« 天神さまで くじ引き | Main | カサイ »

またやっちゃいました

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年10月17日(月) 晴れ

山のぶどう畑カンパラ近くの「ライスセンター」で脱穀後の
モミガラをもらい、カンパラ、バルキ2カ所のぶどう畑に投入。
表土に置くだけすき込みません。
モミガラは数年かけてゆっくり分解します。その間の保水と
水はけに期待します。肥料というよりも土壌改良です。


3本買ったラフマイヤーレモン。自宅と山の畑に1本づつ植えて
残った1本をどこに植えるか決まんないまま実をつけて
そのままなのでした。
0811mlemon_2
さすがに、まずいかと
小さな実を切り落とし、絞れば爽やかな酸っぱさ。
話に聞いていたほど、甘くはないけどと思ったら
たまたま来てた友人が皮まで食べて
「甘い」と喜んでいました。
そっか、皮が甘いのか?
*マイヤーレモンはオレンジとの自然交雑でできた品種です。
 寒さに強いので期待しています。
 ラフマイヤーはその新品種で育てやすく量産種。


久しぶりのアシカの四コマ漫画は「最後の最後に」です。
0929
たはは・・・
ガス欠は二度目です。
今までの車やバイクの
残量表示では
まだ余裕があるはず
なので
ついもう少しイケる
と思っちゃうんです。

あっと
ガソリンタンク代わりに
「泡盛」の空き瓶を
使っていたのは
昔の話、今はキチンと専用タンクを使ってます。
この時は残量400ccくらいだったけど。

|

« 天神さまで くじ引き | Main | カサイ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 天神さまで くじ引き | Main | カサイ »