« 玉ねぎ | Main | 食べらんない »

あべみやま

2016年11月16日(水)晴れ

小学校の校歌「♪あべみのやまのいただきに〜♪」と
意味も考えず歌った出だしの歌詞。
1116abemi
富士山ほど有名でなくとも「どこかの山らしい山だろう」
くらいに思っていました。
卒業して数十年経って、それがこのどこにでもあるような、
いわばウラ山だったとは驚愕至極でありました。
漢字変換してみれば「♪阿部見の山の頂に〜♪」ですから
阿部という地域の小学校の校歌としては
そのまんまなんですけどね。


アシカの四コマ漫画は「散歩」です。
1011_2
アシカが動物に話しかける時は岡山弁です。
なんで?
「まず動物で練習しとる」
のだそうです。

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!

|

« 玉ねぎ | Main | 食べらんない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 玉ねぎ | Main | 食べらんない »