« 旅の空 | Main | 現代美術は面白しょい »

豊かな國みちのく

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年10月12日(水) 快晴、くもり、雨、みぞれ、くもり

はい、朝湯です。
1012

快晴です。
1012_2

朝飯です。
1012asa


荷物をまとめて、近所に宿替えです。
次の宿は近いのですが、時間もあるので山上コースの
アスピーテラインを走ります。

御在所あたりの青空市で休憩。
熱々の「きのこ汁」をいただく。
朝飯を人一倍食べ、牛乳も苦手な人の分まで
3パック飲んだ後ですが、食べます。
1012
きのこ汁の美ん味いこと!
その種類の豊富なこと!
10121
生、瓶詰め、乾燥とあり壮観です。

10122
瓶詰めを開けた状態。

10123
上のワカメのようなのは「クロカワ」。わが家のあたりでは
「クロッコ」と呼んでいたキノコかな?
ハマばあちゃんに連れられ採りに行った記憶があります。
少し苦味があって子供の舌では食べづらかったです。

先年見た時よりも「山ぶどう」の粒が大きくなっている?
1012_2

「食べてみて〜、キャンベルの香りがするよ〜」
 山ぶどうって、こんな大きかったでしたっけ?
「これは畑で栽培しとるヤツ」
 品種が違うの? それとも肥料?
「栽培の方はわからんが、山と同じ環境にして
 腐葉土をいっぱい入れるらしい」
 腐葉土・・・山の本物の腐葉土を入れてみっかぁ!

旅行中なんで500gでもいいかな?
「いいよ〜」って1kgほど入れてくれました。ありがと。


3年ほど前に訪れた「蒸けの湯」。
1012_4
あちこちに蒸気が噴き出して、いかにもの温泉風情です。

「はい、聞いてください」と声を張り、大広間の多人数に
山菜、野草料理を説明する女将さんの声が今も耳に
残っています。
食べ物、温泉、風景・・・
あらためて東北は豊かな國だと思う。

寄り道をしている間に霧雨はみぞれに変わって
視界は超不良。
1012_6
ゆっくりゆっくりと走って山を降りました。

空腹にはほど遠いのですが、軽くお蕎麦。
1012_3

宿についてから大粒の山ぶどう。
10122
わが家に植えているのより数倍の大きさ。
香りも良く、味も良し。いくらでも食べられます。

お湯、仮眠して和風夕飯。
1012yorumeshi1

軽〜く、いくらごはん。
1012yorumeshi2
筋子だったら丼で食べたい。

1012yorumeshi3
きのこ、もちろん美味!

|

« 旅の空 | Main | 現代美術は面白しょい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 旅の空 | Main | 現代美術は面白しょい »