« 出会う | Main | 寒い〜 »

歩るく、歩く

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年11月8日(火)晴れ

朝食は窓の外を眺めながら。
1108asa
リニューアル後、大風呂などきれいになったのだが、
朝食の品数が減ったかな。
でも、スタッフが心を込めて作っている感がします。

武蔵野プレイスは前庭も含めて居心地の良い図書館ですが
本日は休館・・・じゃなくて館内の整理中で残念。
1108place
図書館だけじゃなくて市民活動や生涯学習などの機能を持った
交流の場です。本来はゆったりといい時間が流れてます。

その先の「コーヒーロースト」さん。疲れると必ず思い出す店。
1108coffee
今日はガテマラを買おうと思ったのですが、
休みでした〜。

中央線の駅(国立〜武蔵境?)は共通イメージ「ののわ」で
街づくりをしています。
「ののわ」・・・武蔵野の輪・和 の意だそうです。
1108nonowa
各駅は武蔵野として一体感を出しながらもそれぞれの特長を
表現。なるほど、どの駅前もきれいになりました。
*ただ武蔵小金井と東小金井は昔から間違えられることが多く、
 その解消は難しいようです。
 東小金井の改札口には
 「免許証交付行きのバスはこの駅ではありません」
 の手書き看板がありました。
*永福、西永福 荻窪、西荻窪も 間違えやすいですね。

イタリア文化会館で日伊の木工の匠の作品展示
1108italy
面白そうなので行ってみました。

1108italy2
どちらも手仕事、職人さんの国ですね。


さて次はお昼を食べに上野の「デリー」。
1108delhi
ここの味を指標とされる方が多くて食べてみたかったのです。

裏メニュー?のマンゴーラッシー。オイシです。
1108delhi2
トドは辛さに弱いと思っているので、無難そうなバターチキンカレーを
注文。もう少しスパイシーでもと思ってしまいました。
次会はコルマカレーかスタンダードのデリーカレーを食べてみましょう。
ひっきりなしに次々と人が来る理由がわかりません。
お姉さんはビジネスライクで感じよかったです。

懐かしい東急ハンズにも行ってみました。
まずは最上階に上がって螺旋状に階段を下りながら見て
歩くのがトド流。
1108hands
したがって階段に表示されているカロリー表示はトドには無用です。
会社に勤めていた時にはこの階段を下りながら製品や素材、機材
を見て随分仕事のヒントをもらいました。
今も次に何があるのかとワクワクします。
階ごとにプロフェショナルがいて、聞けば教えてくれるのも魅力。
大都会の中で専門店の良さを発揮しています。

混みすぎてて好きではないのですが渋谷の街をぶらぶら。
渋谷の街がバイオハザードの舞台になったのは前作。
かなりエグい画像でした。もうすぐ最終作が見られます。
1108biohazard
トドは古典的な吸血鬼物のファンなんですが、ジョボジョボビッチの
ファンでもありますから楽しみにしています。

駅前の広い交差点を四方からなだれ込み、整然と引いていく
大群衆は外国からの観光客にとっても 驚き のようで
1108bio
カメラやムービーを撮っている外人さんが多数。

出かける前にヤコフォームを買ったので試し履き。
どこも痛くはなく履きやすい靴なんだけど、日常履いているのが、
クッション性が高いスニーカーなので靴底が硬く苦しかった。
さっさと歩くビジネス用ではなく、ぶらぶら闊歩するのに
向いている?
1115jacoform
調べてみると、賛否両論ですが、靴底を硬いと感じる人も多い
です。ただ、履き続けるとなじんでくるようで、そうなると手放せ
なくなる・・・ワシそこまで我慢できるかな?

羽田でキハチソフト。ミルクとゴマのダブル。
1108kihachi
ミルクのみの方が美味。
トド理想のソフトは伊賀の「モクモク」さん。

|

« 出会う | Main | 寒い〜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 出会う | Main | 寒い〜 »