« October 2016 | Main | December 2016 »

朝の散歩

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年11月25日(金)晴れ

早朝のバラ
1121asa5
現在、三輪だけ寒そうに咲いています。

我が家は住宅地にあります。正確に言うといつの間にか
住宅地になってしまいました。
新しい家はショートケーキのように明るく軽やかです。
古い家は土蔵や長屋なんかも従え、どっしり暗く見えます。
1124kura
土蔵の家紋を見ることはあっても、窓に注意をはらうことは
あまりしませんでした。
これ、左官屋さんのデザインなんでしょうか?
すっきりシンプルなのからデコラティブなものまで
ありそうです。少しコレクションしてみようかな。

さて、これがわが家のぶどう畑を取り巻く遠景。
1124kinnjyo
わかりにくいか、まあいいや。
20アールほどの畑だけど「住宅地で畑なんて」とか
「この畑をつぶして縦、あるいは横断道を」、
「アパート経営をお考えでは?」と昔からイロイロ言われます
新しく住まわれた方に「住宅地なのに・・・」と言われれば
 こっちの方が先じゃも〜ん
 ここに畑がある景観を気に入って家を建てたんじゃろ
など言います。実際には農薬の使用は極力避けてるし。
散布時には風と洗濯もんは必ず見るし、畑周辺にお住いの
方には収穫物を挨拶代わりに差し上げたりしてます。


「猫からの贈り物展」に出勤するアシカ車に同乗し総社まで。
1125densen
ギャラリーカフェ「結/ゆい」さんはレトロード(愛称?)に
面しています。名前の通りレトロな街です。
あちこちの観光地が電柱や電線を撤去する中で、時として
「電線がある風景はいかにも昭和の香りがして好きだな」の声を
聞きます。「特に夕日、逆光がたまらんのよ」
「怪人二十面相が潜んでいそうな夕暮れもイイわぁ」
なるほど、なるほど「便利」だけで判断してはなりませんな。

さて、風邪薬の追加と健康不安をかかえたトドは岡山まで運転し
某お医者さんに相談。
 追加の風邪薬半年分と軟膏とアレください。
「半年分は出せんぞ」「二週間だけ」
 二週間分たぁ、ケチじゃね。
 まぁええわ、また会えるから、寂しゅうはねぇじゃろ
「ふん、べつに」
「それにどの薬も、わざわざうちに来んでもどこでも・・・」
まぁ、そんな会話をしながら薬をもらって、とりあえず安心して
「函館寿司」さんで昼食。
1125hakodate
回転鮨は美味くないと敬遠してて、長い間入ることはなかった。
でも、ここは好き。トドが食べるのは納豆巻き、ソーセージ、巣ごもり、
揚げナス、シメサバなど楽しい100円皿ばかり。
写真はハンバーグ。
だって、魚は回らない寿司屋に勝てるわけないもの。
それに甘くない関東風の醤油も気に入ってました。
ところが久しぶりに行ったら、カウンターは回ってない上に
コンピュータ(パッド)で注文するスタイルに変わっていて
何個ですか? ワサビは有りですか? ・・・
ポツリポツリと画面押してるより
「サバひとつ」って言いたくなるじゃない目の前にいるんだから。
廃棄のロスは避けられるだろうけどちっとも楽しくないし
味も落ちた気がする。
残念だけどもう行かないな。

banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

ルッコラ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年11月24日(木)晴れ

「ルッコラ/ロケット」です。
春から夏に食べていたのですがいつの間にか消えてしまい、
蒔き直そうと雑草を草払い機で刈り飛ばしていたら発見。
1124rocket
どうやらこぼれ種から群生したようです。
サンドイッチじゃ食べきれなくてソーセージと炒めて
大量に消費しても食べきれません。
 昔、岡山のマンションに住んでいた頃プランタ栽培だと
 大量のアブラムシに閉口していたんですが、畑だと
 まったく見かけません。土に窒素分が無いせい?

「一寸空豆」元気です。
1124issun
ビールのアテに期待しているのですが、まだまだ先ですね。

今から蒔いても大丈夫な菜の花は?
と中山種苗店さんに聞くと
1124na
「つぼみ菜」と教えてくれました。
もちろん葉っぱも食べられるようですが
去年菜の花がなかったので、アシカは菜の花に
こだわっています。

「大根」今からじゃ立派な大根は期待できないけど
つまみ菜として食べられるかな?
1124daikon
*大根は菜の花としては苦いそうです。
 みなさんとっくにご存知で、知らぬはトドだけのよう。

「スナップエンドウ」
1124snapp
サヤエンドウより収穫に追われないようで植えたのですが
トドは豆ご飯が大好きなんでした。
炊きたてもいいけど、弁当箱にいっぱい詰まった豆ご飯は
高校時代の最大のヨロコビでした。

「からし菜」この時期そのままでも、鍋に入れても美味しくて、
1124karasina
なのに毎年蒔き忘れて、こぼれ種すら無くて、山の友人
マスナリさんにこぼれ種の苗を分けてもらいます。

*大量に奪取したモミガラはぶどう畑にも入れたけど
 こうして野菜の乾燥を防ぎ、雨が弾くドロ避けとしても
 使えます。

このあたりの紅葉、いや黄葉も終わりです。
1124kouyo
紅葉は東北も京都もくっきりと見事ですが、
こんなぼんやりもしみじみといいですね。
そんな年になりました。シミジミ。

banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

猫からの贈りもの展

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年11月23日(水)くもり

「猫からの贈りもの展」今日から始まりました。
1123yui_2
東総社 きび工房「結(ゆい)」さんで 11月23~27日まで

こーんなかわいいクリスマスカードもあります。
Safe_imagephp
アシカの手作りケーキや、干しぶどう、ぶどうジャムも。


えあこんのましたでぬくぬくのしまちゃん。
1123nukunuku
あさの さむさで ぱにっくになり
はやく はやくと ぬくぬくをようきゅうします。


アシカの四コマ漫画は「出そうよ」です。
1024こたつは
前世紀には
下宿・アパート生活
の必需品として
広く使われて
いました。
かく言う
トドの部屋にも
だれかが持ち込んだ
「おこた」に入って
わあわあと果てしの
ない、ダ話に興じ
夜更けまで騒いでは、力尽きたモノから順にバタリと倒れ、
そのまま寝込んだものです。
 *今では「こたつ寝」は危険すぎる行為として
  その筋から固く禁じられておりまする。

banner_021←このポチッは地球を救う・・・かもしれない。<

| | Comments (0)

廃棄ポリフィルム

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年11月22日(火)晴れ

早朝の散歩。
1122asa
傾斜地なんで石垣があるのが当たり前。
と思っていたら平地に住んでいる友人が来て、石垣の多さと
先人の努力にカンドーしてました。なるほどです。

毎年この時期にぶどうの雨除け屋根に使ったポリフィルムを
廃棄するため、販売元の農協さんが回収します。
1122pori
わが家の規模のぶどう園で軽トラック山盛りいっぱいの
廃棄フィルムが出ます。
廃棄代にして5,000円足らずくらいでしょうか。
この時期のみの回収ですから外すと来年まで
保管しなくてはなりません。


お墓の前の畑のタマネギ用ベッドがようやくカタチになりました。
1122tamanegi
最後にもう一度カキガラ粉と米ぬかボカシを撒いて耕し、
整えてから穴あきのマルチフィルムをかけます。
*マルチフィルムは草よけのため。
上の列は晩生の「ネオアース」。新しいウネには
新種の「ラッキー」を予定しています。

明日から予定している「猫からの贈りもの展」の
二人展の搬入。

アシカはこんな感じ
1122hannyu1
ケーキや焼き菓子、ぶどうジャムや干しぶどうもあります。

柴田さんはこんな写真や自作の豆本、ポストカードなど。
1122hannyu2
豆本の精巧なことびっくりです。
ぜひご覧ください。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

| | Comments (0)

散歩コース

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年11月21日(月)くもり

早朝の散歩コース。
コースったって特に決まってません。
トド弟の愛犬レモンちゃんの気の向くままに
スタートします。
1121asa
今日も上空はキリの中。
手前の構造物は太陽光発電のパネル。

わが村は山の傾斜地にあります。
1121asa2
棚田の間に家々があります。
基本、山に挟まれた谷部分に水田を作ってるので
アーチ状の段々になります。

1121asa3
野菜畑もちらほらあります。
このくらいの野菜は作りたい・・・と かねがね思っているのですが
種を蒔く時期はぶどうが忙しくて、とてもとてもできません。

1121asa4
よく通る道なのでタヌキがあるのは見ていたのですが、
やっと木製なのに気付きました。
納屋を守っています。
主の手製でしょうが、器用なもんですね。


お墓の前の畑を耕していたらガツンガツンと石ころだらけ。
あまりにひどいので金梃子で掘り返したら、出るわ出るわ
こぶし大の石は無数。なんとか持てるサイズのでかい石も多数。
1121tanang1
振り返ってサダじいちゃんの墓に向かって
「あのな、どーゆう畑作りしとったんな?」
「そ言えば、タバコを吸っている時間の方が長かったような」
自分の墓石に腰掛けてタバコを吹かしながら
「まぁ、そう言うなよ」と上半身裸で笑っている姿が
目に見えるようです。

1121tanang2
タマネギの次の作物のために枯葉や草をどんどん放り込み、
その上にカキガラ粉、バーク堆肥、ボカシ肥料を混ぜた土で
ウネを作ります。


アシカの四コマ漫画は「なぞかけ」です。
1021_2
なかなかむずかしいんである。


banner_021←このポチッが地球を救い、トドも感謝っす。

| | Comments (0)

母の帰宅

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年11月20日(日)くもり

早朝、村はキリに包まれています。
1120kiri

朝の散歩。ぐずぐずしてたら、置いて行かれました。
さて、今日はどっちに行ったか? 
上か下か。ふ〜む・・・。
1120lemon
適当に歩ってたら見つかりました。
アシカがリードを離すとまっしぐらに駆け寄ってきます。


山の上の畑はキリを見下ろす高さにあります。
1120kumo
我が家からは350mの上空です。草刈りなど。


午後、姉の車で母が病院から帰ってきました。
途中寄り道して山の紅葉を愛でてきたようです。
1120haha2
いつもはお茶を飲み、話し、短時間昼寝して、
果物を食べるのですが、今日は大相撲の観戦。

好きな力士 遠藤 が出てくると刮目します。
1120haha4
友人が送ってくれた「ラ・フランス」が食べごろでした。
柔らかさと香りが気に入っているようです。

ボックスに入っていたべに花と姫リンゴ。
1120haha3
以前は遠い北の國に想いを馳せていたのですが、
最近は食欲の方が勝っています。
小さな小さな姫リンゴ、相伴したら美味しかった。


アシカの四コマ漫画は「約束」です。
1018
そんなにも楽しみにしている「帰宅外出」ですが、
夕方になると「さあ、帰ろう」と立ち上がります。
病院の方が暖かくて居心地がいいってのもありますが
長居すると・・・の気遣いもあるかな。


banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!

| | Comments (0)

玉ねぎ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年11月19日(土)くもり

スーパーに行ったついでに眼鏡屋さんに寄って検眼、
メガネを発注しました。
ネットで買ったメガネでなんとかしのいでいたのですが。
乱視も入っているので、やっと適正なものに切り替わります。
そんなわけで
「車のキーは?」
「ケータイはどこじゃろ?」に
「メガネを見んかった?」が加わります」 はぁぁ〜

先日植えた玉ねぎ、元気です。
1120tamaneg

| | Comments (0)

大っきな荷物が

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2016年11月18日(金)晴れ

久しぶりに山の畑バルキに。
1118balk
すっかり秋も深まりました。

先月、剪定枝や潅木を焼いて作った「消し炭」。
埋めていたわけではなく、イノシシがミミズ欲しさに
あちこちまわりを掘り起こしたセイで、土をかぶってました。
1118sumi
20kgの袋2つ分掘り出して持ち帰り、イチジクの植え穴の
底にたっぷり入れるつもりです。


秋田に住む友人から大っきな荷物が届きました。
1118kiritanp2
前もって「きりたんぽ手配しといたから」とのメールは
もらっていたのだけど・・・こんな大きいとは。

きりたんぽ用の食材の全てが入ってました。
1118kiritanp1
底の方にはネギまで。

鍋を二人で食べるのは寂しいので、トド姉も呼んで
ちょっとした宴会です。
1118kiritanp3
初めて食べた「きりたんぽ」美味しかった〜。
やっぱり東北は食材が豊かですね。
舞茸はこのあたりのスーパーで売っているもんより
ず〜と美味しいのにびっくり。さとくんありがと。


banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!

| | Comments (0)

食べらんない

2016年11月17日(木)晴れ

家のウラのバラが数輪咲きました。
1102bara
食べらるるもんしか興味のないトドが珍しく植えた
食べらんない植物(通常)、アイスバーグさん。
目隠し目的で植えた沈丁花も食べらんないか。


アシカの四コマ漫画は「どこいく」です。
1017
トドもアシカも百姓を生業とする前は
「ここではないどこか」に身を置くのが好き
な人種でした。
ぶどうのシーズン中(5〜10月)はもう旅行できないのを
覚悟で植えたのですが・・・
この時期のパリは、カナダはそろそろ・・・と想い
青空を横切る飛行機に向かって
「おめ〜、今から沖縄に行くんか?」と問いかける
日々を送っています。ハァ〜。


banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!

| | Comments (0)

あべみやま

2016年11月16日(水)晴れ

小学校の校歌「♪あべみのやまのいただきに〜♪」と
意味も考えず歌った出だしの歌詞。
1116abemi
富士山ほど有名でなくとも「どこかの山らしい山だろう」
くらいに思っていました。
卒業して数十年経って、それがこのどこにでもあるような、
いわばウラ山だったとは驚愕至極でありました。
漢字変換してみれば「♪阿部見の山の頂に〜♪」ですから
阿部という地域の小学校の校歌としては
そのまんまなんですけどね。


アシカの四コマ漫画は「散歩」です。
1011_2
アシカが動物に話しかける時は岡山弁です。
なんで?
「まず動物で練習しとる」
のだそうです。

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!

| | Comments (0)

玉ねぎ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年11月15日(火)晴れ

玉ねぎの苗「ネオアース」を400本植えました。
1115neoearth
深さ30mmほどの穴をあけて丸く球根のように
なっている部分が隠れるように植えます。
根が伸びている場合には少し回転させながら
植えてみました。

通常は堆肥や化成肥料を施すようですが、ウチは
たっぷりの米ぬかぼかしとカキガラ粉、バーク堆肥のみです。
大きくなくても美味しければOK。できたら長期保存も希望。
さて、マウイや北淡のように美味しい玉ねぎは出来るので
しょうか?

| | Comments (0)

ぜったい美味しいから

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年11月14日(月)くもり

最近の朝食。
基本はごはんに味噌汁、納豆+芽カブなんですが、
時々パン食。
1113asa
タカキベーカリーのライ麦パンにルッコラベースのサラダを
サンドして食べるのがマイ流行りです。
ルッコラのこぼれ種がむやみに生えてて、食べても食べても
減りません。おいしいからまぁいいのだけど。
右端はアシカメイドのシホンケーキ(ごま)を割って、クリームと
ベリーAぶどうのジャムを挟んでます。超美味じゃでな。

N種苗店さんに予約していたタマネギ苗「ネオアース」が
届きました。
1113tamaneg
いままで買っていたどこの苗よりも太くてしっかりしています。
見ているだけで「ええのん出来そう」と勇気がわいてきます。
「絶対おいしいから」とNさんのタイコ判付きです。
晩生で保存性もよし。目指せマウイ玉ねぎの意気込みです。

友人から ラ・フランス が届きました。
1113lafrance
少し待って食べる 洋梨 は待たされた分だけ美味しい気がして
いいけど、箱を開けた瞬間ドライ「べに花」が出てきて
いかにも「山形からきました〜」の風。
演出がいいですね。
北海道のチーズ作りの友人のパッケージからは、まずハーブの
小さな花束が出てきます。
なんかいいな。まねしたいけど岡山だと・・・

| | Comments (0)

パドック40周年

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年11月13日(日)晴れ

県北 津山のバイクショップ「パドック」さんの40周年を祝う会に
出席しました。
少し早めに着いて久々に大量のバイクを見て回ります。

走る宝石と言われる「MVアグスタ」。イタリア車。
1113agust
ホレボレするカラーリングに、また細かいとこまで造形が
すごいんだ。本当イタリア人て職人だなっと思う。

1113bik1
残念ながら、車高が高くてトドの足では乗れません。

こっちの懐かしいフォルムのバイクは「ロイヤルエンフィールド」。
英国生まれで、生産国はインドです。
1113enfi3
カフェレーサー仕様は若かりしころ乗りたくてしょうがなかった
HONDAのF-4O0 に重なります。

こんなレトロな オートバイ ってイメージのものも作ってます。
1113enfi2
少し振動があるようですが、トド的には正確無比なマシンより
こんな牧歌的なバイクの方が好みです。

パドックさんはこんなサイドカーもコーディネートしてくれます。
1113_3w

そして重厚感あふれるこんな三輪バイクもあつかってます。
(三輪のバイクですから「トライク」と呼ばれています)
1113spyd
カナダ製「スパイダーF3」。
どうです、この迫力 ゴージャス感。
1113spyd3_2
試乗も受けてくれますから、ぜひ乗ってみてください。
まさにハイウエイスターであり、「宇宙をぼくの手のひらに」的な
快感が得られます。・・・たぶんね。
1113spyd4
欲しい、ブドウ三年分の売り上げを放り出しても乗りたい、
トドなのですが、決定的に格納スペースがありません。
結果、無数の猫がこの上で昼寝している図しか思い浮かべ
られません。なので、泣く泣く断念。

1113spyd2
トドの時代のライダー達はツーリングの帰り、お気に入りの
喫茶店の前にバイクを停めて、コーヒーを片手に愛車を
眺めるのも楽しみでした。

さて、少しづつ暗くなり、ライトアップされました。
1113bike6
パドックさんでも暗い時間にバイクを眺めることはあまり
ないので急いでカメラを持って中庭に出ます。

1113bike2
にぎやかなパーティ会場にくらべて静寂な闇を背景に
バイク達は休んでいます。

1113bike55

バイクを前に語ることは山ほどあるはずの男達が
おだやかな口調で話し、小さな笑い声が混じります。

1113bike4
20,30,40,50,60代の どのシーンでも、きっとかたわらには
バイクがあった男たちです。
そして、この先もきっとあるはずです。
1113bike3
どの道を走って何を見てきたのでしょうか。

1113bike1_2
こちらは紫煙に巻かれ、メカについて熱く語るグループ。

ノンアルコールのビールで乾杯し、食べます。
1113party

1113dish1
サンマの南蛮漬け

1113dish2
ローストポークとビーフ  ドライいちじく

1113dish3
レバペーストとリコッタ

1113dish4


司会と演奏はやもさんとちひろさん。
1113yamo
トド・アシカの紹介のところでは大好きな「アズタイムゴーズバイ」を
さりげなく入れてくれました。大さんきゅーです。

1113yamo2
お会いするたび「若武者ぶり」が上がっているちひろさんです。
もちろん女性ですがカッコいいんです。


これが パドック さん40年の歴史。
スタートから今年までの記録写真。
1113pad40th
今日参加した人たちは、どの写真かに写っています。

して、この方が現社長の たっちゃん。
1113tattyan
「パドックは遊びの発信基地」を合言葉に日本中を走り、
奥さまのアコさんと一緒に多数の仲間とバイクが巻き起こす
風の中を駆け抜けてきました。
寒さの冬は雪の上、猛暑の夏は海の上まで走り回りました。

そして次世代のパドックを率いる二代目は ちえちゃん。
1113nidaime
我々パドックファンにどんな夢を見せてくれるのか楽しみです。


ロートルバイクファンのトドとしては
オマケにこんな「胸を熱くする」画像を付けておきます。

この動画、友人のお坊さま賢正さんが教えてくれました。
すべての「ココロはバイク乗り」たちに見て欲しい。
できれば大きな画面で。 制作者に感謝。

| | Comments (0)

切れない

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年11月12日(土)晴れ

十数年前? 親父が植えたナゾの柑橘系。
1112kankitu
スダチでもなさそうだし・・・
去年伐採しかけたら「意外においしい」とアシカの声で
生き残った。強剪定になったけど。
今年も20個ほど実を付けてくれました。

2番、いや3番成りのベリーA。
1112berya
意外に美味しくて、落とせずにいます。

アシカの四コマ漫画は「」です。
1006母はトドや弟、甥っ子が
行くと、襟の曲がり、
外しているボタンを
直してくれます。
いつまでたっても
男の子は手が
かかるんじゃね。

| | Comments (0)

畑にまく

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年11月11日(金)晴れ

ぶどうは収穫期に施肥するのが一般的ですが
ウチは基本的に肥料はやりません。
早生栽培なので畑の草を刈り倒し、枯葉や剪定くずを
表土に置きます。土の中には鋤込みません。
これが肥料といえば肥料かな。
1111kakigar
おっと、丈夫な実にしたいのでカキ殻粉は撒きます。
10袋(200kg)/10アールくらい。
(上↑写真白い粉がそうです)

今年はそれに加えてバーク堆肥を土壌改良剤として
撒きました。
1111bark
10袋(200kg)/10アールくらい。

モミガラも土壌改良剤ですね。
1111momig
どれも表土に置くだけです。
それにしても約60袋づつの手撒き、くたびれました。


アシカの四コマ漫画は「わかっている」です。
1003美味しいエサは
トッピングで少しですが、
あんまり美味しそうに
食べるので
何が入ってる?
と不安になります。

| | Comments (0)

タマネギ植えた?

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年11月10日(木)晴れ

あちこちで「タマネギ植えた?」と聞かれる。
苗が不足しているらしい。
1110tamaneg

去年は天候不順で不作。今年は苗そのものが不作らしい。
わが家は市内のN種苗店さんに予約していたので
立派な苗がなんとか確保できました。

世界一美味しいと言われるマウイのタマネギ。
そのマウイよりも美味しいらしい淡路島(北淡)の
タマネギよりも美味しいのを目指します。
なんの根拠もないけど・・・目指します。


久々のアシカの四コマ漫画は「起きて」です。
0921繁忙期にはなかなか
ブログの更新が
できなくて
今頃、九月の四コマを
載せております。

毎年この時期には
「失われたワタシの夏」
ってキブンになる
ぶどう農家です。

| | Comments (0)

寒い〜

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年11月9日(水)晴れ

夜明け
1109asa

軽トラのフロントガラスはバリバリに凍ってました。
1109asa2

寒くても朝の散歩。
1109sanpo1

午前中に銀行へ、見上げれば暖かそうな空です。
1109bank

バーク堆肥(20kg x 20袋)を業者さんで仕入れ、
そのまま山の畑カンパラ、バルキに運びます。

1109bark

樹木の皮を発酵させて作った土壌改良剤でほとんど
肥料成分はありません。保水性、通気性が良くなり
連作障害を防ぐ効果もあるようです。
そんなわけで、わが家の家庭菜園にも多用しています。

ぶどうの根の広がりを想像しながら手で散布しています。
1109balk1
気がつけばかなり暗くなっていました。

夜道をあせらずゆっくりと走って山を下ります。
1109balk2
風呂、メシ、バタンキューのシンプルな生活。
これはこれで楽しい!

| | Comments (0)

歩るく、歩く

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年11月8日(火)晴れ

朝食は窓の外を眺めながら。
1108asa
リニューアル後、大風呂などきれいになったのだが、
朝食の品数が減ったかな。
でも、スタッフが心を込めて作っている感がします。

武蔵野プレイスは前庭も含めて居心地の良い図書館ですが
本日は休館・・・じゃなくて館内の整理中で残念。
1108place
図書館だけじゃなくて市民活動や生涯学習などの機能を持った
交流の場です。本来はゆったりといい時間が流れてます。

その先の「コーヒーロースト」さん。疲れると必ず思い出す店。
1108coffee
今日はガテマラを買おうと思ったのですが、
休みでした〜。

中央線の駅(国立〜武蔵境?)は共通イメージ「ののわ」で
街づくりをしています。
「ののわ」・・・武蔵野の輪・和 の意だそうです。
1108nonowa
各駅は武蔵野として一体感を出しながらもそれぞれの特長を
表現。なるほど、どの駅前もきれいになりました。
*ただ武蔵小金井と東小金井は昔から間違えられることが多く、
 その解消は難しいようです。
 東小金井の改札口には
 「免許証交付行きのバスはこの駅ではありません」
 の手書き看板がありました。
*永福、西永福 荻窪、西荻窪も 間違えやすいですね。

イタリア文化会館で日伊の木工の匠の作品展示
1108italy
面白そうなので行ってみました。

1108italy2
どちらも手仕事、職人さんの国ですね。


さて次はお昼を食べに上野の「デリー」。
1108delhi
ここの味を指標とされる方が多くて食べてみたかったのです。

裏メニュー?のマンゴーラッシー。オイシです。
1108delhi2
トドは辛さに弱いと思っているので、無難そうなバターチキンカレーを
注文。もう少しスパイシーでもと思ってしまいました。
次会はコルマカレーかスタンダードのデリーカレーを食べてみましょう。
ひっきりなしに次々と人が来る理由がわかりません。
お姉さんはビジネスライクで感じよかったです。

懐かしい東急ハンズにも行ってみました。
まずは最上階に上がって螺旋状に階段を下りながら見て
歩くのがトド流。
1108hands
したがって階段に表示されているカロリー表示はトドには無用です。
会社に勤めていた時にはこの階段を下りながら製品や素材、機材
を見て随分仕事のヒントをもらいました。
今も次に何があるのかとワクワクします。
階ごとにプロフェショナルがいて、聞けば教えてくれるのも魅力。
大都会の中で専門店の良さを発揮しています。

混みすぎてて好きではないのですが渋谷の街をぶらぶら。
渋谷の街がバイオハザードの舞台になったのは前作。
かなりエグい画像でした。もうすぐ最終作が見られます。
1108biohazard
トドは古典的な吸血鬼物のファンなんですが、ジョボジョボビッチの
ファンでもありますから楽しみにしています。

駅前の広い交差点を四方からなだれ込み、整然と引いていく
大群衆は外国からの観光客にとっても 驚き のようで
1108bio
カメラやムービーを撮っている外人さんが多数。

出かける前にヤコフォームを買ったので試し履き。
どこも痛くはなく履きやすい靴なんだけど、日常履いているのが、
クッション性が高いスニーカーなので靴底が硬く苦しかった。
さっさと歩くビジネス用ではなく、ぶらぶら闊歩するのに
向いている?
1115jacoform
調べてみると、賛否両論ですが、靴底を硬いと感じる人も多い
です。ただ、履き続けるとなじんでくるようで、そうなると手放せ
なくなる・・・ワシそこまで我慢できるかな?

羽田でキハチソフト。ミルクとゴマのダブル。
1108kihachi
ミルクのみの方が美味。
トド理想のソフトは伊賀の「モクモク」さん。

| | Comments (0)

出会う

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年11月7日(月)晴れ

朝一番の飛行機に乗り、まずは代官山の蔦屋さん。
本日は表で「蚤の市」をやっていました。
アンティークな食器(スプーン)にざっと目を通して店内に。
1107tutaya
ぐるり回って本の山に埋もれ、そうそうと思い出して
となりのレストランへ。
朝は空いていました。
「休日は三軒茶屋から歩って、蔦屋さんでキレイなお姉さんに
シャンパンとミニピッアを頼むんだ」と
某御大が言っていたのを思い出したんだ。
1107shampagne
このあと人に会うのでシャンパンもどきです。

キレイなお姉さんもシャンパンもあるのだけど
ミニピッアはありませんでした。
1107opensand
でも。サーモンのオープンサンドならトド的にはOK。

2回目のリッチな朝食を済ませたあとは再び本に埋もれて。
(1回目は早朝アシカの新米おにぎり、美味でした)
1107tutaya2
蔦屋さんの外ストーブ。
買った本を読んだり、犬連れの散歩者、待ち合わせのヒトを
見ていても面白いです。

お昼過ぎに中央線の某駅で友人と待ち合わせ。
精密機器会社で打ち合わせ。

夕方、中目黒のホテルにチェックインし、別の友人たちと
スポーツ観戦を肴に小料理屋でビール2杯。

| | Comments (0)

備中松山城

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年11月6日(日)晴れ

標高440mの山城です。
日本で一番標高の高いところにある天守閣です。
1105siro

ふもとの街から、こんな風に見えます。

明日、出張なので出かける前の農作業あれこれ。
夜、出張準備あれこれ。
出張前はいつも寝不足です。

| | Comments (0)

紅茶まみれ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年11月5日(土)晴れ

毎年恒例の「高梁地紅茶祭り」も5回目を迎えました。
2016_2

商店街も高校生も市もスタッフもみんな頑張ってます。

特に高校生のハツラツさがうれしい。
1105tea3
手話付きのコーラス。本番前の練習中。


1105tea7
で本番。

お揃いのポロシャツの背中には・・・
1105tea6
どうやらメンバーの名前が入っているようです。
なかなか良いアイデアです。

商店街の入り口
1105tea1
横断幕と一緒にいつの間にか「高梁らしいイラストや写真」が
加わりました。古い教会やベンガラ焼きです。
1105tea8_2
晴天で暖ったかかったのですが、アーケードなしの方が
気持ちよかったのですが、天候の心配をしなくてすむのが
助かります。

地紅茶の2番出しを使った「足湯」です。
1105tea5
効能は・・・楽しいからいいのです。
風呂上がりのメンドーさで? 例年だと女性客は少ない
のですが、今年は女子高校生が積極的に入ってました。
湯船は男女に分かれていますが、どっちも女子高生に
占拠された時間も。

1105tea4
紅茶メシと紅茶を使った料理(たぶん)。


かずんこ農園さんのジャム。
1105tea2
いちご、ブルーベリー、イチジク、柿、ぶどう、年間を通して
ジャムがあります。すべて自分とこの果物です。


こちらが我が家のジャム。
1105jam2
おっと裏側ですね。

表に回ると、こんな感じ。
売れちゃって残りわずかって時間に撮ったからさみしい!
1105jam1
ジャムと一緒に「アシカのシフォンケーキ」も並べました。
甘いのと野菜やソーセージの入ったの2種。
大好評で売り切れました。・・・だから写真ありませ〜ん。


今年も「紅伊豆」「ベリーA」「ナイアガラ」3種のジャムを
用意しました。
3b
ネットで好評発売中です。食べたいぞって方は
トドかアシカにメールかメッセージで連絡ください。

ってことで、今年も「地紅茶まつり」たっぷり楽しめました。
遠くから来てくれた ともだち 近くの方もありがと。
2016_3

| | Comments (0)

楽しめれば勝ち

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年11月4日(金)晴れ

軍手では短くて袖口からの異物が気になります。
草払い機とか薬剤噴霧とかね。
そんで肘までカバーできるグローブを買いました。
1104spider
食器や洗濯に使うビニール手袋も使っていますが、
こっちの方が立体成型だし、断然スパイダーマンに
なった気がする。


山の畑バルキに牡蠣殻粉を施す。
ぶどうの細胞壁を丈夫にしたいので、牡蠣殻粉(20kg)を
10袋/アール、撒きます。
白いパウダーですからこんな時も便利です。肘まで手袋。
1104kyuyu
こうした資材は JA で購入してます。旧友が嬉々とした顔で
積み込んでくれました。
中学3年の3学期だけ同級生でした。
クラスも違ったし、ほとんど話したことはなかったはず。
数十年を経て、初めて親しくなりました。
今も特に話をするワケでもないけど、JAさんに行くのが
楽しくなりました。


毎年行われる「山のみなさんの文化祭」。
今年はなぜかパワーアップしてます。
1104calligrphy
「楽しんでいる」雰囲気がバシバシ伝わってきます。

こっちも、いいでしょ。
1104monpe
突ん抜けた感があります。来年楽しみだ。

作品名の「つちのこの親子」に笑っちゃいました。
1104tutinok
よくもまぁ、このまま掘り出したもんです。

| | Comments (0)

さんぽ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年11月3日(木)くもり
朝はいつもこんな感じでキリの下です。
キリが晴れるまでその日の天気が何なのかわかりません。

1102asa

犬との散歩は健康のためトドが始めました。
が、今ではアシカがメインで朝夕2回歩ってます。
1102sanpo3
ダイタイはこんな小道や家並みのウラ道。
どこかの庭じゃないかみたいなところも
「通らせてくださ〜い」と言って通ります。
ここを抜けるとあそこに出るのかぁと発見の連続。
散歩仲間やご近所さんの顔も覚えるしね。
1102sanpo
トド弟の愛犬レモンもしっかり歩けるようになりました。
すこしスリムになったし。

村の山ギワから見下ろせばこんな風景。
1102sanpo5
焼却場の煙がキリに混じって登っていきます。

| | Comments (0)

クロワッサン美味

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年11月2日(水)晴れ

クロワッサンとクロックムッシュとおにぎり・・・のランチ。
アシカ作です。
クロワッサンは油っぽいし、何が美味しいのかわからないうちに
食べ終わってしまうので、トドはまず買わない。
1102croissant
でも、このクロワッサンときたらむちゃ美味しい。
すごいね。こんなん作れるようになったんだ。と言うと。
「う〜ん、材料が有ればね」
どうやら先生が特別スペシャルな小麦粉やらバターを
用意してくれたらしい。
したがって材料が揃わなければできない。
・・・らしい。

甘いお菓子もあったのだけど、名前が覚えらんないので
画面外に弾いてしまった。
お店で売ってるのよりも数倍美味しいクロワッサンでした。

| | Comments (0)

ぼかし

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年11月1日(火)晴れ

ぼかし作り。
1029bokasi
コイン精米所をまめに回って集めた米ぬかをEM菌で
発酵させてぼかしを作っています。
材料は米、水、EM菌、黒蜜。

Todokawa70それに加えて
牡蠣殻粉、自然塩、消石灰少々。
野菜や花は目に見えて元気で豊作。
ぶどうにもいいはずなんですが、
時間がかかるかな?

| | Comments (0)

冬の前に

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年10月31日(月)くもり

冬の前にタマネギを植えなければ
と強迫観念のようなものがあって、
馴染みのN種苗店に行ったら見当たらない。
ホームセンター駆け込んで残り品を買っちゃった。
1031tamaneg
次の日に今からでも間に合う 葉物 を買いに
再びN種苗店に行った。
ついでに「タマネギもう入荷せんの?」と聞いたら
おかみさん「ん、タマネギはこれからだよ〜」
「こんな時期に植えたらトウが立ってしまうからね」
「もっと、寒ぅならんと」

そしたら定番の品種の モミジ 予約できるかな?
「なんで モミジ なん?」
「モミジ は作りやすいけど、加工用の品種」
「今は、もっと美味しいのあるよ」
「ネオアースとかラッキーとかね」

写真上の列はN種苗店で買った早生のタマネギ。
短くても太くて元気です。
下はホームセンターの売れ残り苗。


姉が母に問う
今年は成りが悪いから干し柿は作らんでもええじゃろ?
1031hosigak
母は寂しそうな目をしたらしい。
そんで、こんだけだけど干し柿。

こっちは乾燥機で「太秋」を乾燥させてみた。
1031hosigak2

| | Comments (0)

かえりました〜

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年10月30日(日)晴れ

日曜日は母が帰る日です。
姉の車が止まり、「かえりました〜」
1030haha1
と母の声がしたのですが入ってこない。
玄関に出てみると、しゃがみこんで草むしりしてました。
ひとしきりむしると満足したようで、わきの小さなイスに
座り込んで、そのまま外で日向ぼっこ。
暖かい日でよかったね。
1030haha2
小さなイスに腰掛け、外の日差しを
気持ちよさそうに受け止めます。
日々病院暮らしなので外の空気が気持ちいいらしい。

トド弟も愛犬レモンを連れてやってきました。
1030lemon
お茶を手に、疲れない程度に話をして中に入ります

お茶を飲み、柿1っ個まるまる食べ、
1030haha5
ベッドでちょっと休憩。

最近、よく歌っている「早春賦」を3番まで独唱。
 実は母が歌うのはあまり見たことがなかったのでびっくり。
話すのはもどかしげに言葉を選び、詰まりながらですが、
歌や文章の朗読は上手にできます。
1030haha4
声もよく出ます。歌はありがたいな。
ふかし芋を食べ、お茶を飲み、
さらに「琵琶湖周航の歌」ほか数曲を歌い、
満足して「そろそろ、帰ろうか」。
姉の車で病院へ帰りました。

本当は家で暮らしたいと思っているようですが、
病院の気楽さ、快適さ、看護婦さんの笑顔も
悪くはないと思っているのかな。


今日の空。穏やかで暖かくって、
1030kumo
今年こんな暖かい日はもうないかな。


夕方、タマネギ(晩生のモミジ、サラダ用の赤タマネギ)を
植えました。
1030tamanegi
右側は早生のタマネギを植えるつもり。

| | Comments (0)

煙突たまねぎ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年10月29日(土)晴れ

夜明け。
1029asa
高梁は盆地ですから太陽は山の上から登ります。

少し明るくなりました。良い天気のようです。
1029asa2

先日、♪チンチム二〜♪と歌いながら屋根に上がり、
煙突掃除をしていたら、思いの外煙突がボロボロ。
ステンレスなんだけど3年は持たない?
1029entotu1
金物屋さんに全部の部品がなかったので発注。
ピッカピッカの煙突が届きました。
風に飛ばされないようにしっかり止めます。
1029entotu2
屋根の下はこんな感じです。
これで存分に風呂焚きができます。2年はね。

今日は雲が多いな。
1029kumo
庭の木のシルエットをあらためて見ると松もカシも
かなり伸びています。今年中に剪定しなくては。
今年こそ障子の張替えもしなくてはなりませぬ。
年末はやること多しです。

そろそろタマネギのベッドも作ってやらねば。
1029tamanegi
耕し、バーク肥料、牡蠣殻粉、枯葉、米ぬかボカシを
混ぜ込みました。
管理機(マシン)は好きじゃないので使いません。
クワを振り上げてのスポーツ農業です。


夕暮れ、犬連れのアシカの散歩をゆっくりトレース。
1029yuyake

| | Comments (0)

さんぽ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年10月28日(金) くもり

夕方の空、あまりにきれいだったのでパチリ。
1027kumo
あっと、きのうの空ですけど。


標高100mのわが家の朝はだいたいキリに包まれています。
1027asa1
標高450mの山のぶどう畑はこのキリの上です。

最近のビーグル犬との散歩コース。
1027sanpo
村の一番上の家並み。
前に田んぼがあって、ウラには畑、その先は山。
イノシシたぬきシカがバッコするワンダーランドです。

1027asa2
昔っからあるショートカット用石段。
子供の頃は走って降りてたけど、今見るとコワイ。
特に犬連れでは滅多に通りません。

ネコのさんぽ簡単。家まわりの畑で十分楽しんでくれます。
1027shima1
段々畑を上がったり、飛び降りたり。
雨除け屋根の上で、坂本竜馬のように
太平洋の先を遠望したり、
偉そうに臣下(わしらじゃ)を見下したり。
1027shima2
草の匂いを嗅いだり、小用をすませたり。

1027shima3
外敵(さんぽ中の犬)が通りがかれば
ぺったり伏せてやり過ごします。

1027shima4

ひもを見つけたアシカが振ると
「もうそんなもんじゃ遊ばないわよ」
1027shima5
ってな顔をしますが、やっぱり遊んでくれます。

| | Comments (0)

マッターホルン

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年10月27日(木) 晴れ

マッターホルンの北壁のような・・・
 トドは見たことないですけど

1027momi1
モミガラです。
このところ毎日見てます。もらいに行ってますから。
どうなんだろ? 近くのみなさんも取りに行ってるけど
積み木崩しの気持ちですくい取ってるんじゃないかな。
いつ崩れるかワクワクしながら
少なくともワタシはそうですけど。なにか?

1027momi2
*マッターホルン 標高4,478m
 ドイツ語で牧草地を表す「matt」と、山頂を表す「horn」に由来。(wiki)


帰郷した高校の先輩の家に枯葉と草をもらいに。
帰りに見かけた子供たち。
1027asobi

| | Comments (0)

写真は次々に

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年10月26日(水) くもり

山の畑バルキで草刈り、モミガラ撒き。
1026puln
くらしまプルーンの花が咲いていた。

ほぼ毎夕方は母の顔を見に病院へ。
間に合えば、夕食と歯磨きとトイレの見守りをして部屋まで
車椅子を押す。足をマッサージしながら少し話し、
眠くなったら「じゃまたあした」と帰る。
1026haha
壁の写真がどんどん増える。
右上の面妖な写真は「パン食い競争」だそうだ。・・・ふむ。

| | Comments (0)

アシカの

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年10月25日(火) 晴れ

ランチにクロワッサン。
しばらく前からアシカは某所でお菓子を習っている。
1025ashicano
ジャガイモは北海道の友人が送ってくれた男爵。
菜園で野草状態にたくましく生えているロケット。
最後の最後のトマト。まだ若木のマイヤーレモン。

そんでサクッと美味しい焼き菓子も。
1025ashicano2_2

すごいね、こんなんできるんだ!
「ん〜材料があればね」
 揃えるの難しいんだ。
「技術もちょっとね」
 そっか、習えばすぐにできるようなもんじゃないんだ。
 あたりまえか。
 それにしても美味しい。
 クロワッサンなんかお店で食べるより美味しい・・・

本日はとっても晴れでした〜。
1025sora
ピ〜カンでしょ。

夕方の散歩。
1025karasu
上空が騒がしいと思ったらカラス2群が抗争中でした。


夕食後、シマが意気揚々と帰ってきて、居間に子ネズミを
放して狩りの実際を見せてくれた。
1025nezu1
TVの裏に逃げ込む子ネズミ。追うシマ。
逃げ惑うアシカ。ミニ阿鼻叫喚です。
1025nezu2
10分ほどのタタカイの後、大好きな缶詰を与えて引き離し
トドは懐中電灯を手にウラのネズミセメタリーに向かう。
かんべんしてほしいなぁ。
屋根裏が静かになるのはありがたいけど。

| | Comments (0)

かわいいって言われる

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年10月24日(月) くもり

トド弟の愛犬ビーグルのレモン嬢。
散歩に行くと、シッポのかわいさと、体の明るいカラーリングで
小さな女の子に「カッワイイ」と言われます。

0531lemon2
若く見えるようで「なんさい?」とも聞かれます。
10才くらいかな。
「えー」 自分よりはるか年上なのが信じらんない驚き らしい。

アシカが日々散歩に連れ出してくれるので、
かなりスリムになりました。これでもね。


HaitodoA3用プリンタ2台、くず鉄などを
処分場に運ぶ。
こんな時、軽トラは便利です。

山のライスセンターにモミガラを取りに行く。
800 x 1200 mm の袋を10袋分(軽トラ1杯)。
ぶどう畑に投入。
こんな時も軽トラは便利です。

値段の割に能力は高いし、旧車でマニュアルだと
運転してて楽しいです。
アメリカ人にウケるわけだな。

| | Comments (0)

若木を救出

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年10月23日(日) くもり

山の畑バルキで草刈り。
丈高い草に埋もれた若木を救出。
1023lemon
マイヤーレモン ちと虫に食われていますが元気です。

マルメロ 美しい葉っぱです。
1023malme
実をつけるのはまだまだ先です。

甘柿の太秋 頑張ってます。
1023taisyu
ぶどうの収穫期にはどうしても放ったらかしにしてしまい、
晩秋にやっと草刈りして再会します。無事でよかった。

成木の太秋は今年ほとんど実を付けませんでした。
期待のの宗田早生はゼロ、交配樹の禅師丸が3コしか
実を付けてませんから仕方ないですね。
まわりの家の富有柿も今年は不作の様子。
今年の気候に合わなかったってことでしょうか。残念。
1023taisyu1
これは300gほどの太秋、400g以上にはしたいところ。

沈む陽の最後を受ける山の木々。
1023balk
左下の棚がぶどう畑。

| | Comments (0)

思い出し青森

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年10月22日(土) 晴れ

青森から持ち帰った山ぶどう。
これだけ大粒のはめずらしい。やはり何かとのミックスなのか。
1018yamabudo
香りとしてはキャンベル、甘さを求めるならベリーAを
かけあわせたいところ。


先日の岩手・青森でアップしてなかった画像。

朝ホテルを出発。
1813asa2

十和田市内。小学生の頃見たかった雁木(がんぎ)の現代型
でしょうか。雪が降っても通行できるようになっています。
1013towada1
*雁木は新潟での呼び名で青森、秋田では「小見世(こみせ)」
 と呼ばれるようです。

十和田市現代美術館に行った帰り、まっすぐ帰ったんじゃ
つまんないと脇道に入って
1013yes3
ワインディング山道をずんずん走って

1013yes
数十年ぶりに戸来村を見てきました。

1013yes2
かつては鬱蒼とした森の中の土饅頭って感じだったけど
今では観光客も多いようです。

夕食までにはホテルに帰って、
1013iwatesan3

本日、トドの誕生日なのでシャンペンで
祝っていただきました。
1013iyumwshi2
パテの美味しかったこと!


夜半ノドが乾いてホテルをさまよい、自販機で八幡平プルーン。
1012
「八幡平ほれりん」気になりましたが飲んでいません。
*調べたところ、ホウレンソウを絶妙にブレンド。
 らしいです。じゃぁ、飲んでみたかった!

| | Comments (0)

« October 2016 | Main | December 2016 »