« 猫からの贈りもの展 | Main | 朝の散歩 »

ルッコラ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年11月24日(木)晴れ

「ルッコラ/ロケット」です。
春から夏に食べていたのですがいつの間にか消えてしまい、
蒔き直そうと雑草を草払い機で刈り飛ばしていたら発見。
1124rocket
どうやらこぼれ種から群生したようです。
サンドイッチじゃ食べきれなくてソーセージと炒めて
大量に消費しても食べきれません。
 昔、岡山のマンションに住んでいた頃プランタ栽培だと
 大量のアブラムシに閉口していたんですが、畑だと
 まったく見かけません。土に窒素分が無いせい?

「一寸空豆」元気です。
1124issun
ビールのアテに期待しているのですが、まだまだ先ですね。

今から蒔いても大丈夫な菜の花は?
と中山種苗店さんに聞くと
1124na
「つぼみ菜」と教えてくれました。
もちろん葉っぱも食べられるようですが
去年菜の花がなかったので、アシカは菜の花に
こだわっています。

「大根」今からじゃ立派な大根は期待できないけど
つまみ菜として食べられるかな?
1124daikon
*大根は菜の花としては苦いそうです。
 みなさんとっくにご存知で、知らぬはトドだけのよう。

「スナップエンドウ」
1124snapp
サヤエンドウより収穫に追われないようで植えたのですが
トドは豆ご飯が大好きなんでした。
炊きたてもいいけど、弁当箱にいっぱい詰まった豆ご飯は
高校時代の最大のヨロコビでした。

「からし菜」この時期そのままでも、鍋に入れても美味しくて、
1124karasina
なのに毎年蒔き忘れて、こぼれ種すら無くて、山の友人
マスナリさんにこぼれ種の苗を分けてもらいます。

*大量に奪取したモミガラはぶどう畑にも入れたけど
 こうして野菜の乾燥を防ぎ、雨が弾くドロ避けとしても
 使えます。

このあたりの紅葉、いや黄葉も終わりです。
1124kouyo
紅葉は東北も京都もくっきりと見事ですが、
こんなぼんやりもしみじみといいですね。
そんな年になりました。シミジミ。

banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。

|

« 猫からの贈りもの展 | Main | 朝の散歩 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 猫からの贈りもの展 | Main | 朝の散歩 »