« 煙突たまねぎ | Main | 冬の前に »

かえりました〜

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年10月30日(日)晴れ

日曜日は母が帰る日です。
姉の車が止まり、「かえりました〜」
1030haha1
と母の声がしたのですが入ってこない。
玄関に出てみると、しゃがみこんで草むしりしてました。
ひとしきりむしると満足したようで、わきの小さなイスに
座り込んで、そのまま外で日向ぼっこ。
暖かい日でよかったね。
1030haha2
小さなイスに腰掛け、外の日差しを
気持ちよさそうに受け止めます。
日々病院暮らしなので外の空気が気持ちいいらしい。

トド弟も愛犬レモンを連れてやってきました。
1030lemon
お茶を手に、疲れない程度に話をして中に入ります

お茶を飲み、柿1っ個まるまる食べ、
1030haha5
ベッドでちょっと休憩。

最近、よく歌っている「早春賦」を3番まで独唱。
 実は母が歌うのはあまり見たことがなかったのでびっくり。
話すのはもどかしげに言葉を選び、詰まりながらですが、
歌や文章の朗読は上手にできます。
1030haha4
声もよく出ます。歌はありがたいな。
ふかし芋を食べ、お茶を飲み、
さらに「琵琶湖周航の歌」ほか数曲を歌い、
満足して「そろそろ、帰ろうか」。
姉の車で病院へ帰りました。

本当は家で暮らしたいと思っているようですが、
病院の気楽さ、快適さ、看護婦さんの笑顔も
悪くはないと思っているのかな。


今日の空。穏やかで暖かくって、
1030kumo
今年こんな暖かい日はもうないかな。


夕方、タマネギ(晩生のモミジ、サラダ用の赤タマネギ)を
植えました。
1030tamanegi
右側は早生のタマネギを植えるつもり。

|

« 煙突たまねぎ | Main | 冬の前に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 煙突たまねぎ | Main | 冬の前に »