« タマネギ植えた? | Main | 切れない »

畑にまく

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年11月11日(金)晴れ

ぶどうは収穫期に施肥するのが一般的ですが
ウチは基本的に肥料はやりません。
早生栽培なので畑の草を刈り倒し、枯葉や剪定くずを
表土に置きます。土の中には鋤込みません。
これが肥料といえば肥料かな。
1111kakigar
おっと、丈夫な実にしたいのでカキ殻粉は撒きます。
10袋(200kg)/10アールくらい。
(上↑写真白い粉がそうです)

今年はそれに加えてバーク堆肥を土壌改良剤として
撒きました。
1111bark
10袋(200kg)/10アールくらい。

モミガラも土壌改良剤ですね。
1111momig
どれも表土に置くだけです。
それにしても約60袋づつの手撒き、くたびれました。


アシカの四コマ漫画は「わかっている」です。
1003美味しいエサは
トッピングで少しですが、
あんまり美味しそうに
食べるので
何が入ってる?
と不安になります。

|

« タマネギ植えた? | Main | 切れない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« タマネギ植えた? | Main | 切れない »