« ルッコラ | Main | 猫だって散歩したい »

朝の散歩

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年11月25日(金)晴れ

早朝のバラ
1121asa5
現在、三輪だけ寒そうに咲いています。

我が家は住宅地にあります。正確に言うといつの間にか
住宅地になってしまいました。
新しい家はショートケーキのように明るく軽やかです。
古い家は土蔵や長屋なんかも従え、どっしり暗く見えます。
1124kura
土蔵の家紋を見ることはあっても、窓に注意をはらうことは
あまりしませんでした。
これ、左官屋さんのデザインなんでしょうか?
すっきりシンプルなのからデコラティブなものまで
ありそうです。少しコレクションしてみようかな。

さて、これがわが家のぶどう畑を取り巻く遠景。
1124kinnjyo
わかりにくいか、まあいいや。
20アールほどの畑だけど「住宅地で畑なんて」とか
「この畑をつぶして縦、あるいは横断道を」、
「アパート経営をお考えでは?」と昔からイロイロ言われます
新しく住まわれた方に「住宅地なのに・・・」と言われれば
 こっちの方が先じゃも〜ん
 ここに畑がある景観を気に入って家を建てたんじゃろ
など言います。実際には農薬の使用は極力避けてるし。
散布時には風と洗濯もんは必ず見るし、畑周辺にお住いの
方には収穫物を挨拶代わりに差し上げたりしてます。


「猫からの贈り物展」に出勤するアシカ車に同乗し総社まで。
1125densen
ギャラリーカフェ「結/ゆい」さんはレトロード(愛称?)に
面しています。名前の通りレトロな街です。
あちこちの観光地が電柱や電線を撤去する中で、時として
「電線がある風景はいかにも昭和の香りがして好きだな」の声を
聞きます。「特に夕日、逆光がたまらんのよ」
「怪人二十面相が潜んでいそうな夕暮れもイイわぁ」
なるほど、なるほど「便利」だけで判断してはなりませんな。

さて、風邪薬の追加と健康不安をかかえたトドは岡山まで運転し
某お医者さんに相談。
 追加の風邪薬半年分と軟膏とアレください。
「半年分は出せんぞ」「二週間だけ」
 二週間分たぁ、ケチじゃね。
 まぁええわ、また会えるから、寂しゅうはねぇじゃろ
「ふん、べつに」
「それにどの薬も、わざわざうちに来んでもどこでも・・・」
まぁ、そんな会話をしながら薬をもらって、とりあえず安心して
「函館寿司」さんで昼食。
1125hakodate
回転鮨は美味くないと敬遠してて、長い間入ることはなかった。
でも、ここは好き。トドが食べるのは納豆巻き、ソーセージ、巣ごもり、
揚げナス、シメサバなど楽しい100円皿ばかり。
写真はハンバーグ。
だって、魚は回らない寿司屋に勝てるわけないもの。
それに甘くない関東風の醤油も気に入ってました。
ところが久しぶりに行ったら、カウンターは回ってない上に
コンピュータ(パッド)で注文するスタイルに変わっていて
何個ですか? ワサビは有りですか? ・・・
ポツリポツリと画面押してるより
「サバひとつ」って言いたくなるじゃない目の前にいるんだから。
廃棄のロスは避けられるだろうけどちっとも楽しくないし
味も落ちた気がする。
残念だけどもう行かないな。

banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。

|

« ルッコラ | Main | 猫だって散歩したい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ルッコラ | Main | 猫だって散歩したい »