« ヒバの実 | Main | 思い出し青森 »

とっくり

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年10月21日(金) 晴れ

ある日見上げたら、家の軒下に「とっくり」がありました。
逆さになって。
0917hachi
さて、さて、面妖な。とっくり蜂ってヤツかな?
蜂の出入りもないから空き家だろ。
こののんびりした形状からして危険はないと判断。
 脈絡もなく ♪ とっくりばちゃ ういたういた ステテコ しゃんしゃん ♪
 って歌が口をついて出てくるし。

まっ 放っとくか、と思っていたら。
コガタスズメバチかも知れませんよと教えてくれた親切な方が
ありました。(ありがとう)
しかも、産卵後で羽化するのを待っている状態らしい。

のんびり観察はやめて、撤去することにしました。
蜂には毎年痛い目にあっていますので。

* ♪ とっくりばちゃ ういたういた ステテコ しゃんしゃん ♪
 落語に出てくる能天気な若旦那の鼻歌のような歌詞ですが
 とっくりではなく「どんぶりばち」でした。
 二宮ゆき子さんの歌です。
 http://www.uta-net.com/movie/149591/

|

« ヒバの実 | Main | 思い出し青森 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ヒバの実 | Main | 思い出し青森 »