« 母の帰宅 | Main | 廃棄ポリフィルム »

散歩コース

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年11月21日(月)くもり

早朝の散歩コース。
コースったって特に決まってません。
トド弟の愛犬レモンちゃんの気の向くままに
スタートします。
1121asa
今日も上空はキリの中。
手前の構造物は太陽光発電のパネル。

わが村は山の傾斜地にあります。
1121asa2
棚田の間に家々があります。
基本、山に挟まれた谷部分に水田を作ってるので
アーチ状の段々になります。

1121asa3
野菜畑もちらほらあります。
このくらいの野菜は作りたい・・・と かねがね思っているのですが
種を蒔く時期はぶどうが忙しくて、とてもとてもできません。

1121asa4
よく通る道なのでタヌキがあるのは見ていたのですが、
やっと木製なのに気付きました。
納屋を守っています。
主の手製でしょうが、器用なもんですね。


お墓の前の畑を耕していたらガツンガツンと石ころだらけ。
あまりにひどいので金梃子で掘り返したら、出るわ出るわ
こぶし大の石は無数。なんとか持てるサイズのでかい石も多数。
1121tanang1
振り返ってサダじいちゃんの墓に向かって
「あのな、どーゆう畑作りしとったんな?」
「そ言えば、タバコを吸っている時間の方が長かったような」
自分の墓石に腰掛けてタバコを吹かしながら
「まぁ、そう言うなよ」と上半身裸で笑っている姿が
目に見えるようです。

1121tanang2
タマネギの次の作物のために枯葉や草をどんどん放り込み、
その上にカキガラ粉、バーク堆肥、ボカシ肥料を混ぜた土で
ウネを作ります。


アシカの四コマ漫画は「なぞかけ」です。
1021_2
なかなかむずかしいんである。


banner_021←このポチッが地球を救い、トドも感謝っす。

|

« 母の帰宅 | Main | 廃棄ポリフィルム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 母の帰宅 | Main | 廃棄ポリフィルム »