« かえりました〜 | Main | ぼかし »

冬の前に

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年10月31日(月)くもり

冬の前にタマネギを植えなければ
と強迫観念のようなものがあって、
馴染みのN種苗店に行ったら見当たらない。
ホームセンター駆け込んで残り品を買っちゃった。
1031tamaneg
次の日に今からでも間に合う 葉物 を買いに
再びN種苗店に行った。
ついでに「タマネギもう入荷せんの?」と聞いたら
おかみさん「ん、タマネギはこれからだよ〜」
「こんな時期に植えたらトウが立ってしまうからね」
「もっと、寒ぅならんと」

そしたら定番の品種の モミジ 予約できるかな?
「なんで モミジ なん?」
「モミジ は作りやすいけど、加工用の品種」
「今は、もっと美味しいのあるよ」
「ネオアースとかラッキーとかね」

写真上の列はN種苗店で買った早生のタマネギ。
短くても太くて元気です。
下はホームセンターの売れ残り苗。


姉が母に問う
今年は成りが悪いから干し柿は作らんでもええじゃろ?
1031hosigak
母は寂しそうな目をしたらしい。
そんで、こんだけだけど干し柿。

こっちは乾燥機で「太秋」を乾燥させてみた。
1031hosigak2

|

« かえりました〜 | Main | ぼかし »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« かえりました〜 | Main | ぼかし »