« ビミョーに祝杯? | Main | 要塞? »

ポートランド

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年9月21日(水)  くもり

久しぶりに岡山。
一昔前に比べると、街並みはすっきりきれいになった。

0921okayama
風除けを設け、そこに文字情報をデザインされたバス停は
バンクーバーのよう。
コミュニティサイクル「ももちゃり」の利用者もたくさん見かける。
旅行者のつもりで、この街に滞在してみたくなる。
ももちゃりに乗り、後楽園でのんびりし、イタリアンめし屋で
遅くまで過ごすのだ。


昔、シアトル、バンクーバーに何度も訪れたことがあって、
・・・仕事じゃありません。戦後、移住した遠い親戚を訪ねたり
 バイクツアーだったり、サーモンフィッシングでした。
 おっと、新婚旅行でも行きました。

で、その近くにポートランドって小っさな街があって、
昔から気になっていたのだけど、訪れたことはなかった。
実はポートランドって街は東海岸にもあり、村上春樹さんが
エッセイでその二つのポートランドについて書いていて、
読んでるうちに今度こそ行く気になったのだ。
そして、そして、今日はその西海岸の方のポートランドに
行ってきた方の報告会が岡山である。

スライドを使った1時間ほどの講演でした。
集まっていた人たちは主に「まちづくり」のヒントとして
ポートランドをとらえているようで、システムと
旅、ビールやハンバーガーの感想。
学生時代をこの街で過ごした方で、どんだけ面白かった、
楽しかった の視点で語られればもっと良かったかな?


村上さんのエッセイのタイトルは「おいしいものが食べたい」。
Todoaan オレゴン州とメイン州の両方の
 ポートランド共に古い港町らしい
 風景とたたずまい。
 共有する要素としてレストランの
 質の高さと数の多さと先進性。

 オレゴン州・ポートランド
 自然の良港として林業と漁業で発展、
カリフォルニア諸都市に
 農産物を供給。近年はハイテク企業とナイキによる新たな活気。
 収入に余裕のある若い世代が移り住むようになった。
 彼らの高いクオリティで華美ではないライフスタイルに、意欲ある
 新しい世代のシェフがマッチ。
 使用している食材も地元のもので高品位。
 手を加えすぎない料理は日本の影響?。

 メイン州・・ポートランド
 自由で健康的な環境を求め若い世代が
 生活費が比較的安く、犯罪が少ないので移住。
 そんな新住民を顧客とする意欲的なレストランが軒を連ねる。
 潤沢な海産物をはじめとした 新鮮な食材。


終わって、懇親会も予約はしていたのだけど
肉を主とするお店だったので、辞退して
若い人に席を譲る。


暗くなった街をさまよい、畏友「統合作戦本部議長」で
お馴染みの店を発見。

議長氏のキャッチは「戦う時はアルバーチョ」です。
議長氏が何とタタカッテいるかはここでは触れませんが
早くビール三昧の安らぎを得ることを望みます。
0921albacio1
本日ワタシは運転手なのでオレンジジュース。

0921albacio2

マッシュルームのカルパッチョ。
0921albacio3
うかつにも、肉や魚以外にカルパッチョが勢力を
伸ばしていたなんて知らざった!しかもかなり美味。
さすがギチョー氏の指定店である。

0921albacio4


0921albacio5

デザートは高梁紅茶のパンナコッタにピオーネ2粒。
0921albacio6
本日は空腹レベルが低くてアラカルト数点選んだだけ。
近いうちに再訪したい。

|

« ビミョーに祝杯? | Main | 要塞? »

Comments

トドさんの以前の記事に「ポートランド」って地名が出てきて
「どこのポートランドかしら?」って思っていたの。
そしたら いつかパスポート更新のために行くかもしれない
「西のポートランド」だったのね。
驚き、嬉しい。
日本食のお店や食材店もあると聞いている「ポートランド」が
トッテモ近く感じました。

Posted by: のん | October 01, 2016 at 01:54 PM

ハルキさんといえば、今年もやってきましたノーベル文学賞祭り。そろそろとれるかな、下馬評では1位なんですよね(毎年かな?)

Posted by: yamane | October 02, 2016 at 11:22 AM

のんさん
ハルキさんのエッセイ
「ラオスにいったい何があるというんですか?」
をお読みください。
具体的な店名が載っています。
でも、移り変わりは激しそうですけど。

Posted by: todo | October 16, 2016 at 07:50 AM

yamaneさん
今年も残念でした。
ディランならしょうがないか〜
それにしても、ちょっこしズルした
感のある人の時が残念だった。

Posted by: todo | October 16, 2016 at 07:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ビミョーに祝杯? | Main | 要塞? »