« 鋼が曲がる | Main | とっくり »

ヒバの実

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年10月20日(木) 晴れ

散歩コースの生垣に見たことのない星型の実があります。
葉っぱからして檜(ヒノキ)かな?
っと思っていたら檜葉(ヒバ)のようです。
別名「あすなろ」。

0716suginomi

雑菌や虫を寄せ付けない「ヒノキチオール」って成分がありますが、
これ名前からしてヒノキから抽出するのかと思っていたら、ヒバから
なんですね。
ヒバの方が成分量が多いようです。
効能は殺菌、蚊、ダニ、ゴキ避けなど。

わが家ではゴキ避けにスプレーしています。
Todokawa70要所要所にスプレーしておくと
見かけなくなります。
今年の夏は姿を見ることは
ほとんどありませんでした。
家の外で米ぬかぼかし(肥料)を
作っていて、そこで何度か見、排除しました。

|

« 鋼が曲がる | Main | とっくり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 鋼が曲がる | Main | とっくり »