« 来客 | Main | 豊かな國みちのく »

旅の空

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2016年10月11日(火) くもり

アシカ両親のお誘いで八幡平へ行ってきました。
バイク乗りあこがれの はちまんたい です。
 バイクじゃ行ったことないですけど・・・
1011to_morioka
今回はお尻我慢してもらい、電車にしました。

盛岡駅でレンタカーに乗り、まず向かったのは・・・
名物「盛岡冷麺」。数ある中で最も・・・と言われる店。
Photo
外観はこんなでした。覚悟はしてたけどちょっと怯みますな。

焼肉付き冷麺と冷麺を注文。
1011morishi2
二人とも辛すぎるのは苦手なので「辛さは?」
とおかみさんに聞くと
「自分で調整してください」と壺に入ったたっぷりの
カクテキを指差してくれました。

1011morishi3
焼肉一人前を食べ終えた頃に冷麺登場。

スープがめちゃ旨い。
1011morishi4
なるほど「これが最も・・・」なのかと得心して八幡平へ向かいます。

物騒な名前の「焼走り溶岩流展望台」でちょい休憩。
1011yougan
駐車場は平和な光景ですが

少し歩けば一面の溶岩流の跡。
1011youganryu
1732年、岩手山中腹部から流出したもの。
比較的まだ新しいため風化が進んでなく、こうした荒々しい
岩原が広大に見られます。

1011iwatesan
岩手山です。

宿の窓を開けると、モコモコの木々の間にふわっと
白い水蒸気が立ち登ってます。
1011kyousens
この水蒸気の下には地熱発電所があって
「昨日見学した」とアシカ両親。
宿の暖房は温泉の地熱を利用しています。
 地熱発電、地熱暖房それに温泉・・・夢のようですね。
さっそく温泉に入り、短時間の睡眠。

夕食は「秘湯ビール」からスタート。
1011hito

んで、夕食。多すぎる年になっちまいました。
こんなに食えんぞ !
1011yoru
おっと、上方に刺身3点の盛り合わせがありますが、
マス、サーモン、そして一番上のが
1011ito
日本最大の淡水魚イトウなのであります。
どんくらい大きいかと言うと
 北海道には人や鹿を飲み込む獰猛なイトウがいて、
 勇者が退治したところ、川を堰き止め、湖ができた
 ・・・くらい巨大なモノが居たようです。
いつか食いたいと思っていたけれど、ここで出会うとは!
Todoaan
まぁ、
養殖のセイか
どうしても
って美味しさじゃ・・・

地元の辛口銘酒と熱っい温泉で夜は更けていきます。

近年、山ぶどうが気になっているので
1011yamabudoice
いろいろ食べています。仕事。仕事。

|

« 来客 | Main | 豊かな國みちのく »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 来客 | Main | 豊かな國みちのく »