが味見。

都内に「アイホップ」の看板がポツポツと現れ始めた頃
Todoaanワシは足繁く通ったもんです。
パンケーキ数枚にカリカリベーコン。
窓の外に停めた500ccのバイクを
見ながらコーヒーを飲み、時には自転車で
出かけ、ビールで本を読むのも好きでした。
子供の頃ロスに住んでいた遠〜い親戚が送ってくれた
キスチョコと雑誌「LIFE」の写真広告で
豊かなアメリカに憧れていたのですな。
*そんなにパンケーキが大好きだったのか?
 それがジツはわずかに感じるエグ味が気になって
 これなんだろうといつも考えてました。
 重曹だったのか?


ビーグル犬レモンを連れてプルーンの剪定。
1206lemon1
小さな畑3枚分ですが自由に行き来できるので
自分であちこちチェックできるのが楽しい。

1206lemon2
しばらくすると、一人遊びも飽きたようで
おずおずと寄ってきました。
1206lemon3
日が陰ると寒いし、夏にくらべてつまらんと
言いたげな顔。

1206lemon4
頚椎から背筋沿いに筋肉をほぐし撫でてやると
気持ちよさそうです。

1206lemon5
後半は春に植えたマイヤーレモンの若木まわりの
わらの上で満足そうに寝ていました。
西に傾いた最後の暖かい日差しを浴びて。


banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

たると

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月5日(月)晴れ

幼少時より、甘いもんは受け付けなかったトドなのに・・・
アシカの作った「りんごのタルト」がめちゃ美味しい。
友人が送ってくれたりんごの酸味がノドに心地よい。
1204haha3

旬のものをカラダが食べたがっているのだなと思う。
今までタルトなんか美味しいとは思いもしなかったのに。
さすがは弓さんのレシピであるな。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「決める」。
1103 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

まあ、
身の程知らずな
思いっきりの
良さってのがアシカさんですから。
はい。

banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

ぬくぬくと

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月4日(日)くもり、雨

ぬくぬくと ごきげんな しまちゃん。
1203hoihoi
この季節になると、全国の犬猫たちが持っているという
「しまむらホイホイ」を仕事用の椅子の肘掛に持たせ
凹状にしてぬくぬくしています。
*しまむら で売っている人間用巨大マカロニ状の両足
 防寒着なのですが、家に持って帰ったとたん人より早く
 犬猫が入って出てこなくなり、しまむらホイホイと
 呼ばれています。


さて、日曜日は母が病院から帰ってきます。
このところ寄り道して紅葉を見たりしていたのですが、
1204haha1
どうやら今日はモスバーガーに寄ったらしい。
暖かいコーンスープを持って帰り、美味しそうに飲んで
いました。

少し話をしてから、お茶(健康上たくさん水分を取ります)
と「紅まどんな」。
1204haha2

美味しそうに食べましたよ〜。アキちゃんありがと。

昨日は病院にかわいいガールスカウトたちが来て
くれたようで、なにをしたの?
「クリスマスの歌を唄ぅてくれたり、ベルを鳴らしたり」
どんな歌だった?と聞くと
小さな声で ♪ きよしこのよる と始め徐々に明瞭な声になり
一緒に唱和するが、歌の最後を忘れてさて困った
なんだっけとアシカを見れば同じく忘れたらしい。
そんな困惑を気にもせず、母は最後までキチンと歌い
終わりました。

昼寝して、干し柿も食べてお茶を飲み
「またね」と手を振って帰って行きました。

banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

愛がある

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月3日(土)晴れ

愛媛県に赴任しているアキちゃん一家から
「紅まどんな」が届きました。
1203madona
ありがたい!
明日帰ってくる母に食べてもらいましょう。
新鮮なうちにゼリーのようなプルプル食感を楽しみます。

紅まどんなは「愛媛生まれの貴婦人」が
キャッチコピーのようですが、
パッケージの右上ににも愛媛県のキャッチがあって、
「愛媛産には『愛』がある」 と書かれています。
1203ai
いいですね〜。いいところに目をつけました。

愛知県産にも「愛」がありそうですけど。
その伝でいけば・・・ 福 富 徳 知 と
いっぱい出来そうです。

banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

石垣

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月2日(金)晴れ

精密機器会社のA4、6ページのパンフレットを
文字のみ修正して増刷手配。

早朝の犬のお供散歩。
1203lemon
10才を越えるころ元気なかったのですが、
イノシシスープと朝夕の散歩のおかげか復活しました。

散歩はご近所ぐるぐるから、村はずれまで。
その先の「山」にも行きたいようなのですが、
最近は入る人も少なく道も荒れているので
なかなか行けません。
1203ishigak2

もと棚田。と言ってもそんなに古い話じゃないと思うけど。
石垣を積んだ先人の苦労には驚嘆しますが
放っておくとすぐに山に還ってしまいそうです。
1203ishigaki

お城か?って思うほど立派な石垣でしょ。
1203ishig3
平たく見晴らしの良い広大な農地で暮らしている友人には
「なんでまた、そうまでして」と言われそうです。

banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

宇宙からの

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年12月1日(木)くもり

某所からいただいた「宇宙芋」もしくは「エアポテト」。
1127uchyu
確かに隕石のような風貌です。

調べてみるとフィリピン原産の山芋らしい。
面白いのはこれ空中に出来るらし。
ムカゴのように成るらしい。すっごくでかくて多産で、
地中の親芋も食べられるからお得感ありありです。

食べてみた。山芋のように摺り下ろしてみたら
アシカが摺るはなから酸化、黄茶色くとても
口にもどす・・・いや口にする気にならない。
それでも新米に乗せて食べてみた。

直前の記憶10分ほどを抹消し、その上アシカは
丁寧に手を洗い、高らかにうがいをし、あまつさえ
風呂にも入った。
その後、何事もなかったかのようにビールを飲み、
改めて夕食をスタートした。
テーブルに何か一品足りないような気がしたが
もう気にしない。

揚げ物にすれば食い物としてカウントできるかも
しれないが、わが家は地球の、国産の、地元産の
いや、家庭菜園産で十分だ。鎖国の何が悪い!


banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

いちごよろこぶ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年11月30日(水)くもり

母のお見舞いにいちごが届きました。
ぶどう・いちご栽培の「かずんこ農園」さんが初なりを
4粒持ってきてくださいました。

1130ichigo
母は大喜びで、早速2粒を口に入れうれしそう
だったようです。(姉談)
残り2粒は次の日、色や香り全体を味わうように
食べたようです。
良かったね。
かずんこさんありがと。


アシカのほのぼの四コマ劇場は「音」。
1028残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

犬って音も
聞き分け
ますね。
友人の犬はトドのバイクの音を覚えていて、到着する
数分前から そわそわするんで あぁもうすぐ
「お前が来るんだな」って分かるんだよ。
って楽しそうに言ってました。
まぁ、確かにその頃乗ってたのはものすごく
売れたバイクじゃなかったけどね。
水冷V型2気筒 WING GL-500
今でも一番乗りたいバイクです。


banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

水道代 高い

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年11月29日(火)くもり

「なんだかね、水道代が高いのよ」とアシカが
口癖のように言う。
だから前回の市議会議員選挙の時には
「水道代を下げます」をキャッチコピーにした方に
わが家の2票を入れた。
*この方以外の候補者は自分の名前を連呼するだけ
 だったので選びようもなかったけど。
 それにしても、名前だけ連呼する選挙なんて、
 わが市はいつまで田舎なんだろう。

実際、水道代は高かったようで、
「一般家庭にしては使用量多すぎます」
「どこかおかしいです、チェックしてください」との
報告を市から受けた。

そんで、日頃おつきあいのある工務店さんに
調べてもらった。
1129syuri
あっさり原因が見つかりました。
となり棟の二階の屋根に設置している太陽熱利用給湯システム
いわゆる「天日風呂」の蛇口が老朽化して漏れていたのだ。
1129syuri2
止水用のフロート部を交換すれば解決するらしい。
と屋根の上から説明してくれた。

 実は少々水漏れしているなと気づいてはいたのだが
 とても二階の屋根の上には上がれない。
 考えるだけで足もすくむし、上がる方法すらない。
 木製のハシゴはずいぶん前に朽ち果ててしまった。
 子供のころ、サダじいちゃんに支えられて本宅1階の屋根
 から2階屋根にハシゴをかけてその上の大屋根に登った
 記憶はある・・・ような気がするのだが
 子供にそんなことさせるかな? させるんだよな昔の大人は。

今回はハシゴを設置する平地がなくて道路を使う。
斜面だけど? 「専用のハシゴを持ってきま〜す」
なるほど、そんなもんがあるのか・・・と期待。

出払って無かったらしい。
1129syuri3
でもキチンと水準器で水平を調整していました。
なるほどそうするのか、と感心。
登った方は命綱を使っての作業でした。ごくろうさま。

ところで「太陽熱利用給湯システム」なんだけど
Todoyachimo今はよほどの田舎に行かないと
見かけないらしいです。
*やっぱ、ウチはよっぽどの
 田舎であると証明されたワケだ。
今では屋根の上は「太陽光発電のパネル」に
占拠されているらしい。
なんでかなぁ。
ウチじゃ3シーズン大助かりなのに。
冬はあまり使えないけど夏には水で薄めないと
入れないくらいの高温だし、春、秋はちょっと追い
焚きすればOKなのに。
確か「発電と温水」両方できるハイブリッドタイプも
発売されてたはず。
よし今度、屋根を修理する時はそれだ! するんか?


アシカのほのぼの四コマ劇場は「イモ」。
1026残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

アシカの
四コマ漫画
の紹介が
繁忙期を挟んだため1カ月以上遅れています。
まぁ、順次紹介していきますのでよろしく。

banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

こたつぶどう

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年11月28日(月)くもり

わが家で一番遅っそいぶどう「紫苑/しえん」とぶどうジャムの
詰め合わせを作りました。
1128sien
こたつ(炬燵)に入ってぶどうを食べたいぞって方に送っています。
だから別名「こたつぶどう」と呼ばれています。
ひと時代前だと「コールマン」ってぶどうがそう呼ばれていました。
でも美味しさでは断然「紫苑」さんですね。
酸味が少し残っているトコが気に入っています。

母のいる病院にクリスマスツリーが飾られました。
1128three
う〜ん、早いなぁ。


時々シマはアタマ抱えて寝てます。
1128shim1
おっ、どしたアタマ抱えて? と聞くと
迷惑そうな顔をして
1128shim2
一応、ニァって返事します。
起こしたか? スマン、スマン。


banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

モモタロ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年11月27日(日)くもり

日曜日はトド母が楽しみにしている帰宅日。
お茶を飲み、柿を食べ、あじゃこじゃとよもやま話し、
ちょこっと昼寝。
1127haha
ストーブで焼いたサツマイモを食べてるとこ。

病院に帰る母の車(姉が運転)に便乗して駅に。
伯備線で総社、吉備線で東総社。

モモタロ線に乗った。(吉備線の愛称が桃太郎線)
1127momotaro1
鬼もモモタロも楽しいイラストです。
まっ、鬼びいきの土地柄ですからね。

1127momotaro3
地元の足として有用な路線ですが、初めて乗りました。
沿線には多くの史跡や神社、大学もあるのですがね。


ギャラリーカフェ「結/ゆい」さんでの「ネコ・・・展」の
最終日、撤収のお手伝いて言うか、打ち上げでした。
おかげさまで好評でありました。
1127uchiag
擬似シャンパン?で乾杯し、美味しいおでんを
パクパク食べながら
Todoaan「も一回うちあげやりたいな」
と全員一致。
倉敷か台湾で・・・
さて、どっちにしよう?
ディープな台湾飯にも
心引かれますが。

banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

猫だって散歩したい

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年11月26日(土)晴れ

おっさんが一人で、よりも見場ががいいかと、
毎日ビーグル犬レモンを連れて歩き回っていたけど、
このところは風邪をこじらせて休みがち。
アシカが元気にレモンの相手をしています。

1124shima1
家の前の畑をチェックしてたら、シマちゃんが
やってきて足元にスリスリ。

1124shima2
茶ネコの覇権の時代がやっと終わったかと思ったら
今度は黒ネコの時代のようで、外出時は警戒を
怠りません。
1124shima3
トドの足にぴったりと体とシッポをくっつけてます。
まぁ、臆病なくらいが怪我しなくていいけど。
 初代の黒ネコ あずさん は向こうっ気が強くて
 カラスによく囲まれて、何度も救出しました。

久しぶりの山の畑バルキ。
春、山の畑に植えた「マルメロ」。
1126malme
実をつけるのは2年先でしょうか?
楽しみです。

こっちは「マイヤーレモン」。
1126lemon
寒冷地でもOKなので、これも楽しみです。
ぶどうの雨除けの屋根(ワイヤー製)を置いてるのは
イノシシ除け。


1年ほど前に畑の近くに越してきた一家が引っ越します。
古民家暮らしを楽しんでいたのですが、修理する端から
壊れてしまい、とうとう根をあげてしまいました。
ロケーションは気に入っていたのに残念です。
と言っても、引っ越し先はとなり村なので、いつでも
会えるでしょうけど。
1124takibi
不要になった家具や剪定クズを燃やしながら、ここでの
暮らしをいっしょに振り返ります。


banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

« November 2016 | Main | January 2017 »