« 草刈り | Main | 修理優先・・だよなぁ »

干す

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年10月2日(日) 晴れ

採り遅れてしまった「ハニービーナス」を流水でざっと洗い、
屋外で乾かします。
1002honeyv

味の差を見るため「シャイン・マスカット」もやってみました。
1002shin

専用乾燥機で乾かします。
0927hosibudo

60度、40時間くらいで、このくらいになります。
0920hosu
糖度20度以上のぶどうは、どちらも美味しい干しぶどうに
なりました。

ハニービーナスは少こ〜し皮が厚いのですが
干すと全く気になりません。ネッチリ美味しい。
テリも出て外観美麗。

シャイン・マスカットは想像通り高糖度で美味しい。
比べると若干サクサク感あり。

「美味しいぶどうで作れば、美味しい干しぶどうになります」
当然のことですね。


母の帰宅。
1002
トド母は小さいので、足置きがあった方がラクです。
この不思議なカタチをした足置きは・・・
猫の爪研ぎなのでした。段ボール製です。
上下逆さにして凹面の曲線を使って優雅に寝そべる猫を
イメージしたらしいのですが、シマも平らな方が好きらしい。
まぁ、ネコ道具としては良くあることかな。

ところでテーブルの上の母は、今日はちょっと
お疲れ気味でした。
1002_2
昼寝をたっぷり取って、元気になって病院に帰りました。

|

« 草刈り | Main | 修理優先・・だよなぁ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 草刈り | Main | 修理優先・・だよなぁ »